2006年11月01日

取説女王

テレビを 14型 から 37型に替えて、

テレビが面白くなってしまいました。

自然を大写しされると、本当にそこにいるみたいです、幸せです。

あと人の顔とか、じっと見てしまいます。

「この人、本当はこんな顔だったんだexclamation&question」って驚いたり。

テレビが新鮮なんですよね目


ところで、

テレビ台も来たので、テレビ周辺を整理をしてるんです。

で、電気製品とかの取扱説明書ってあるでしょ?

あれ皆さんは、どうやって整理してます?

結婚してから、いろんなもの買って、その取扱説明書を、

プラスチックの引き出しにがんがん入れてました。

取扱説明書って皆さんは、なんて呼ばれます?

わちきは、12歳下の弟が「取説(とりせつ)」って呼んでたんで、そう読んどりますが、

たまに、マニュアルって言ったりしてます。


うちは、転勤族なので、家具の取説とか、

部品みたいのも全部とってあります。

だって、転勤→引越し時に使うかもしれないではないでしょ?

引越しなんてしたことないから、用意周到になってしまいます。


で、取説がぎょうさんあって、その整理も大変なんですけど、

取説って、読み始めると、はまります。


目を引くのはお手入れって項目です!

買って一年以上しているのに、

一ヶ月に一回はこんなお手入れをして下さいって、書いてありますけどe-104.gif

初めて知りました!

みたいに、驚いてみたり。

あと、電子レンジの取説読んで、

こんなものまで調理できるんですねe-104.gif

買う時は、私の料理の可能性が未知数だったもので、

いろんな機能ついているのを、買ったンでした、あははあはe-105.gif

全然使ってないでしょ!!!

ってな感じです。


取説、たまに取り出して読むと結構面白いかも。

エアコンと掃除機と、いつもしないお手入れをしてみましたけど、

でも、内部掃除で、見た目がきれいになった気がしないのが寂しいかな?
posted by lifan at 07:35| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

明日から白川郷

急に旦那が張り切りだして、

白川郷に行くって言い出した。

夕べ、旦那がレンタカーと宿の手配を済ませていた車(セダン)


私は、我が家のバンドラの箱を開けてしまって、大わらわあせあせ(飛び散る汗)

玄関脇に押入れがあるんだが、そこに夫婦二人の、カバンとか入っている。


結婚して入居した時に、そこは、とにかく入れるだけ入れて、

ほったらかしだったんだよね。

私的には、カバンって、試着する必要がないから、衝動買いしやすい物の1つ。

太ってても、買えちゃうしね。


旦那も私もカバン←それも安物のいっぱい持ってる。

あと、紙袋もたくさん出てきた。


それから、うちわ。

20枚くらい。


暑い日に夫婦で出かけて、

ふと旦那を見ると、とぼけた顔して、

うちわでパタパタしている。

最近よく配ってるんすよね。。。扇子持ち歩けばいいのに。

捨てちまおひらめき



はああたらーっ(汗)カバンって、形が不ぞろいだから、整理しずらいんだよね。


単なる愚痴です。

これから、又頑張ります。
posted by lifan at 11:20| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

高山から白川郷

行ってきました。

1泊二日の白川郷への旅。

一日目は、レンタカーで中央高速道路で、高山へ

中央高速にのるまでに渋滞で超時間かかりました。

3連休初日だったしね。

高山では、桜山八幡宮で屋台会館入りました。

旦那が屋台会館行きたいって言うんで、

てっきり、おでんとかの屋台とかかと思ったら、

山車なんですね〜すごくりっぱでした。

200611061652000.jpg

で、その日は高山に一泊しました。

急だったので、白川郷で宿がとれなかったんですよね。

民宿のしゃくなげ
に泊まりました。

民宿なんで、施設的には安宿なんですけど、

でも、すごくきれいに掃除がされてて、

最近そうじに凝っている私は、感動しました。

周辺の情報も、良く教えていただいて、ありがたかったっす。


次の日は、そこから目指すは白川郷!

まず、途中の展望台から一望。

200611061653000.jpg

すがすがしい感じが、良かったです。

早く白川郷に行きたいって思っちゃいました。

そして郷の中。

今頃か、初夏に一週間滞在したいって思いました。

道路わきの水路にはきれいな水が流れていて、

鯉とにじます おい森で言うところの「天然物?」ってやつです。

おい森してから、河魚に詳しくなりました。

おい森してなければ、にじますって気づかなかったって思います。


紅葉もやはり、いい時期で、合掌造りの家ももちろん素晴らしいんですけど、

自然と共存しているせいなんでしょうか?

雰囲気が優しくて、本当に住みたいって思いました。

200611061655000.jpg

そこから、荘川桜を見て、帰路につきました。

車の走行距離は、二日間で900km車(セダン)

ペーパードライバーの私は、助手席担当で。

旦那、安全運転を有難う!

又、どっかに連れてっておくれかわいい
posted by lifan at 16:52| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

最近思うこと

最近、よく思う。

わちきら、人間として生きている間は、

とっても、認識している世界狭いから、

物理的な脳でしか認識できる部分でしか、生きてないから、

すごく寂しかったり、辛いこともあるんだけど。

死後の世界ってところでは、すごくもっと、いろんな事を知っていて、

超強い私達で、平和な日々なんだと思う。


で、そこから、私達が映画を見に行くかのように、

人生に降りてくる=人間として生まれて来るんではないんでしょうか?


映画も、いろいろあるかのように、

辛い人生だってある。


なんで、私達って、自分の周りが平和な時に戦争映画見に行くんだろうね?

それは、自分の平和の意識を認識したいから。

善悪を認識したいから。


辛い人生もそれと一緒なんではないかな?

なんて思う秋の日々。。。

やっぱ、秋って。。。寂しいよね。
posted by lifan at 14:33| ブリスベン ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | たまには、はやびけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

主婦業ってさ

主婦業、改め、主婦道の必修科目って何があるんだろう。

ちなみに、子育てなしの場合ですが。


掃除  リビング テレビってほこり吸うよねe-104.gif
    寝室   布団のおかげでほこりだらけe-103.gif
    玄関   土ぼこりでよごれるe-105.gif
    トイレ  結構細かいところが汚れているe-107.gif
    お風呂  うちのお風呂って窓ないんすよねe-110.gif
    窓拭き  そろそろせねばe-102.gif

料理  一口に料理といっても、簡単料理もあるし、
    でも、うまいもの食べたし。

    かたづけ
    食洗機の使っているけど、料理した時の残り水でざくっと洗ってから、
    食洗機にいれてます。

    台所って汚れるよね、これ掃除するだけでも、大変なのはどうして?

    
    
買い物 まず、広告のチェック→赤丸つけて〜
    食べ物だけではなく、
    洗剤・シャンプー等々
    風邪薬もこの時期は忘れずに
  
家計簿 面倒くさいけど、つけとくと、無駄が見えてきます。


洗濯  洗うのは洗濯機がしてくれてる。
    でも、狭いベランダに、効率よく干すって
    かなり学習を要しました。
    たたんで、しまう。

アイロンかけ
    うちの旦那←ホワイトカラーなんですよね。
    最初は、すごく時間かかって、今はなんとかすいすい♪

布団干し 花粉時期は布団乾燥機使いますけど、
     やはり、無料の日光ですよね

こんなもんかな?

結婚して1年半で、最近、やっと主婦道に慣れてきたと思う。

でも、料理している最中はピリピリしてるし、平行して2品はきちんとはできない、途中で火を止めて、もう一品は待たせている状態。

晴耕雨読に倣って、晴れの日は、徹底的に掃除するけど、

晴れが続くとしんどくなる事も。

雨続きは性格が暗くなります。

これを、もっと効率よくしていきたいって言うのが、

私の今の課題なんですよね。
posted by lifan at 10:02| ブリスベン ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

テレビドラマ

昨日、ピアノのレッスンに言って、先生と意気投合しましたe-106.gif

それは。。。

『のだめカンタービレ』は面白い!ってこと!

わちきは、前にもブログッたかもしれませんが、

ドラマ見ないんですけど、

旦那の帰宅が遅くって、テレビをつけてたら、はまりました。

ピアノの先生もドラマ見ない人らしいんですが、はまったらしいです。


「楽譜通りに弾けない」って千秋の言葉にうなずき、

のだめのピアノに感動しました。


ピアノって、本当にうまく弾けると音に厚みが出てきて、

躍動感が出てくるんです。


今のわちきのピアノの進度具合なんですが。

弾き語りは、ちょっと中断してます。

できそうなんですけど、声の音域が、自分の歌いたい曲にあっていないので、

家では電子ピアノなので、変調できるんですが、

先生のところは、ピアノしかないので、変調できず、

今の所は、断念してます。


で、今、自分でこれを買ってきて練習して、先生にみてもらってます。

やさしく弾ける宇多田ヒカルピアノ・ソロ・アルバム


私って、前にも書きましたが、本当にリズム音痴で、

やさしく弾けるって本だけど、弾けないぢゃンたらーっ(汗)

って、感じで頑張ってます。

のだめみたいに弾けるようになりたいです。

聴いた曲を楽譜なしで弾けるようにはなれませんけどね。


とにかく、練習、練習ですね。

大学を選ぶ時に、音大をなんで選ばなかったんだろうって、

悩んだりもしてます。

ピアノ嫌いではなかったので、リズム音痴でもそこそこできてたんですよね。


カウンセラー志望で、心理学勉強したかったのもありますけど、

大学4年の時に、

カウンセラーは難しかったり、精神的に無理って諦めて、

経理を自分から志望して、一般企業に入社したんでした。

なんて、人生を振り返りつつ、

ピアノ練習したりして、

私って本当に何がしたいんでしょうね〜
posted by lifan at 11:08| ブリスベン ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

急に寒くなってきました。

今秋、今まで、寒さを感じなかったのは、

タバコをやめたせいと思っていたら、

旦那に

「皮下脂肪が増えたせいだよ」って言われました。

つう、私にも木枯らしが身にしみてます。


ところで、続きを読む
posted by lifan at 13:04| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

だからここに負け犬も結婚するはずだったの(BlogPet)

レテで、人病気した?
だからここに負け犬も結婚するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「みふ」が書きました。
posted by lifan at 13:09| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろぐパーツ+占いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

旦那の一言

又、旦那が面白い事を言ったって話ではないんです。

ここんとこ、旦那は、朝出かけに「今日はスポーツクラブいくの?」

帰宅後「今日はスポーツクラブ行ったの?」って聞くんです。

なので、私は聞きました「そんなにジム行って欲しいの?」

旦那「毎日行って欲しいe-112.gif


確かにね〜旦那は結婚してから、外食が減ったため、痩せたんですが、

私は、でかくなるばかり。

なんで、スポーツクラブ行って、痩せて欲しいみたいです。


で、毎日は無理なので、月曜から金曜日の間に2回は行くようにしてるんです。

水の中大好きなんで、プールの中の

アクアビクス系45分間に出てます。

で、ジャグジー漬かって帰ってくる。

これすると、お腹減るし、これまた昼寝が熟睡しちゃうんですよね。

この欲望のおもむくままにすると相撲取りみたいな日常になってしまうので、

食べないようにしてます。

寝るのは。。。我慢はしているつもりですけど、

絶対に睡眠量は多いです。

最近自分は「三年寝太郎」かもって思ってます。

三年寝太郎って

寝てばかりいた男の子が、三年目に目覚めて、村の干害を救う水路を作る話だと思ってたら、

もう1つ、お話があるらしく、

三年目に目覚めて、お金持ちの家に神様のふりしてお告げをして、

そのお金持ちの娘を嫁にもらって、らくをするって

詐欺みたいなお話もあるらしいんすよねモバQ



結婚して一年半だから、あと一年半は寝太郎してても良いかなって

そしたら、ビックな事したろって思ってますけど、

こんな事言っているってこと自体が詐欺やろ!

いかんね。


あと、ピアノは、

前に練習する事で、自分の脳みそのシナプスが出来て、出来るようになるってブログったんですけど、

更に練習すると、ピアノの上手い人が憑依してくれると思ってます。

で、超ムズイ曲が弾けるようになる。

でも、練習してもしても、上手くならないのは、

ピアノの上手い霊が、私がピアノを弾いている時に私の上で、

私のピアノを聞いて、

「このリズム感では。。。私が憑依しても、うまくはならんだろう」って

思っているんかな?って思ってます。


つう感じの私の昨今でした。

パソコンしながら脂肪燃焼できるソフトが、私は欲すぃぃぃ!


私のブログ更新が遅い時の私の日常は、

ぴちぴちになった水着で、アクアビクスをし、

へんな事を考えながら、ピアノ弾いておるのです。
posted by lifan at 11:07| ブリスベン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自画自賛

200611161546000.jpg

上の写真は、うちの押入れの中なんですぅ。

先日、記事にしたところ(安物カバンが入ってたところ)と又違う押入れです。

去年の5月にここに引っ越してきたんですが、

今年の7月に引越しアリ転勤だと思っていたので、

物入れの中って、あんま整理してませんでした。

とにかく、物入れて閉めておけば、それでOKでしたが、

引越しナシ転勤だったので見直しをしてます。

押入れっつうのは、、ぱっと見た目で、何がはいっているかわからないと、

在庫がわからなくて、余分に物買ってしまったり、

切らしたりして不便なので、整理をする事にしました。


本当は、前にも記事ッた通り、

安物でないもので、収納グッズを揃えたいんですけど、

転勤先の社宅で使えないのも寂しくなるので、

ひゃっきんのお世話になってます。

画鋲で指すだけで、コーナーに棚を作ったり。。。

私が今気に入っているのは、つっぱり棒です!

三本あれば、物がおけます(但し、軽いものに限る)。

それに、バスケット置けば、物入れができ。

それに、薄いプラスチックの板を置けば、棚ができちゃいます。

それに、S字フックつければ、物を引っ掛けられます。

それに、つっぱり棒と棒の間に長い柄のものが立たせられて、とっても便利ですぅ揺れるハート

棚の高さも簡単に変えられます。


上の写真はそんなこんなして、整理したんです。

こんなところ、誰にも見せられないし、

うまく出来たんで、誰かに見てもらいたくて、写真UPしたんすよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


たいした事でないけど。

有森選手ではないけど。

自分で自分をほめてあげないと、

主婦なんて、やってられませんて!
posted by lifan at 15:47| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

