2007年02月05日

スパゲッティーな一人ごはん

ダイエット始めても、全然体重減ってません。

→サイドバーのグラフ参照。

て言うより増えている。


太った原因はいろいろあると思いますけど。

とにかく、ひとりご飯が問題なんです。

冷蔵庫の中は、自分が食べたい物ばかり入っていて、実家の時とは違って、

わちきにとって、

冷蔵庫=好物しか入ってないでかい弁当箱


話は変わって、わちきの好物はパンなんですけど、

パンを食べる回数を減らそうと思ってます。

パンって、おなか減るのも早いし、

カロリーも高いし、一緒に野菜をとるのも難しいんですよね。


で、パンの次の好物のスパゲティーを簡単に調理できる物を見つけました。

200702050815000.jpg

スパゲッティーって、一人分ゆでる時でも、でかい鍋出したり、

水切りのザルも出さなくってはいけなくて、

ゆで具合の時間とかも、結構気を使ってみてました。


でも、これはレンジで時間を決めてしまえば、ちょうどいい感じに茹で上がって、

ふたの部分に、水切りができるんですよ〜

ドラッグストアで、500円ちょいでした。

二人分って書いてありますけど、一人分もちゃんとできるんです。


わちきは、これで出来たスパゲッティーにとろろと納豆とか

なめこの瓶詰をかけて、青じそドレッシングかけて、食べました。

美味かったっすe-101.gif
posted by lifan at 08:16| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

収納名人。。。ぱあと2

百均で、細かい収納グッズを買い、靴下をきれいに並べたつもり。

200702050820000.jpg

全然、きれいな感じではない。

ある女優さんが言っていた、百均の仕切り板を、この後日に買い

今度は旦那の靴下をきれいに並べた。


こうしてみると、足なんて一対しかないのに、なんでこんなに靴下が欲しいのか?

って疑問が沸きあがってくる。

実はこのほかにも、私、他の引き出しに

派遣社員の時代に使っていたオフィス用の黒のハイソックスまであったりする。

見えてわかる→こんなにたくさんの靴下!

旦那も私も当分靴下は買う必要はない!

見える収納って、本当にいいと思う、無駄がなくなる。

結婚当初に、下着はすでにそのように収納していて、無駄がなくなったんだよね。

見えなくなったものは、ないと同じなので、

どんどん新しいものを買いたくなるんですね。

これからは、見える収納をしていきたいって思います。
posted by lifan at 08:20| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症対策

もう、花粉が飛び始めたそうです。

今年の抱負で、丁寧に生きるって記事ッたんですけど、

前もって準備をしつつ、

土壇場でどたばたしないようにしたいっていう意味もあったんです。


なので、花粉が飛ぶ先週、きちんと耳鼻科にも行って、

自分のアレルギーの原因の検査とかも始めて受けてきました。

イネ科以外はほぼ全部に反応してましたけど、

反応自体は、弱いらしいので、

前もって薬を飲んで、花粉のこの時期をうまく乗り切っていきたいです。


それで、去年から作りたいと言っていた、携帯ティッシュ入れ

あまり布で作りました。

普通のティッシュでは、鼻がぼろぼろになるし、

携帯用のビニール袋に入っているのでは、

紙自体が小さい気がして、花粉症の時は、心もとないんですよね。

本音は、

ローションティッシュを箱ごと持ち歩きたい!

でも、そんな事はできないので、こんなの作りました。


200702050821000.jpg

手前の部分は、ティッシュを入れてから、ホックで止めるようにしました。

ホックなんてつけるのなんて、本当に久しぶりで、ちゃんとついているか不安です。

それで、二つ折りにして、ボタンをすると、こんな感じになります。

200702050822000.jpg

ファスナーをつけた裏側の縫った後が汚いんですけど、

ご愛嬌って事で。

マスクをして、これ持ってお出かけします。

家にこもってばかりだと、運動不足になりますもんね。
posted by lifan at 08:21| ブリスベン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな昼寝の夢

こんな夢見てしまいました。

今日はなんとなく、何をするのも気がのらなかったんで、

こんな夢を見たのかも。。。

運転の出来ない私が、うまく運転をしていて、自宅に帰ろうとするが、道が不通になっていて、もう一本の道は、狭くて通れそうもない。出ようとした道路は、途中で切れていて、柵が出来ていて、下にもう一本道路がある。度立ち往生した私は、山が見える広場の大きい木に登って時間をつぶしている。


ぐっちゃんの夢占いで、占ってみると。。。


あなたの夢は、力の足り無さを思い知る出来事が近いうちに起こり、しかもその解決には時間がかかる事をさしています。あなたの一生懸命の努力がむくわれるのは遠い未来のようです。イライラがつのる時期ですがやつあたりや目上の人への反抗は厳禁、今は与えられた仕事をコツコツとこなすようにしましょう。

確かに最近、年上の旦那にやつあたりしているかも。

家事をコツコツ頑張ります。
posted by lifan at 16:19| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

途中経過

Seesaaが、新しくなって。。。

よくなったのかな?悪くなったかな?

私の要望としては。。。

絵文字をもっとかわいくして欲しいんですけどぉ!

あんまかわいくなくて、使えないんですよね〜。


最近のわちきのいろいろな事の途中経過を記事ります。

手作り石鹸!できましたよぉ!

オリーブ石鹸なんで、

あわ立ちもいまいちで、香りも本当に素朴な石鹸の香りなんですが、

肌にしっくり来る感じです。いいっすよ!

次はマルセーユ石鹸をつくろうって、

材料もすでに買ってあるのですが、まだ作ってません。

早く作らねばって思ってます。


かぎ針棒は、今週、公共施設で行っているニットカフェに行ってきました。

やはり、こういう所は、子育ての終わった、50代以上の方が多いですね〜

あと、「今は、暖冬のせいで?あまり厚着とかもしないので、

手編みのセーターも必要がなくなったのかもしれないけど、

昔、編み機とか、編み物流行っていた時期があって、昔はまっていたのよね」

なんてお話されている方がいて、

その頃の方って、やはり50代以上の方が多いのかもしれませんね。

それで、すごく上手いんすよね。

また、別の方は、洋裁と編んだモチーフと組み合わせて、ベストをつくっていたり。

作品とか見たら、プロかと思ってしまうくらい、

センスがよくて、上手。

なんか、すごく感化された気分です。

こういう作品を作ることによって、自分を表現するって素敵ですよね。


最近、わちきは、よく思います。

わちきは、40代だけど、新米の主婦なんだなって。

料理も洗濯も手芸も全て、いちからやっていて、

他の方たちは、それこそ、何十年もしている。

だから、自分は焦らずに、家事を覚えていこうって思ってます。

最近、家事が少しずつ苦痛にならなくなってきていますし、

慣れって、やはりすごいですよね。

自分も少しずつ、勉強しながら、自分を表現できるものを見つけられるといいなあって思いました。


その日の、ニットカフェでの成果は、

正しいかぎばりの持ち方を覚えました。

クセが抜けなくて大苦戦中です。

あとは、何がなんだかわからないまま、終わってしまいました。

わちきって、本当にレベル低いです。

でも、月一で、行われているので、来月も行きます!


今年の抱負で、

「自分の体とか、気持ちとか、時間とか、そう言うものを丁寧にきれいに扱っていきたいです」

って、のたまわったんですけど、

まずは、物を大事にしようかと思ってます。

靴をつま先でトントンして履かないようにするとか。

服脱いだら、脱いだままにしないとか。。。ブティック

またまた、レベル低いんですけど。

あと、ダイエットもかねて、口にするものを意識する。

家にいると、おなか減ると、

食べられる物なんでも口に入れたりしちゃってます。

これでは、食いすぎてしまいますから。

カロリー計算は無理でも、自分が食べすぎかどうか、

考えつつ、食べたいって思ってます。

つうものの、あいかわらず、体重は減ってません。

考えつつも、たくさん食っているって事

。。。だと思います(自己申告)
posted by lifan at 10:56| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸能人タイプ診断

Juntan Dining 様 にて、

面白い占いを教えていただきました。

芸能人タイプ診断→こちらです。

わちきは、小池栄子と同様タイプらしい。

他同様タイプは、aiko 、 小林 聡美 、 ちはる。

・自分で考えて動くよりも、きっちり指示されたほうが動きやすい。

・落ち着きが無く、常に何かをやっていないと落ち着かない

・細かいことによく気付き、おせっかいな面もある。

目先のお金がかかった勝負はついつい頑張ってしまう

・人の言う事をつい信じてしまい、騙されやすい

・知ることが大好きで、好奇心旺盛、勉強熱心。

・ちょっとしたミスをよくしてしまうおっちょこちょい

おだてには弱く、すぐに頼まれごとを請け負ってしまう。

・人のモノマネが結構得意。

・選択に時間がかかる優柔不断な面も。

・冷静沈着に判断するなクールな性格の持ち主。

となっています。

超あたっている気がする。

で、旦那も診断してみた!



亀梨 和也

これって、顔のタイプではありません。。。ですよね犬ひらめき
posted by lifan at 12:26| ブリスベン ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ぶろぐパーツ+占いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うらぶれた

派遣で働いていた時、事務職なので、たんたんと仕事してればいいのに、

わちきって、感情が多いのか、なんなのか、

仕事をすごくする日と、全然したくない日ってありました。

それは、主婦になっても同じ。


それで、感情をいろんな言葉で、同僚に語りたくなります。

わちきにとって、

「暇」と「退屈」は意味違います。

仕事があまりないときは、「暇」ですけど、

仕事がたくさんあっても、ルーティンワークばかりだと、

「退屈」って言います。


このへん、わかってくれないと、わちきが「退屈」って言うと、

「忙しそうに見えるけど・・・」って言われてしまいます。



あと、わちき、うらぶれた気分の時があります。


これも、同僚に言ったら、

うらぶれたって意味をわかってもらえませんでした。

思わず、わちき、説明ができずに


「裏通りをブラブラしたい気分の事だよ」


って言ってしまいました。

本当の意味は。。。

うらぶれる しょんぼりと力なく、心の萎れるような状態を表す言葉。

今日って、そんな気分。

天気悪くって、洗濯物乾かず、旦那も野暮用でいない、

週末なのでした。
posted by lifan at 21:19| ブリスベン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

金運だるま

本題に入る前に、

マックグリドルを食べました。
200702112158000.jpg

朝マックなんだよね〜これ。

朝マックってさ、ソーセージマフィンとか結構油っぽくて、

40代の朝の胃袋にはパンチでかいっす。

このマックグリドルも、パンズの部分が、ホットケーキです。

美味かったけど、やはり、みぞおちにジョブくらいました。

メガマックにはまだ、ありつけず。

一回は食ってみたい!ダイエット中であっても!



旦那は野暮用で、地方に行ってたんです。

そこで、たまたま、お祭りしている所があって、

だるまがたくさん売っていたらしい。

で、キュートなお顔の金運だるま買って来てくれました。

200702112159000.jpg

黄色なので、西に置いてます。
posted by lifan at 21:59| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

目指すもののビジョン

実は、目指すものの自分のビジョンは、見えてたりする。

てきぱき主婦業をこなしていて、それで、スマートで、

優しくって、でも実は、仕事もしているってイメージだけ、だけど。

家も今住んでいるマンションでなかったりする。


そのビジョンを見てから、なんとなくマメに動くようにしている。

スマートって、体重だけでなくて、動きがスマートなんだね。

今の私と全然違うイメージ。


達成するには、時間がかかるしって、考えると焦ってみたり、

仕事って何するんだろう?って、あれこれ考えてみたり。


考えてもしょうがないから、今日出来る事を、地道に努力していくしかない。


それで、今日は、初めて、マルセーユ石鹸を作りました。

オリーブ石鹸より、分量多め、材料も多めだけど、

2回目なので、しなやかに出来た。。。つもり。


でも、やっぱり緊張した。

苛性ソーダって怖い。まぜまぜしている時の匂いもいやな匂い。

でも、あんなに肌なじみのいい石鹸ができるなら我慢。


ちゃんとできるといいなああ。
posted by lifan at 12:32| ブリスベン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

よね編み・マルセーユ石鹸

アクリルたわし!いいです!

石鹸なくても、ちょっとこするだけぇで、

水回りすごぉくきれいになぁりますねぇ!

わたくし、嘘つきません!

200702141813000.jpg

つう事で、二つ編みました。

よね編みで、ミトンをつくり、

モチーフみたいので、もう1つ作りました。


あと、マルセーユ石鹸。

昨日、11時過ぎにまぜまぜが終わって、

夜寝る前にかなり固まり始めていて、起きた時にはどうなっているんだろう?

固まりすぎていたら、どうしようと思っていたが、

朝起き掛けにのぞくと、ちょうど良い固まり具合。

オリーブ石鹸を作るときよりも、全然らく!だった。

オリーブ石鹸は、すぐに分離をしてしまって、

ちょくちょく、混ぜなければいけなかったけど、

マルセーユは、最初の20分以外は、混ぜなくっても

勝手に鹸化してくれて、固まってくれている。

気温のせい(暖冬)かな?

でも、台所にあるから、暖房使用しているから、

そんなに気温差はないはずなんだけど。

 
で、朝、旦那を送り出して、すぐに型入れしました。

なんか、すごぉく簡単にできた気がします。

又作りたくなりました。
posted by lifan at 18:15| ブリスベン ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

