2007年03月01日

石鹸たち

アロエベラ イン マルセーユ石けんは、

27日の昼間から、作り始めたのに、

その日深夜寝る前に、覗いてみたら、

すでに型入れ時になってました。

翌朝まで、待ってたら固まりすぎてしまうあせあせ(飛び散る汗)

つうことで、夜半過ぎに眠い目をこすりつつ、型入れしました。

オリーブ石けん→マルセーユ石けん→アロエベラ イン

と、混ぜるものが多くなればなるほど、

鹸化って早く進むんですね。

不純物が入れば、遅くなるような気がするんですけどね。

そして、型入れ時に香りもつけました。

負け犬時代に、グレープフルーツの香りを嗅ぐと痩せるって、

何かで聞いて買ってあったグレープフルーツのエッセンシャルオイルを、

100滴ほど、投入しました。

保温箱を覗くごとに、いい香りがして、

石けん作る時って、化学的な匂いがするのでいいかもしれません。

使わない香水とかを、少しずつ投入するっていうのも、

手かもしれない。。。でも。肌に悪いのかな?


200703010804000.jpg

右の切り分けているほうが、マルセーユ石鹸です。

相変わらず、型出し時期が、早いらしく。。。

その前にいじり過ぎてしまうらしく、

かたちは綺麗ではないんですが、

おもちみたいに、石けんの中はきれいです。

左が アロエベラ イン の石けんです。

ほんのりオレンジ色で、ちょっとかわいい感じです。

香りもグレープフルーツなので、出来上がりが楽しみですかわいい
posted by lifan at 08:05| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不可抗力

200703011502000.jpgプールの帰り、たまたま、偶然に、なぜか、奇跡的に、神様のように、天災的に、三割引きだった。
posted by lifan at 15:07| ブリスベン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ダイエット 一ヶ月経過

のダイエットグラフ、ほんの少し右肩下がり気味です。

つうものの、5kgにはほど遠いかな?

実は、旦那も、本当は5kgくらい痩せないといけないんです。

で、バトル好きの私が、旦那に提案

「先に5kg痩せたほうが、家計の中の5万円を好きに使っていいって言うのをしない?」

旦那「それって、今年中くらいで(5kg痩せれば)って事かな?」

今年中って、どんなに長距離走よ?

旦那=やる気なしと見ました。

なので、旦那に再提案

「ぢゃ、4月末までに、5kg痩せたら、5万円好きに使っていい?」

旦那「(無理に決まっていると思っている)いいよ♪」

っていう事で、5万円わちきの物になるんです、4月末に。

だから、痩せるんです。

それでですね、誕生日プレゼントをまだもらってないので、

その一万円を足して、6万円わちきの物になるんです。

それで、洋服ほしいです。

負け犬時代は、スピード狂のチャリ族だったんで、

ウィンドーブレーカー(今はこんな言い方しない?)にGパンにスニーカーでした。

なにかあった時に、40代らしい、おしゃれな服装したいです。

それに、4月末って、花粉症の時期も終わって、

薄着の季節。

絶対にやせて、楽しい初夏を迎えたいです。


でも、おなか減っているのを我慢するのは辛いので、

いえ、私は、我慢のできない女なので、

たくさん食べているけど、食べるものを変えてってます。

右サイドバーにリンクをはらさせて頂いている『puti畑
』のumiさんから、教えてもらった方法で、

白米に玄米を混ぜて食べてます。

わちき的には、超うまいんですけど。

食べるものって、いろんな味やいろんな噛み応えがあると、

おいしく感じると思うんですよね。

白米のモチモチ感と、玄米の歯ごたえのある感じが好きです。

あと、私、レタスが好きなので、レタスをてんこ盛りにして、

ゴマと、ゆかりと、塩と、オリーブオイルと、桜海老と、

そんなもので、目についたものを、どんどんかけて、

わしゃわしゃ、食べます。

そうすると、おなかがあまり減らないです。


もう、お菓子を、主食にする事は、金輪際しません(たぶん)


あと、肉食をやめる方向です

まだ、冷蔵庫に肉が残っているので、

それが終わるまでは、完璧ではないんですけどね。

とりあえず、肉は買ってません。

肉じゃがも、この前、厚揚げで作ってみました。

美味しかったですよ。


肉食を完璧に外食を含めて、やめるのは大変だと思うんですよね。

だから、今のところ、

家で肉のかたまりは食べないって事にしてます。

続くかどうかも、わかりませんが、その方向でお願いします。
posted by lifan at 15:09| ブリスベン ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

いかん。

最近、ちょっと物事を悪く考える事が多い。

で、考え過ぎて、はまると、とっても暗くなるんで、

出歩きまくっている。

花粉症なんで、帽子にマスク、もともと眼鏡っ子なので、眼鏡装備。

頭に意識が上らないように、足を動かし、手を動かし、

新しい場所に行き、新しい人に会う。


でも、なんでだか、自分が透明人間になった気がする。

うまく言えないけど。


そういう時期もあるよなって思ったら、六星占術の中殺界だった。

霊合星のわちきは、大殺界にも相当する。


で、今日はニットカフェに行き、お買い物をし、

家計簿つけてたら、

88円で買ったキャベツが、198円のジャガイモでうたれていた。

110円の大損である!

もちろん、明日絶対に、文句を言いに行きます。

こんなことで、腹をたてるなんて、

大殺界だからです。

わちきの性格のせいでは、ありません。

つうか、本当はめげてます、こんなことでe-206.gif


あ、そうそう、旦那が、また転勤です。

通勤圏内ぎりぎりです。

ぎりぎりで、転居ナシ転勤。

転勤先に行ってから、転居必要なら、転居もあるらしいけど、

でも、とりあえず、転居ナシ。

でも、更にまた、朝早く出勤しなければいけない。

最近、また、朝ごはん作ってあげてないんですよね。


この気分の重いときに、なんやらかんやら、

降ってきてます。

ブログの更新が遅い時は、とにかく動きまくってますくつ
posted by lifan at 23:31| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

だから、この手の診断は。。。

もうしないって思っていたのに、

人の見るとしたくなるんだよね。

tanizakiのところで教えてもらったこれ

人間研究所


「エゴグラム性格診断」結果!


あなたは、K.陽気なお祭り人間タイプ

アナタの性格

アナタは物怖じせず、派手な世界や未知数の世界に思い切って首をつっこんで行ける代表選手かもね。

これは、もしも芸術の世界や芸能の世界を目指そうとする場合なら、得難い素質の一つであるとは言えるけれど、それがトンデモナイ見当違いで、十数年もそういう世界でウロチョロした上で、丸っきりの空振りに終わった場合などは、それからの人生を立て直すのが、ひどく困難になることだけは、間違いないんだよね。

またごくフツーの世界で生きようとした場合でも、その派手好き、チョー目立ちたがり屋な性格が緩和されるわけでもなく、ジミったらしい仕事や生活にガマンできないタイプであることだけは、動かしがたい事実として残るだろうね。それにアナタは、好奇心の旺盛なお祭り人間であるばかりでなく、ナニワ節的な義理人情の世界に振り回されやすい性格でもあるので、その人生がとりとめなくスッチャカメッチャカにならないよう、気をつけるんだね。



アナタの恋愛

好奇心が旺盛なのは決して悪いことではないけれども、アナタのようなタイプの女性が、それを恋愛や結婚にまで広げてしまうと、平穏無事な結婚生活など、望むべくもないことになってしまうだろうね。もしかしたらアナタは、結婚生活の憩いの雰囲気と、妖しい危険な匂いのするアバンチュールな生活との共有を夢みているのかも知れないけれども、そういう危険で無理な考えは捨てるべきだろうね。



アナタの適職

バツグンの能力に恵まれるか、それだけで大きな顔をしてオマンマの食えるバツグンの特殊な才能に恵まれるかのどちらかでないと、ひょっとしたら、

ナンセンス漫画を地で行くような人生

になりかねないのが、アナタ方男女であると申し上げておきましょう。だからと言って面白くもおかしくもない仕事を、コツコツやれるほどのマジメさも辛抱強さも足りないとなれば、多少でも面白味やおかしみのあるような仕事に挑戦してみるより他に打つ手は無いのかもね。



日本人の6.2%がこのタイプです。


アナタは興奮して舞い上がり、ハメをはずしやすい


ナンセンス漫画って。。。

なんで、こういうのって、こんなにあたるんだろう晴れ

反論の余地ナシです。
posted by lifan at 00:01| ブリスベン ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ぶろぐパーツ+占いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

カレー味おでん?

先週、5年ぶりに、友達のIさんと会った。

友達って言って良いのかな?

年が上だし、いろんな経験も上なので、

友達って言うのとは違うかな?先輩?

そのIさんの友人が、私の家から徒歩20分以内の所に友人がいるって事で、

そのIさんの友人宅で、久しぶりの会合をしたるんるん

Iさんってば、5年前と全然変わってなくて、びっくりした。

40代の5年間って、ふける人ってふけるよね。

ちょっと、わちきも頑張らねばって思いました。

で、Iさんが面白い事を教えてくれた。

カレーの中に大根とごぼうを入れると美味しいらしい。

そんでもって、ジャガイモよりも大根とかってカロリー低いらしい。

家で肉の塊は買わないって決めてから、

すっかり毎日の献立に困っているわちき。

魚で私が調理できるのって、

ぶり・鮭・カレイの切り身

ししゃも・しらす・えびくらいだもんね。

イカをおろせるようになるといいんだけどって最近考えている。


カレーも、ホタテやえびを入れているけど、

野菜カレーも、飽きさせなく食べたいって思ってました。

それで、この案は即日実行する事に。


ごぼうはなかったので、大根を投入して、カレーを作りました。

大根うまかったです。

旦那もうまそうにしてました。

どんな味かというと、カレー風味のおでんって感じです。


で、食べている時の感じは、

カレーライスを食べているe-201.gife-101.gif

カレーライスを食べているe-201.gife-101.gif

カレーライスを食べているe-201.gife-101.gif

カレーライスを食べているe-201.gife-101.gif

カレー風味のおでんe-204.gife-112.gif

でも美味すいe-202.gife-106.gif

カレーライスを食べているe-201.gife-101.gif

以下、続く。



ごぼうもおいしそうなんで、次回トライするつもりです。

教えていただいたIさん、感謝ぴかぴか(新しい)
posted by lifan at 07:38| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こま編み

先週、ニットカフェ2回目に行きました。

このカフェは月1回なんで、ちょうどいいかもです。

今回は、こま編みの練習って事で、コースターを作りました。

200703120748000.jpg

左の2点(四角いのとお花の形)は、モチーフを本で独学で作りました。

右の三点の四角いがコースター。

相変わらず、皆よりも出来上がりが遅いです。

前回は、編み棒の持ち方を直されたんですけど、

今回は、こま編みの糸の取り方がずっと間違えてたらしく、

網目が全てクロスになっていたんです。

それを直されました。

直すのに、癖がついていて、苦労しました。

わちきの編み物スキル、全然上達しない感じです。

間違いがわかっただけでもいいかもしれませんね。

クリスマスまでに、旦那の帽子を作れるかな?
posted by lifan at 07:49| ブリスベン ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

詰め替え

最近、詰め替えがトレンドだよね。

やっぱ、エコだしねぇ

んでもって、やはり、節約にもなるので、わちきはよく詰め替えてます。

まずは、卓上用の瓶に醤油を入れる。

液状だから、簡単に、完璧に入れたって思って、

卓上の瓶を元の場所に戻そうとどかすと、

机の上に醤油の底のあとが、丸くついている!

台ふきで拭いて、台ふきが醤油で汚れるから、

それを、また洗うわけだ。

詰め替えてても、手間がかかって、

本当にエコになっているのか、不安になる。



粉状のモノを詰め替える。

食洗器の石鹸とか、

食卓塩とか、

落ち着いてやれればいいけど、たまに10粒くらい落とす。

指で、押さえつけて、指につけて、ちょいちょいって収集。

これが、一番ラクかも。


シャンプー等を詰め替える。

このドロドロ系って、絶対わちき、ひどくこぼします。

詰め替えて入れる速度が早くて、

ボトルの入り口から下に落ちる速度が遅くて、

入り口でいっぱいになって、外にこぼれだします。

それを指ですくい上げて、ボトルに入れて、

指が、シャンプーだらけです。


リンスなんて最悪です。

もっと、入っていかないから、ちょっと入れては、

ボトルの方を、ぽんぽん床にぶつけて、

入り口のリンスを下に落としてから、

再度投入。

うまく入っていっているなあ、なんてぼっとしていると、

ドロドロって外に出てきてしまいます。


で、いつも思います。

詰め替えを買って、

得した分を、こぼしているんではないか?と!

で、思います。

もう、リンスの詰め替えは買わない!

でも、買う時になると、値段見て、安い詰め替えを買って、

今度はうまく、詰め替えが出来るかもなんて、

甘い期待をして、毎度裏切られるんです!



先日は、プリンターのインクの詰め替えをしました。

やっぱり、安かったんで買って来たんですが、

要領がつかめなくて、

下にひいていた新聞紙がマゼンタ色に染まりまくりました。


それには、手袋がついていたのですが、

つけないで作業をしてたら、

手が、まっピンク色に染まりました。

洗っても取れなくて、買い物に行って、

お金を払う時に、レジの人に驚かれました。

ちょっと、見た目血みたいですから。


料理してたら、少し取れてしまいました。

料理に混ざってたら、合成着色料よりも体に悪そうです。


詰め替えって、本当にエコなんでしょうか?

いい事なんでしょうか?

人によるのではないでしょうか?

つうより、詰め替えを買わずに済むくらいの、

金持ちになりたいです。
posted by lifan at 00:06| ブリスベン | Comment(7) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

恐ろしい夢

今日は旦那が、早出という事で、

久しぶりに、旦那の朝ごはんを作ってあげました。

って言っても、カレーをチンしただけなんですが。

旦那の朝ごはんを毎日作るって言うのを、心に決めたはずなのに、

最近は週に一回ですあせあせ(飛び散る汗)

朝6時に旦那を送り出し、その後二度寝しました。


そしたら、素晴らしく怖い夢を見ました。

最近、気持ちがせいて、よく眠れない感じなんですよね。

だから、こんな夢かと思って、ぐっちゃんの夢占いしました。

ここの夢占いは、256文字が最大なので、

二つに分けて診断しました。



夢部分その1

暗い実験室で、死人を私と『嵐』の3人(相場・桜井・松潤)が解体している。私は恐ろしい事をしていると不安だが、3人は楽しそうに、てきぱきと作業をしている。血が廊下に流れ出そうになっていると私が言うと、三人は水が流し、綺麗に洗い流される。綺麗なピンクの肉を野菜と一緒に、ミンチの機械にいれて、皆で掌くらいの分量を分け合い、家に帰ってハンバーグにして食べようと言う。私は人肉を食べるなんて恐ろしいので、捨てようと思う。この4人の父親達が、殺された人を憎んでて、共謀して殺し、その子供の私達が、解体を任された。


夢部分その1のうらないの結果

あなたの夢は、面倒なことをやらされることを意味します。一人でやり遂げようとすると、必ず行き詰まります。意地を張らずに他人に意見を求めるようにしてください。そうすると、新たな道が開けるはずです。




夢部分その2

他の部屋に高橋尚子が来て、牛肉をベーコンにしたりする機械をいじっている。私はその機械をまたいで廊下に出る。ブレーカーが落ち、高橋尚子が機械室を覗くと、そこは掃除してないので、悲鳴をあげる。私は、エレベーターの1階のボタンを押しながら、もう来ない、逃げられると思っている。


夢部分その2のうらないの結果

あなたの夢は、これまでのあなたから、一躍上に成長する、あるいはワンランク上のラッキーの恵まれる事をさしています。もっと積極的に自分を売り出すように心がけましょう。そうすれば、人間関係も改善され、あなた自身も大きく成長します。他人とのコミュニケーションを恐れずに行動してください。



あまりいい夢の感じがしなかったので、

とてもドキドキしながら、占ったらいい夢みたいで良かったですぴかぴか(新しい)
posted by lifan at 10:42| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の足音

ちょろっと出かけたら、春の花が結構咲いている。

で、携帯電話のカメラで撮ると、こんなですよ。

200703191817000.jpg

白い花が咲いてたって言うのに、単なる木立に!

デジカメを持ち歩く程、写真に凝っているわけでもないので、

携帯で写真を撮る。

携帯電話で撮ったなら、そのまま、モブログできるしね。

あ、でも、今の携帯、文章の変換が悪いから、

いらいらするんで、

文章は、家でパソコンを立ち上げて入力してます。

200703191818000.jpg

やっぱ、うまく撮れてないです。

でも、デジカメは、持ち歩きたくないです。
posted by lifan at 18:18| ブリスベン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

