2007年07月01日

ハイドロカルチャー

実家からもらって来たオリヅルランが、異様な成長をしてるんで、

切って、百均で買ったハイドロカルチャー用の土に植えてみる。

器は、前に買ったプリンの入れ物を使ってみました。

育つんかなe-113.gif

適当だからねe-203.gif

200707011320000.jpg
posted by lifan at 13:23| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わちきの一押し

わちきら夫婦って、スイーツ好きで、

いろんなお店で浮気しているけど、

一番美味しいっておもっているのは、これなんです。

夢菓子工房 エクランナクレ の、きみいろ巻きです。

ここって、朝9時からお店が開いているので、

どこかに行く時にも、朝買って行って、手土産にできます。

200707011719000.jpg

写真はハーフサイズなんです。

我が家の分を買うときは、賞味期限が二日しかないので、

フルサイズを買うと、食べ切れませんから。

どこ持って行っても、絶賛される一品。

何人集まるかわからない時にも、

ロールケーキなので、分け合えて便利なんですよねプレゼント
posted by lifan at 17:20| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ayam!umiさん!いまじ!savoirさん!くりきんとん!

tanizakiんところから、バトンが来たよぅ!

早速答えていくのだ。

*ルール*
必ずバトンを回す5人の名前をタイトルに書いて驚かせて下さい。
回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
ルールは必ず記載しておいて下さい。


つうことで、驚いていただけたでしょうか?

わちきは、お?何々?ってあんまり、驚きませんでした。

ふふ、大人の貫禄ぴかぴか(新しい)

でなくて、リア友でもあるtanizakiからだからだと思う。

この前のバトンで、回ってこない時の方が、かなり驚きましたe-204.gif

タイトルに名前がのってしまった方々へ

スルーしていただいて、全然構いません。

ただ驚かしたかっただけなんですm(__)m




1.名前は?

lifanです。



2.おいくつですか?

わちき、歳は、はっきりカミングアウトしちゃうタイプなんですが、

ネットの不特定多数さが好きなんで、あんまり特定されちゃうことって、

ブログりたくないんすよね。

40歳は過ぎてますって、ことでお願いします。



3.職業は?

専業主婦

主婦道を始めて、3年生になりました。



4.資格は何か持ってる?

プロフィールにも書いてあるけどぉ。。。

簿記2級・英検2級・社労士

あと、社会科の中高の教員免許

車の普通免許

ううううん、会社の面接ではあるまいに、

バトンで聞かれてもなあ(汗

あと、余談的に、ダイビングのアドバンスと

気功の先生の一年間の有効期限がきれた免許持ってます。



5.今、悩みはありますか?

老後住む家がない、買う金もない。

旦那の仕事が今、まじで大変で、早朝出勤、深夜帰宅で、

わちきもストレス溜まってます。

自分を表現する仕事を探しているけど、なかなか見つからない。

あぁぁぁぁんど、なかなか痩せられない!



6.誰かに似てると言われたことがある?

桑田。今は海外にいる。元巨人軍のもうやだ〜(悲しい顔)



7.社交的?人見知りしちゃう?

これ、場所によります。

うまくやって行こうって場所では、すごく社交的に動きます。

派遣された先の職場でとか。

でも、特に惹かれるところがない場所だと、全然口きかずにいれます。

スポーツクラブに、もう丸2年通ってるけど、

いまだに、誰とも口をきかずにいます。

基本的には、人見知りだけど、

克服して、社交的にも動けるって事かな?

ふふ、大人だねぴかぴか(新しい)



ところで、わちきもtanizakiと同じで、仕事場では敬語。

最近では、日常生活でも、敬語使ったりしてます。

20代の頃は、すごく生意気で、課長クラスの人にため口きいてましたけど、仕事していくと、どんどん年下の方が多くなっていって、仕事場での人間関係が面倒くさく感じ始めた時があって、派遣で働いていたら、敬語ばかり使ってました。実は旦那にも、何か聞くときは、敬語使ってたりします。



8.人の話に耳を傾ける?

好奇心が強いので、聞いてしまうタイプだけど、

オチがわかってしまうと、結構露骨に態度に出ていると思う。

旦那の話は、「人の話」に、含まれませんよね?


9.ギャンブルは好き?

20代の時は、はまってました。

自分の直観力みたいのを、試したくて。

今は、嫌いではないけど、しないかな?

直観力より、表現力を試したい、40代。



10.好きな食べ物&嫌いな食べ物は?

好きな食べ物

甘い物全般、スパゲッティ、寿司

嫌いな食べ物

春菊
青っぽい臭み強すぎ、噛み切れない!
口に入れて噛みながら、私は、馬ではないって、必ず、思っている。



11.彼氏(彼女)にするならこんな人が理想(5つ)

その1 身長が高い

その2 ゴキブリが殺せる

その3 車の運転が出来る

その4 私を肯定してくれる

その5 私よりマメ



12.親友と呼べる友達は何人いますか?

この質問、きっついな。

最近気がつきました、わちきって、友達は多いけど、

親友いないタイプです。

皆が好きで、特に誰かと仲が良いっていうことがない人だって、

最近気がつきました。

あるグループのある人に「lifanは、だれだれちゃんと仲良いよね」

って言われた事があって、自分は皆と仲が良いつもりだったんで、

びっくりしたことがありました。

その時、その時で、話題があう人と、長い時間をともにします。

だからって言って、皆をおざなりにしているつもりはないんだがなあ。



13.今までの経歴や自慢出来ることは?

高校三年の夏に大学受験を決めて、偏差値が38しかなかったのに、
現役で合格しました。

でもね、そんな優秀な大学でもなく、自慢にならねえええ!


40歳過ぎて、結婚した事とか?

でもね、そんなに素敵な旦那でもなく、自慢にならねえええ!


社労士と簿記2級を4ヶ月弱の間の勉強で、いっぺんに合格した事とか?

ちょっとは、自慢の部類に入ったか?


不幸自慢しちゃおっか?

その方が、ネタあるぞ!

いや、やめておく。



14.コレの為なら1食抜ける?

スィーツ

すいません、答えになってませんね。

一食抜くのはムリです。

腹減ったわちきは、とぉっても性格が凄く悪くなります。



15.好きなブランドはある?

最近、ジャージで、生活したいって思ってます。

買い物行く時も、家にいる時もラクなんで。

友達に会いに行く時もスポーツウエアーでいいんでないかって思ってます。

そんで、adidas気になってます。

かわいいし、とにかく丈夫だし、着心地最高だし。

着古したら、部屋着にするし。

洋服全部adidasでもいいんでないかって思ってます。


ブランドって、こんなんでもいいんすよね?e-205.gif



16.今、行きたい場所は?

伊勢神宮。

バリ島。

屋久島。

パラオ。

行きたいところなんて、いっぱいあるん。



17.もし、自由に使えるなら10万円は何に使う?

tanizakiは旅行代にならないって行ってたけど、

格安ツアーを探していきます。

つうことで、旅行代にします。



18.将来の夢は?

自分を表現できる仕事で、老後のおうちを買えるだけの経済力をつけたいです。

って、現実的かな?

夢を見つけている、真っ最中です。


バトンをやる時、出題者の意図を考えながら、答えたりします。

これって、若い学生が、就職試験の前に考えたバトンなんでは?

って思いながら、答えました。


tanizaki、いつも、お題を有難う。

今月から、ピアノのコンクール提出のMDを作り始めていて、

そっちに夢中で、

ブログるネタが切れていたので、ありがたかった。


これからも、よろしくぅぅぅ、なe-203.gif
posted by lifan at 17:13| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | トラックバック練習帳+バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

看病

旦那←風邪にてダウンバッド(下向き矢印)

わちき←妻のため、看病中車椅子


つう一日でした。


結婚してからっていうもの、旦那が風邪ひくと、必ずうつされて、

わちきは、続いて、風邪ひいてましたが。


今回はそうならないように、かなり気をつけてます。

理由

その1.今回の風邪は辛そうである。

    いつもは、温厚な旦那が、ぷりぷりしてます。

その2.日頃超多忙の旦那、今回風邪のため会社を休んだんで、

    もしわちきが風邪をひいても、
    
    看病のために、

    旦那会社を休めないと思うんですよね。

    こんなに辛そうなのに、一人は辛いと思う。

その3.ピアノのコンクールに提出するMDを今月中に完成させたいので、

    風邪をひいてたくない。


でもさ、狭い住居ン中で、風邪の人と二人きり、

うつされないって、すごい事だと思う。

実は、ちょっと頭痛がしてたり、

喉が痛かったり、

でも、きっと風邪ではないはずあせあせ(飛び散る汗)

って思って、今晩も旦那の横で寝るしかないんだよね三日月
posted by lifan at 22:17| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

中華まん

本日も旦那は、風邪の為、家にいました。

わちきは、すでに看病に飽きてしまい。

んでもって、かねてから、予定してあった、

中華まんを作る講習に出かけてしまいました。

日清製粉が主催している講習らしい。

出かける準備をしながら、旦那に、

「行っても平気?」って聞いたら、

「(その方が)良く寝れるから、(行ったほうが)いいよ」

って言われました。


私って、料理していても、石鹸を作っていても、

ハイドロカルチャーしてても、看病していても、編み物していても

待つ事ができない人なんです。

30分おきくらいに、旦那のところ行って、

「具合良くなった?」って聞きに行きたくなります。

料理も、がんがん、蓋をとって鍋の中を見るし、

石鹸は、固まる前に、ゴム手袋した手でつつくもんだから、

指のあとだらけになるし、

ハイドロカルチャーも、根がはったか、しょっちゅう、

いじくってます。


待ってられないんです!



つう事で、行ってきました。

公共の施設の料理室に、お手伝いの方とかも含めて、

30名くらいの方がいらして、わちき、いっきょに腰がひけた状態に。

前回のバトンで、人見知りは克服したって、記事りましたが、

やはり、知らない人がわさわさと、

どんどん調理の準備をしているって感じの中だと、気後れして、

もう、一挙に暗い地味な子になります。

うちに帰りたくなったりするんですよね。

でも、折角来たんだし、勉強したいって思って、

一生懸命にメモしたり、積極的に実習したんですが。

すいません、全然わかりませんでした。

まわりが、主婦の先輩の方たちばかりだったので、

どんどん、先に進んでいくし、

あっという間に出来てしまった感じです。

そして、あっという間に食べてしまい、

写真は、これだけ。

美味そうには撮れてませんけど、美味かったです。

200707051742000.jpg

あわてて撮ったから、左端に、指まで映ってます。

200707051740000.jpg

肉まんと、あんまんを食べてきました。作ってきました。


今日わかった事は、

メリケン粉って、小麦粉だってこと。

生地のこね方と、陶芸の菊練りは、同じような感じでするってこと。


陶芸の菊練りも、一回しかした事ないですけどね。
posted by lifan at 17:40| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本気である。

昨日、ピアノのレッスンに行ったら、

ぎりぎりで、コンクールに提出できるMDを録音できそうな雰囲気になってきた。

わちき、本気モードである。


うちの電子ピアノ、課題曲に鍵盤数少ないし、

旦那に聞かせたら、「間違えてないの?本当にアジエンス?」って

言われ続け、それでも、練習してた甲斐あったのかもしれません。


提出は9月の初旬なのだが、練習場の関係で、

7月中に録音してしまうのが望ましいのではないかって、状況です。


なんで、今月は、もしかした、ブログの更新もそんなにできないはず。

いや、ストレスが溜まって、更新しまくるかもしれません。


って言う所に、別々の二人の友達からのお誘いが、本日来ました。

それも、ずっと会いたかったのに、会えずにいた人達です。


これって、どういう事なのかな?

一人でないって所が、意味がありそう。

わちき、同じ事が二回あると、シンクロニシティーとか言わず、

神様の往復びんたって言います。

とりあえず、待ってもらっていたりしてます。

待ってもらうって、そんなにピアノが重要なのか?

それでも、MD作れなかったら、恥ずかしいし、失礼だぞ!

なんて思ったりして。

とにかく、頑張るしか、ありませんて。
posted by lifan at 22:41| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

久しぶりの肉

200707071826000.jpg
旦那の快気祝い
posted by lifan at 18:31| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

体調がぁぁ

200707092151000.jpg
よろしくなく、家事労働以外の時間は、横になっていて、気が付けばこんなに、本を読んでしまった。
posted by lifan at 21:58| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

肉アレルギー?

先週土曜日、旦那の快気祝いで、旦那の食べたい物←焼肉に行ったら、

おなかの調子が悪くなりまして。

最近、肉やめていたから、脂っこいなって思いつつ、

そんなに食わなかったんだけどな。


あれから、おなかが、ムカムカして、思いっきりご飯食えず。

湿疹も出て、目の上が、赤くなってたり。


最近、ちょっとムリしすぎたかも。

天気も悪いんで、ムリせず、ゆっくりします。

ピアノも出来る範囲内で、練習してます。


で、ちょっと嬉しくなって、体重計にのりました。

絶対に痩せてるはずるんるん


ああああ、かわってませんでした!

体重計を、ちょっと足蹴にしました。
posted by lifan at 07:16| ブリスベン | Comment(6) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7バトン

先月の始めにもらっていたバトンあせあせ(飛び散る汗)

tanizakiのブログは、チェックしてたつもりだったのに、

見逃していました、いかん!

tanizakiすまなかったあせあせ(飛び散る汗)

って事で、早速するのだ。




1.まずは自己紹介を7項目にまとめて


名前はlifanです。

本名の名前のローマ字を少しずつ変えて、この名前にしました。

lifanをググるとLIFANエンジンとか出てきますが、全く無関係です。

出身は、関東です。

よくのりが関西系なんで、勘違いされますが、

実は、湘南出身です。

チャームポイントは、

全くありません。

趣味は、音楽と文字が好きです。

音楽は、ピアノを今頑張っていて、

自分でよく聞く曲は、カラオケで、人とハモレます。

文字は、読むのも書くのも大好きです。

つうものの、重い内容の文章は読めません。

好きな場所は水辺で、

海の側で育ったので、癒されたい時には、

川とか滝とか、海とかに行きたくなります。

でも、湖とか、池とかは好きではないらしく、

動いている水が好きみたいです。

神社とかお寺とか、他力本願的な場所にもよく出没します。

今は旦那と二人暮らしです。

旦那と楽しく生活したいって思ってます。

これからしたい事は、

自分を表現できる仕事を見つけて、自己実現したいです。



2.自分の性格を簡単に7つあげて

これ、じぶんでわからなかったので、旦那にあげてもらいました。


まじめ  (えっ)

きちょうめん (ええっ)

ルーズ  (なんぢゃそりゃ?
       旦那曰く、「混在している」)

好奇心旺盛 (私の全てを物語っている言葉だね。)

勉強家  (旦那よりね!)

飽きっぽい (旦那に飽きませんように猫)

友達思い (まめでないから、思っているだけexclamation×2なんだよね)



3.好きな曲を7曲あげて

坂本龍一 アジエンス 今ピアノで練習中だからね。

宇多田ひかる 誰かの願いが叶う頃

  同    Another chance

ショパン 雨だれ

globe  Departure

Air Supply   ロスト イン ラブ

魔法使いサリーちゃんの主題曲



4.好きな芸能人・有名人・スポーツ選手を7人あげて


イチロー

ハニカミ王子

田中角栄

玉木宏

ジョニー ディップ

相武紗季

アナキン スカイウォーカー


5.このバトンを7人に回して


今回はアンカーしてみます。

ブログネタにしたい場合は、どうぞお持ち帰りくださいませ♪


tanizaki、バトンを有難う!
posted by lifan at 23:53| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | トラックバック練習帳+バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

