2007年08月02日

お題バトン

お気に入りリンクの『ひとりごと』のfujicoさんから、

バトンを戴きました。

お題をかえてバトンをしていくらしいのだが、

fujicoさんからのお題は、『お宝』

fujicoさんへのお題は、『夢』だったんだが。

わちきって、夢食って生活しているので、

もしかしたら、夢がお宝かもしれないなんて、思ってしまいました。


問1.PCもしくは本棚に入っている『お宝』

PCに入っているお宝は、新婚旅行のペルーの写真。

このブログのトップの写真にもなっております。

本棚に入っているお宝もあります。

複数でいいのなら。。。

『ぼくの地球を守って』の漫画 ビデオ

複数の占いの本。。。相性事典 未来事典 夢占い タロット占い

国内外旅行の旅行ガイド
 持っているといつかいける気がします。

私が習っていた気功の教科書 音楽テープ ビデオ
 これは、濃い話になるのだが、中国でほうりんこうの事件があり、
 中国での気功の団体は、全て強制的に閉鎖され、
 教科書等は、全て燃やされたらしい。
 残るのは、中国外に持ち出された教科書等。
 だから、私が持っているものは、ひどく貴重になっているらしい。



問2.今妄想している『お宝』

本物のピアノ欲しいです。

でも、それには、防音の部屋も必要だったりします。

妄想で終わるお宝ぴかぴか(新しい)



問3.最初に出会った『お宝』


お宝って言っていいのかな?

小学生の時に、女の子皆が、千代紙集めてました。

近所の駄菓子屋さんで買って、友達と交換してました。

つい最近まで、変色していた千代紙が捨てられなかったです。



問4.特別な思い入れのある『お宝』


最近、家庭内で、いろんな問題が持ち上がり、

わちき、フローズしたんですが、

旦那が着実に問題解決していくのを見て、ひどく尊敬してます。

旦那がもしかしたら、私にとっての超お宝かもしれないです。



問5.あなたにとって『お宝』とは?


結局、物質的なものって、本当はいらないのではないかって思ってます。

父親が戦中派なので、父曰く

「空襲なんか来たら、想い出も何も持って逃げられない。

自分の頭しか持って逃げられなかった」って言ってました。

だから、結局、わちきが思うに、

お宝は自分の経験とか、知識とかでしかないのではないか

って思ってます。

死後の世界も、その人の経験しか持っていけないって言ってますし、

経験は、その人が忘れても、魂には刻み込まれているらしいです。

だから、色があせてしまう写真も本当は必要がないのかなって思ったりします。

私にとっての本当のお宝はきっと、物ではないんだろうって思います。


問6.バトンを回したい人とその【お題】

今回も、アンカー希望しますくつ

もちろん、拾いたい方は、拾っててくださいませ。


fujicoさん、ご指名ありがとうございました。

また、ご指名下されなああ。
posted by lifan at 14:45| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | トラックバック練習帳+バトン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

収穫

母の実家の草むしりから、帰ってくると、こんなになってました。

レジナ←詳しい記事は

こちら

10個ほど、きれいな赤い実を収穫できました晴れ晴れ晴れ

ここまで来るのに、二ヶ月間の間に、

密かに5つほど収穫できたんですが、全て割れていたり、

ハモグリバエのあとが、葉に出来たりしてたので、

かなり、テンションが低くなってたんですが、

いい感じにできましたわーい(嬉しい顔)

水やりは、米のとぎ汁であげてました。

200708080556000.jpg


あ、あとハイドロカルチャーは、失敗に終わりました。

ちょっと、器も小さかったし、

分けてきたオリヅルランの部分自体も小さすぎましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by lifan at 05:57| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | よき妻のシエスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごほうび

母の実家の草むしり アンド お掃除から、帰宅しました。

おどろおどろしさは、やはり、かなりなくなった感じでした。


詳しい記事はこちらこちら


つうものの、あの人形がある部屋に入るときは、

やはり人けを感じるせいか、わちきってば、元気良く、

「おじゃましまー(長音記号2)ー(長音記号2)す」

って、言ってしまいます。

更に、退室する時は、

「おじゃましましたー(長音記号2)ー(長音記号2)



人形供養の件も、今回は出来なかったにせよ、

来年、再来年にはせねばって感じでした。

ただ、母が、あの人形を今住んでいる家に持って帰って、

こちらで、供養をするって言い出した時は、背筋が寒くなる思いでした。


人形も怖いんですが、わちき、実の妹も怖くって。

そんな事を、わちきが黙認したのを知ったら、

妹に何言われるか、わからないです!

妹ってば・・・・・以下略

(単なる妹への愚痴なのだが、こんな事を愚痴ったら、

わちきの長女としてのプライドが、更になくなる!)

つうことで、それは、勘弁してもらいました。


母親の実家を処分するので、母親の気持ちが済むまで、

形見を処分していってます。

今回は、遺影写真を、父母と燃やしました。


問題は、叔父貴が残していった、大量のレコード盤と本。

祖母が残していった着物。

本は、もうかなり年代物で、黄ばんでいるし、

近くの図書館に引取り願いの電話したけど、いらないって言われてしまったし。


レコード盤も、15年ほど、人の住まない家で保管していたので、

保存状態が最悪な気がするんですよね。


着物は、防虫剤に守られて平気だったんですが、

わちきのピンク好き、花柄好きは、祖母から引き継いだものかもしれません。

布の趣味が私好みだけど、

だからって、わちきが裁縫して何かできるわけでもなく、

捨てていく事になるのかな?


わちき的には、こういう事をしているから、物欲がないのかもしれません。

死んだら、自分が所有していたものって、

捨ててあの世に行かなければならないんだし。

子供がいる方は、子供に上げれば良いのでしょうけどね。


今回は、天候に恵まれていて、雨が結構、ちょこちょこ降ってくれて、

その間に、涼んで、昼寝。

夜も、雨が降ってくれたおかげで涼しくって、よく眠れました。

おかげで、たいした疲労感もなく、帰ってくることができました。


帰り旦那と、東京で待ち合わせて、

丸ビルで、夕飯をとりました。

200708071810000.jpg

うみぶどうハートたち(複数ハート)

更に、タクシーで首都高を通って帰って来ました。

都内から帰って来るときは、

普段は、地下鉄なので東京の夜景なんて見れませんが、

首都高って、地面から、かなり上の方を走っているので、

東京の明かりがとっても綺麗でした。

一生懸命働いてきた、ごほうびって事ですね!
posted by lifan at 07:04| ブリスベン | Comment(5) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

食ってばかり(汗

母の実家から帰ってくると、

猛暑が、わちきを待ってました。

母の実家は、北の方で、らくに過ごせたので、

こちらの酷暑で、完璧わちきは、やられました。

んで、ダイエットも節約も、すっとんで、外食しまくってしまいました。

ノースポートモールのスラバヤのエビのココナッツ煮

実は、我が夫婦は、秋に東南アジアの方に旅行に行こうかと

企てておりまして、思わずインドネシア料理に引きこまれてしまいました。

これは、思いのほか美味しくて、近くに行ったら是非試していただきたいです。

200708091223000.jpg

同じく、ノースポートモールのKEYUKAのカフェにて、モンブランです。

KEYUKAの家具・雑貨は好きなので、

結婚当初から、いろんな所で見てましたが、

カフェに入るのは初めてです。

ソイコーヒーとともに、モンブラン食べました。

ちなみに、よく考えてみると、家具も雑貨も買った事ないかも。

200708091422000.jpg



友達に、ずいぶん前から勧められていたのだが、

なかなか行く機会なく。。。今回やっと食べれました。

陳麻婆豆腐の麻婆豆腐

辛いけど、美味しいよって、言われてました。

辛かったけど、美味しかったです。

回鍋肉も頼んだんですが、こっちの方が辛くなくって、わちき好みでした。

上品な味で、また行食べたくなる味でした。

200708111238000.jpg


その後、キャボロカフェに行って、写真はありませんが、

チョコパフェ食べました。

これが、美味かったー(長音記号2)

大人のチョコパフェです。

甘くなくって、コクがある。でも、もたれない。

チョコパフェは、もたれるので卒業かな?って思ってたんですが、

ここのは、まだまだ、食べられそうです。


そして、旦那が買って会社帰りに買って来たスイーツ

200708132034000.jpg

ここで、2週間前に、1キロ減だった、私の体重は、

元の体重に戻りました。
posted by lifan at 12:39| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

暑さ

暑いっす!

とにかく、自分的には、

32℃を越えて、無風状態になると動けなくなるらしい。

って事がわかりました。

昼間、一人で家にいると、冷房入れるのは、もったいないし、

外に出るのも暑そうなので、寝てます。

汗だくになって寝てます。

社会から取り残された気分になって、

カーテンを思いっきりひいた薄暗い部屋で、寝てます。

ひきこもりの気持ちがわかった気になります。


ところで、カンボジアのビザが必要になったわちきは、

カンボジア大使館に電話をしたら、

電話の相談は、15日までお休みらしい。

カンボジア大使館も盆休みがあるんだね。

暑いもんね、休んでくださいって思いました。
posted by lifan at 13:09| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ハリポタ5

本日、旦那のたった一日の夏休みにて、

映画を見に行きました。

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

旦那は、ハリポタは、興味も見たこともなかったらしく、

『レイミーのおいしいレストラン』が見たかったらしかったんだが、

わちきが結婚前まで、ずっと劇場で見ていたハリポタが見たかったんで、

ごり押しで、決めてしまいました。

朝一で、映画館に行ったのに、

本日一回目上映は、長蛇の列を並んで、

チケット売り場前にたどり着いたとたんに、チケット売り切れ。

二回目の上映のいい席をとって、近くのここに行きました。



200708151121000.jpg

コールド・ストーン・クリーマリー

ここのアイスクリームは、自分でアイスクリームとトッピングを選んで、

店員さんに、混ぜ合わせてもらえるんですぴかぴか(新しい)

今、ちまたで、噂になっているんではないでしょうか?

わちきが考えたアイスクリームは

ホワイトチョコアイスクリーム (like it) +

マンゴとアーモンドのトッピング + ワッフルボール



目の前で混ぜてもらえるって、ちょっと面白そうって思ったけど、

別に化学反応がおきたり、膨らんだりするわけでもないから、

普通に混ぜてもらった感じ。

量も少ないかな?って思って、ちょっと不満だったけど、

食べた途端、美味しかったぁハートたち(複数ハート)

旦那が、「ひと口ふた口、味見できればいいから」って、

わちきの分しか頼まなかったら、あっと言う間に、5口は食ってた。

指摘したら、ワッフル部分をコーンと呼び、

「コーンは残しておいて」ってさんざん言い、

わちきが残さないって、気づくや否や、

横から、アイスクリーム部分をどけて、

ワッフル部分をばりばり食べちゃったよ。

アイスクリーム部分も、ハーゲンダッツみたいに、

濃厚、リッチって感じではないけど、丸い味がしてツルツル食べられる感じ。

トッピング部分も、その場で混ぜるから、素材が生きている感じ。



つう感じで、3時間遊んでから、

ハリポタ見ました。

面白かったです。

でも、あの、膨大な内容を、よくぞ2時間半だっけな?

映像にまとめたよねって、思った。

ちょっとしたしぐさとか、目線とかで、いろいろ物語っている感じなので、

原作を読んでないと、なかなかわからない部分も多いと思われる。

話の内容も、ヴォルデモードの復活後なので、とにかく暗い、重い。

原作も暗かったけど、映像にすると、なおさら暗い、重い。

でも、引き込まれるのは、やはり、個々人の個性が、

魅力的に描かれているからなんだと思う。

人間って、悪い部分も良い部分もあって人間であって、

だから、魅力的に見える。


主役のハリーですら、いつも良い子ちゃんでないところが私は好きである。


でも、ハリポタって、男性のファンが多い気がする。

わちきの回りでは、圧倒的に男性ファンが多いのだが、

それも、わちきはわかる気がする。

男の子の世界観を感じるんだよね。
posted by lifan at 17:51| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

滝業しました

滝業したい!したい!って言ってたんですが、

詳しい記事はこちら

こちら↓で体験してきましたダッシュ(走り出すさま)

200708200651000.jpg

ここは一泊二日で、さまざまな修行が体験できます。

礼拝業・滝業・写経・千巻経・瞑想他が体験できて、

法話も聞けて、

精進料理も食べさせてもらえます。

わちきの最大の目的は、滝業だったんですが、

写真が、しょぼくてすいません、奥に滝が本当は写ってます。

200708181358000.jpg

すごく自然に出来た気がします。

確かに水は冷たかったけど、緊張もせずにできました。

ただ、滝に当たっている間、「南無大照不動明王」を唱えないといけないのだが、

口が、何故か回らなかったです。

終わった後は、なんだかさっぱり、爽やかな気がしました。


瞑想は月輪観と言う瞑想法で、きちんと誘導してくれるので、

ラクに深い所まで、瞑想が出来た気がします。


わちき的に一番良かったのは、写経した事です。

200708190928000.jpg

たんに写すだけだろうって思ったけど、

久しぶりに墨をすって、和紙に筆で字を書くのって難しかったです。

携帯電話の写真だときれいに見えるんですが、

がんがん染みてしまって、なに書いているかわからなくなったり。

一生懸命に書いた後は、なんだか気持ちが落ち着いちゃったんですよね。

不思議な感じでした。


修行好きなわちきとしては、とても良い体験になりました。

初心者向けというわけでは、ないとは思いますが、

いろんな修行が、コンパクトにまとまっている感じがしました。

精進料理も、いろんな食材がいろんな味で調理されてて、

本当においしくいただけました。



今回の反省点は、

般若心経を覚えていかなかったので、

千巻経の薄暗い中では、いただいた紙のお経が読めなかったし、

本当にしょっちゅう、般若心経を唱えるので、

そのたびにカバンから紙を取り出すのも、かっこ悪い気がしました。


あとは、体力。

礼拝業は、簡単に言うと、立ったり座ったりを108回くり返す。

その時は、なぜか気持ち良かったのだが、

その後、山道を歩いたので、次の日は腿が筋肉痛でした。


つうことで、次回行く時は、

般若心経を覚えて、もう少し体力をつけておくってことでしょうか?

修行系に興味がある人は、

是非是非、行ってみると面白いって思いました。
posted by lifan at 17:09| ブリスベン ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

追われた

昨日の夜、やっと寝つけたって思ったら見た夢。


あなたの夢の内容

  自分は追われている。壁をよじ登ったりして逃げきったと思ったら、森が横にある道で、兵士に見つかり、ふたたび逃げる。ある家に逃げ込むと、飲み会の真っ最中で、でも、トイレが子供のおもちゃの家で出来ていて、水浸しになっていて入れない。母親が、怒って、ひっくり返して、長女の部屋まで、水浸しにしてしまう。しばらくして、夫婦で仲直りして、直す。



夢からのメッセージ

あなたの夢は、人間関係がゴタゴタする事をさしています。周囲に気を配ったり、相手の気持ちをよく考えたりしながら、行動をするようにしてください。口は災いのもと。気が付けば独りぼっち、という事態に陥ってしまいます。言葉をきちんと選ぶようにしましょう。




posted by lifan at 17:33| ブリスベン 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

暑い→睡眠→夢見る

最近は暑すぎて、クーラーの温度設定を

29〜30度の設定にして、やはり、カーテンをひいて寝てます。

寝ていると夢見ます。



あなたの夢の内容

  実家に戻り、もう戻れるのは数回だと思いながら、道を歩いていると、昔のクラスメートの結婚式が行われていて、旧友がたくさんいる。そして、私の髪型がおかしいと言う、母も現れて、おかしいと言う。私は気に入っていたのに、安くしあげたからかと思う。



夢からのメッセージ

あなたの夢は、目標達成ギリギリのところにきて、大事な事が抜けていてだめになることを意味しています。一人でやり遂げようとすると、必ず行き詰まります。意地を張らずに他人に意見を求めるようにしてください。そうすると、新たな道が開けるはずです。



実は、最近ピアノ行き詰っていて、先生にも

惜しい所なんだけど・・・って言われてます。

暑すぎて、物への集中力が欠けている気がします。
posted by lifan at 12:11| ブリスベン 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

夢想

暑いと、新しい事なんてできる行動能力は減るけど、

そのくせに、やたらと夢想が激しくなり、

やたら欲しいものが出てくる。

まずは、数珠


滝業に行った時に、多くの方が持っていた。

あれをじゃりっと音させて、手を合わせるのってかっこいい。

わちきは、どうしても形から入る人なのだ。


本当は、法螺貝とか錫杖も欲しくなったのだが。。。

錫杖って、ネットで、ちょこっと調べたら、10万円くらいするんだね。

でも、法螺貝の音とか、錫杖の音とか、すごく好きなんだよね。


とりあえず、お数珠は、これから、わちきもいい歳なので、

お葬式に出る機会は多くなるんだろうし、

1つくらい持っていてもいいかなっと。


もともと、何か欲しいものがないわちきなので、

クリスマスプレゼントに、数珠を旦那に頼もうかと。。。。

クリスマスプレゼントに数珠って、やっぱまずいだろうか?



あと、ミシンが欲しくなった。

つうのは、わちきが夏、家の中ではいている短パンは、

わちきの母が作ったもので、とってもぶかぶかで、

綿の生地で作ってあるので、超肌触りがいいのだが、

もうずいぶんと、よれてきている。

母に型紙をもらって、手縫いしようかと思ったけど、

短パンを手縫いはしんどいよね。


実はわちき、学生時代の家庭科で、ミシンができなかったんです。

だって、針が上下に動くって、すごく怖くない?

針が上下に動くってさ、そんなのに指が入ったらって、

ミシン台に手を置いとくのも、怖かったッつうの。

でも、ミシンが出来ると、手縫いの1時間が3分くらいで終わるし。

結婚時の新居のカーテンの裾上げを母親に頼んだ時って、

やはり、ふがいないものを感じたし。

ここは、一念発起して、できるようにならねばと。

で、ミシンが欲しくなったってわけです。


暑くって、石鹸も作ってないし、パンも作ってないし、

やりたい事はたまるばかり。

それよりも、もうすぐ、ピアノのコンクールのテープ審査の締切です。

7月くらいから本腰のつもりだったのに、

やはり締切ぎりぎりにならないと、頑張れないタイプなんだねって、

でも、暑くって、だれてます。
posted by lifan at 23:31| ブリスベン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

