2007年11月01日

水道光熱費

水道光熱費の節約って、結婚した当初はできませんでした。

夏とか、電気代だけで、1万円超えたりして、

そっとしそうなくらい、ショックを受けてましたが、

最近、水道光熱費を節約してます。

節約の仕方は、コンセントを抜く事です。


待避電力が、電気代を結構食うって、ちまたで言われてますけど、

本当ですよね。

エアコンとか、テレビの待避電力を抑えただけでも、

2〜3千円違うし、コンセント抜く事によって、

使うときにコンセントを入れなければいけないので、

電気を自分が使うって意識になるのが、わちきは良いと思います。

リモコンとかで、テレビをつけるよりも、

本当に必要で見るのか?とか、意識が変わる気がします。

ガスも、料理は二口コンロが台所にありますけど、

なるべく、ひと口しか使わないようにしてます。

コンロを暖める事自体で、熱量を使うらしいので、

同じコンロで、鍋を変えていきます。

そんなこんなを実践していったら、

電気ガス代だけで、5千円は、毎月節約できてます。

つうか、今まで使いすぎだったのかもしれないけど。


でも、今月は、実家との連絡でだいぶ電話を使ってるから、

電話料金もちょっと、心配でもあります。

けど。。。実は今年の夏の間に、KDDIのメタルプラスにしたんでした。

電話料金が、少しでも安くなっていたら、嬉しいです。


それから、余談ですが、

今ケイタイって、auより、ドコモの方がお安くなっているって

本当でしょうか?

うちはドコモなンですが、新料金設定で、いつもの払いより、

今月は2千円ほどお安くなってました。
posted by lifan at 10:35| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウルトラマン効果

わちきの辞書には、

「ウルトラマン効果」

と言う言葉があります。


ウルトラマンって、

地球上に3分間しかいないから、有り難がられるわけで、

緊急の時にだけいてくれるから、有り難がられるわけで、

毎日、常駐されたら、

食べるものや、住むところ、

ウルトラマンって、裸なのか知らないが、

着る物だって必要になるかも。

国の予算で賄うとしたら、消費税もドカ〜んと増えて、

大変な事になっていたかもしれない。


だから、

たまに、本当に必要な時だけいてくれる

のが、絶対に良いにきまっているのだ。


人間もこれに、しかり。

会社の上司も、親も、旦那も、そうなのだ。


わちきも、実家にも、必要とされている時に、

たまぁに帰る方が、有り難がられるし、実際にそうなんだもんね。


つうことで、わちきは、実家には常駐するつもりはないのである。
posted by lifan at 11:26| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

意見の相違

今、半分まで、記事が出来てたのに、

PCのエラーが出て、消えた。

後日、記事を書きたいけど、書く気にならんかったらどうしようふらふら



その後日が来たようで(?)、記事ります。


「七志ラーメン」に行ってきました。

ずっと、看板は見かけて気にはなっていたんですが。

ラーメン食べたい時に、そばにいずに、

他の店に行ってしまってました。

本日、やっと、食べにこれました。

image.jpg

チャーシューが海苔の下に隠れていました。

トッピングの仕方悪いです。

がしかし、太いちぢれ麺がもちもちしていて、こってりとんこつでうまかったです。

旦那も好きだろうと、聞いたら、彼曰く、

細麺であっさり醤油味で、だしのきいた「田舎や」の方が好きだって。

うちら夫婦、実は、結構食べ物の好み違うかもしれません。

旦那は、関西系で、薄味、納豆食べられない系で、

わちは、東北よりの関東、濃い味、納豆ほぼ主食系です。


その後、ちょっと、プラプラとお買い物。

で、来年の手帳買いました。

去年の手帳の記事はこちら

去年と同じに、一ヶ月が見開きで見れて、週ごとで段が変わるのを買いました。

で、今年のは、六曜がついていて、月の満ち欠けがわかるんです。

ちょっと、重宝しそう。

今年は、ケイタイにスケジュール入れようかとも思ったんですが、

たまに字を書くって、落ち着いたりするので、

今年も買ってしまいました。

image.jpg

左の赤いのがわちきので、右の黒いのが旦那のです。

旦那のは、仕事用で、わちきの3倍半以上の値段がする手帳を買いました。

キチンと仕事して下さいね!!!!!って感じです。



その後、小腹がすいたので、デパ地下をうろうろしたら、

モンブランのケーキの催し物ををやってて。。。

買ってしまいました。

image.jpg

左→玉華堂 全国モンブラン博覧会一位 和栗モンブラン

素朴で、栗の甘さがぽっくりと美味しいケーキでした。

余計なものがない、昔ながらのモンブランって感じでした。

右→花月堂 キャラメルもんぶらんロール

これも、スポンジの部分が、口の中でポワッと溶ける感じでした。


わちき的には、ケーキと言えば、チーズケーキか、モンブランなのだが、

旦那は、モンブランがあまり好きでなく、

ショートケーキが好きらしい。

このへんでも、旦那との意見はあわないらしい。

つうことで、最近のケーキって値段もお高いので、

両方とも、1つずつ買って、旦那と半分こにしました。

でも、わちきの方が好物なので、もちろん多めに頂きましたバースデー
posted by lifan at 16:10| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

とげぬき地蔵

4のつく日は巣鴨のとげぬき地蔵の縁日、

そして、近親者に病気の人間が出たので、軽く他力本願してきました。

image.jpg

この洗い観音に水をかけて自分の悪いところを洗うと治るという信仰があるんです。

長い列にならんで、皆洗うのを待ってました。

わちきが、待った時間は、45分ぐらいでした。


洗い終わってから、本堂に座って、

般若心経デビューしました。

普通にそらんじても、思い出せなかったり、わからなくなったりするんですが、

誰が聞いてるわけでもないのに、

こういう所で唱えるのは初めてのせいか、ぐだぐだでした。

でも、おみくじをひいたら、「第7番 大吉」だったので、

通じたと思っておきます。



そして、家族のために、「マルジ」へ行って

知る人ぞ知る健康下着の「赤パンツ」買って来ました。

自分達のためにも買ってきましたが、

これって、着るのちょっと、ためらわれそうです。


いつも、お出かけする時は、ネットで調べて、

昼食は、その界隈で美味しい物を食べるのですが、

巣鴨名物の八ツ目鰻を食べるには、予算が足らずに。。。


ちらしを配っていたお店に入りました。

image.jpg

まぐろ丼が780円。

生のまぐろを使っているので、まぐろが得意でないわちきも

美味しくいただけました。

商店街の通りを曲がった所にあるお店だったんだけど、

店名を忘れてしまいました。
posted by lifan at 11:25| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

30年以上前の地球儀

最近、実家に出入りしているわちきなんですが、

こんな物を見つけてしまいました。

わちきが、小学校入った時に、親が買ってくれた地球儀です。

image.jpg

あの当時は、海外旅行なんて、夢の又夢で。。。

地球儀なんて、社会科の勉強道具でしかありませんでした。

でも、今見ると、海外旅行への夢が膨らみます。

地球儀上で過去行って、

思い入れのある、ケアンズとパラオを見つけました。

あの頃、行くなんて思っていなかった土地は、すでに存在し、

小学生のわちきの机の上の地球儀上に明記されてたんですね。

感動!もうやだ〜(悲しい顔)

つう事で、実家から、持って帰って来てしまいましたが、

北半球が、ほこり焼けで、見えない部分がたくさんあります。

新しいのが、ちょっと欲しくなりました。


でも、30年後に、行けるようになるなら、

月球儀買っても良いかもしれません。

30年後に、月球儀を見ながら、

この前行ったクレーターだなんて感動しているかもしれません。

って、30年後って、わちきってば、70代です。

70代で、月に行くって、素晴らしいけど、

あんまり考えたくもないかもしれません。

新月やや欠け月半月三日月満月三日月半月やや欠け月新月やや欠け月半月三日月満月三日月半月やや欠け月新月やや欠け月半月三日月満月三日月半月やや欠け月新月やや欠け月半月三日月満月三日月半月
posted by lifan at 13:37| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

初めての不発

わちきは、ハーゲンダッツの宣伝マンとして、

この世に出ているカップのハーゲンは、全て試して、大絶賛してきた。

が、

image.jpg

今回のは、わちき好みではなかった。

ので、写真は小さめで、よくわからんようにしといた。

ハーゲンダッツで、美味しくなかった物などなかったのに。。。

今回のは、ちょっと、甘すぎます。

甘さが濃厚すぎます。

こう感じているのは、わちきだけでしょうか?

でも、又新しいのが出たら、試してみます。

だから、ハーゲンダッツさん、

これに懲りずに、又新しいのを、出してくださいませな。

posted by lifan at 16:04| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

消化試合

わちき、消化試合という言葉をよく使う。

消化試合をネットで調べてみると、

プロスポーツにおいて、リーグ内での優勝チームなどが決定した後の、

全日程が終了するまでの試合の呼称。

残っている試合を消化するという目的で使用される。




つうことなんだが、

欲がなくなって、力が抜けているけど、

とりあえず、仕事こなしていきますって感じがいい。





つうことで、何が言いたいかって言うと、

わちきの残りの今年は、消化試合って感じです。

実家とのからみで、

今年中はなかなか予定が立てづらいっていうのもあるし、

あと、来年、わちきの運勢が動く気がするんですよね。


六星占星術でも、中殺界抜けするし、

サビアン占星術でも、

今年の「空のハンモック」という、リハビリ的な時期を抜けて、

来年は「空飛ぶじゅうたん」という、勢いのある年になるらしいのだ。


一年前は、眠くて眠くて仕方なかったのだが、

最近、眠る量が、減ってきてもいるんだよね。

つう事で、もう今年中は、改めて何かをするんでなく、

日々していた事を、確実にしといて、

年末の大掃除に突入しようかって思ってます。

石鹸も、ちょこちょこ作って、

般若心経も、きちんと唱えられるようにして、

ピアノはハノンを中心に練習して、

生活の基礎固めしときます。

来年、身軽に動けるように、

ダイエットしないまでも、これ以上太らないようにして、

来年に備えます!
posted by lifan at 21:57| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

捨てます

これを捨てようと思います。

image.jpg

このテトラポット、10センチ四方の小さい物で、

石膏を型に入れて、わちきが作りました。


わちきは、海の側で育ったのだが、

テトラポット好きでした。

テトラポットって名前がかわいいし、

でかいけど、かわいい形してます。


あと、ちょっとした思い出もあったり。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)思い出は。。。
posted by lifan at 11:36| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中途半端な夢日記

あなたの夢の内容

  教室で、二人がけの机に4人で座っていると、昔片思いしてたA君もいた。A君が、とても機嫌がいいので、もてる彼女ができたせいだと思う。座っているところが狭いので、A君は、前の方に移動、私は後の方に移動する。  
 

夢からのメッセージ

あなたの夢は、規律や上下関係に反発し、トラブルを招く恐れを暗示しています。頭に血が上りやすい時期です。自分の意見だけを貫くのではなく、相手の意見にもきちんと耳を傾ける努力が必要です。冷静になって吉。自己中心的な考えにならないようにしましょう。





あなたの夢の内容

リーダーシップのある男友達と、男友達が、一緒に仕事をする話をして仲良くしている。私は、皆は年もとっているけど、長年の夢がかなえられて良かったと思う。

分析結果

あなたの夢には象徴的なシンボルが見つかりませんでした





あなたの夢の内容

  自分のお気に入りの赤いバッグに、新製品が出ていた。見てみると、ペン指しがついていて、仕切りもたくさんあって、使いやすそうになっていた。

分析結果

あなたの夢には象徴的なシンボルが見つかりませんでした




前は、起きると、夢を思い出そうという努力をしてたんですが、

最近、何もせずとも夢を断片的に思い出すことが多過ぎて、

ゆっくり、どんな夢だったか、思い返すことをしてません。

なので、分析結果が出るほどの、長文にならず、

上記のような結果になってしまってます。
posted by lifan at 13:18| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニットカフェ 6回目

母に、「レース編みの編み棒あったら、頂戴!」

なんて言ったのが運のつきだった。


レース針と、ビーズが通っているレース糸を出してきた。

よく見ると、がま口も入っている。

昔、よくあったビーズのがま口を、編んで作ろうとして

挫折したものをくれたらしい。


作れるものなら、作ってみようかな?

と、更に、ビーズを糸に全て通し、

先日のニットカフェで、やり方を確認し、

作り始めた。


image.jpg


途中経過で、こんな写真ですまんのだが、

これが。。。。。

全然、はかどらないくせに、


疲れだけがたまります!



毎日、へとへとになるまで、格闘している気がするのに、

全然、進まない。


これが終わったら、もうしない!

って思いつつも、家にあるビーズを出してきて、

これで、ビーズ通した糸でリボン作ったらかわいいだろうなって思っています。
posted by lifan at 13:43| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

