2008年02月01日

20年ぶり

20年ぶりに高校時代の同級生と会う。

実家に同級生の一人から電話があり、連絡が取れたのだ。

集まった子は、たったの5人で、

同じ高校に通ったはずなのに、全然違う人生を歩んでいる。

それでも、わちき以外の子4人は、20代の半ばで結婚している。

わちきの時代は、30歳過ぎて結婚してないってすごく稀だったのだ。

だから、皆、結婚して、すでに20年近くになっている。

わちきの3年弱から見ると、すさまじく長いって感じである。

継続は力なり。。。を感じてしまうね。


丸ビルの36階のブリーズ・オブ・トウキョウでランチをする。

image.jpg

サーモンのマリネ

image.jpg

これは、ポーク肉。。。

でも、脂身も少なく、とってもお上品なお味。

image.jpg

もちろん、デザートも戴きました。

わちきは、こういうコジャレなレストランになれてなく、

ケイタイで写真なんか撮り、ちょっと落ち着きがない感じかな?

遠くに海も見えました。

image.jpg

遠くに東京タワーも見えました。

image.jpg


皆、落ち着いた感じもするし、変ってない感じもする。

40歳過ぎて、こういう集まりが多くなってきたのは、

女性達の子育ての時期が終わって、時間が出来てきたからなんだろうね。

あの頃の私達と同じ年の高校生の子供がいても、全然おかしくない年になったんだね。


皆と別れ間際にわちきの旦那が迎えに来た。

旦那、パチンコしてて、勝ったらしい。

今月、誕生日の私に何か買ってくれるって言ってくれた。

わちきって素直なので、今日聞いた、

友達の誕生日に旦那様にコーチのバッグを買ってもらったって話を再現しようとする。

が、再現ならず。

継続は力なり < 結婚は金なり

今日、学びました。
posted by lifan at 12:18| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

あぶく銭の行方

前回、旦那がパチンコで勝ったお金で、

友達が買ってもらってたコーチのバッグを買ってもらおうと思ったが、

もちろんムリなので、諦めて終わったが、その「あぶく銭」は残っていた。


そして、旦那は、昨日わちきが旦那抜きで美味しいランチをしたのが、寂しいらしい。

つうか、旦那はわちきが、どこかに行くのを止めないけど、

わちきが旦那抜きで、楽しい思いとか、美味しい思いすることがいやみたいなのだ。

必ず、今度一緒に行こうと言い出す。

そして、わちきは2回同じところに行きたいって思わない人なんだよね。

とっても、自由にはさせてもらっているけど、

とっても、面倒くさい旦那なんだよねドコモ提供



そんな感じで、旦那は、「あぶく銭」を使って、美味しい物を食べたくなったらしい。

わちきの誕生日プレゼントはどうなるのかな?

なんて思いつつ、近くの美味しいお店行って来ました。


最近、美味しいディナー行ってないもんね。

この前なんて、近くの回転寿司屋で、20皿食べて、

お会計が3600円
だったなんて貧乏臭いディナーだったしね。

それも、わざとでなくって、安い皿が好きだから怖い。

わちきなんて、納豆巻きとか、卵とか、大好きだし、

旦那はサラダ巻きばっか食べてるしね。


そんなうっぷんからか、こんなの頼んでます、旦那。

あぶく銭だからいいかな?OH!シャブリ!

image.jpg


たこのカルパッチョ。

image.jpg

ここまでは、わちきも旦那も酔ってなかった。

でも、次からは、酔い始めてきて、とりわけしつつ写真を撮ってます。

image.jpg

渡り蟹のスパゲッティー←トマトの酸味と蟹のダシの甘みが絶妙。

わちきは、ワイン一杯飲んで、すでにべろべろです。

お酒に弱いんです。


image.jpg

お肉料理。。。なんだったけ?

べろべろになっている夫婦、

ウエイターさんが、水を汲みに来まくりです。

この後、チョコレートケーキも食べたけど、すでに写真はなしです。


わちきは、2年ぶり以上の久しぶりに、酒に酔いました。

次の日起きると、全身がかったるかったです。

美味しい料理を食べる時に、お酒に酔ってるともったいないなって思いました。
posted by lifan at 20:16| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

恵方巻き

今年は、季節を感じれる主婦になろうかと思ったが、正月で崩れた。

でも、来年も、再来年も季節は巡り、年中行事は来るわけだから、

節分から、気合をいれてもいいかと、恵方巻きを作ってみた。

前日に、かんぴょうと干ししいたけをもどして、あじつけ。

煮アナゴは買って来たし。。。

きゅうりは、高かったので、菜の花にしてみた。

image.jpg

写真は、旦那が巻いた、旦那が食す分。具が思いっきり寄ってます。


中身は、結局、

干ししいたけ、かんぴょう、ダシまき卵、煮アナゴ、カニカマ、菜の花。。。

じつは、あと、胡麻を入れたかったんだが、巻く時忘れて、結局、6品。

7品入ってないと、恵方巻きって言わないぢゃん!


更にわちきは、部屋の隅で南南東を向いて、

1品足りない恵方巻きを食べていたのだが、

旦那が同じ部屋で見ていたテレビのニュースに思わず反応して、

テレビの方を向き、思わず、感嘆の声をあげてしまった。

恵方巻き食っている時に、話しちゃダメぢゃん!


つうことで、恵方巻き作るのに、苦労したわりに、

結果が伴わない感じになってしまいました。

我が家に幸あれ!

でも、おいしゅうございました。
posted by lifan at 10:07| ブリスベン ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

今回も町田で、お昼♪

昔、るんるん今日も渋谷で5時るんるんなんて、歌があったが、

そんな感じで、友達とるんるん今回も町田でお昼るんるんである。


「マンペイライ」と言うタイ料理屋サン。

アジアン系の料理屋って、なんかちょっと、屋台風と言うか、

つくりが、とってつけたようなのだが、

ここは、席間の空き具合も、雰囲気もゆとりがあって良い感じ。

だが、友達との話はゆとりなく、わちきはいきなり本題に入り、

料理の写真撮ることなく、ご飯ほぼ完食かって時に写真撮りました。

味わうよりも、わちきは、語っておりました。

image.jpg

その日の議題は、「生みの苦しみ」ってところだろうか。

彼女の苦しみの先に、

わちきが欲しがっていたが、

あきらめてしまった物がある気がして、

嫉妬を感じてみた。
posted by lifan at 12:38| ブリスベン ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

バレンタインデー前

こちらのサイトで、簡単にできるガトーショコラのレシピがあったので作ってみた。

レシピ 混ぜるだけ☆超濃厚ガトーショコラ♡ by kouyoshi

材料も買い足したものは、粉糖と型を近くのダイソーで買っただけ、

無塩バターも使わずに挑戦したのがこれ。

わちき、生まれて4*年、初めて作ったケーキです。

image.jpg

旨かった、美味かったけど、ちょっと子供だましのような気がする。

簡単にできるバージョンだからかな?

でも、これに、ドライフルーツ入れても美味しいかも。

今度は、メレンゲから作るガトーショコラに挑戦したいです。



実は、結婚当初、バーミックスが欲しくて、ずっと悩んでいたんだが、

焼き飯しか作れなかった自分の料理に対する熱意が、

計れなかったので、やめたんだよね。


もうそろそろ、考えても良いかもしれないなあ。
posted by lifan at 15:08| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

おから・ひじきコロッケ

わちきは、結婚して間もない頃、コロッケを作ったのだが、

手間がかかるわりに、スーパーのコロッケより味が劣るので、

その後は、作らなかったんだが。

旦那、わちきがコロッケ作ったの忘れており、

つうか、うちの旦那、いろんな事忘れてしまうんですが、大丈夫なんでしょうか?

とりあえず、悔しいので、再度作ってみた。

前回は、肉が入っていたのだが、

肉抜きの久しい我が家では、肉の買い置きはなく、

ひじきと、おからで作ってみた。

image.jpg

以下 備忘録

1ひじき戻して、細かく刻む。

2ジャガイモゆでて、つぶす。

3玉葱をいためるsoonおからも一緒にいためる。

  おから、ジャガイモの半分以下の量にとどめる。

4上記の物+粉チーズ+塩+胡椒+牛乳を全て混ぜる。

5ちょっと小さめに成型して、小麦粉・溶き卵・パン粉の順でつけて、

6パン粉がすぐに上がってくる温度の油であげる。
posted by lifan at 21:04| ブリスベン ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

更に残った、おから

基本のおからを作ってみた。

image.jpg

おからって、安い。

不景気のこの時期、家計の最強の味方だ!

でも、夫婦二人暮らしには、ちと多い量かもしれない。

たくさんできすぎてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


昨今、いろいろと不景気で辛いけど、

わちき的には、まだまだ節約できるって思ってる。

少しは、強がっているけど。

黒豆の煮物って、前は、スーパーで出来たのを買ってたけど、

最近は、我が家で煮てます。とても安くつきます。

冷凍餃子もやめれば、もっと安くつくだろうし。

不景気は、料理を励む良い機会なのかもしれません。

ケーキも、結構安く出来るもんなんだね。

でも、面倒くさいよね。


実は、今日、茶碗蒸しも作ってみたのだが。

テレビで、電子レンジ、200Wで6分で出来るというのでしてみたんだが。

自分のメモがうまく取れてなかったみたいで、

きちんと濾したんだけど、泡だらけになってしまいました。

味は、美味しかったんだけどな。
posted by lifan at 18:56| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

友達に誘われて

友達って言っても、尊敬すべき年配の方にコンサートに誘われる。

チケットが2枚余っていると言うので、旦那と二人で出かけた。

まずは、腹ごしらえ。

コンサートの前と言うので、ラーメンはやめてみました。

「青とんがらし」にて

image.jpg


わちきは、ピザ生地は、パン系のモチモチ系がすきなのだが、

ここの生地は、クリスピー系。。。でも、最高に美味い!

パリパリ、生地の歯ごたえがむちゃくちゃいい。

チーズが入っているのかな?美味しかった。

image.jpg


パスタは、なすのミートスパゲッティ、これも美味かった。

なすの臭みが感じられなくって、ミートソースと同化していた。

image.jpg

カシス?のシャーベット

イタリアンは、結構脂っこいので、

こういうすっぱ系のシャーベット有り難いかも。

いつもは、デザートをしてしまう旦那も完食してました。

image.jpg

そして、コーヒー。

いつもは、コーヒーとか写真には撮らないんだが、

ここの食器が出てくる器の全て私好みだったので残した。

image.jpg

わちき、一時期陶芸を習っていたので、良い器は、底を見て、

手づくりかどうか調べてしまいます。

下のカップは、もちろん手づくり、

すごく持ちやすくって、飲みやすかったです。

かつかわいかった。。。絶品でした。


image.jpg


今日のコンサートは、フルートとハープとチェロとハープの特別編成。

途中、ハープの弾き方の説明をされたり、

ファゴットの音を再認識したり、

オーケストラと違った楽しみを感じました。

たまにこういう瞬間があると、優雅な気持ちになれます。

感謝の気持ちの一つとして、自分の作った石鹸を、

自分の作ったブレード(記事はこちら)を使って包んであげてみました。

image.jpg
posted by lifan at 14:54| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

きのこ=まいたけの夢

あなたの夢の内容

  洋館で留守番をしているが、ある一部屋のスイッチを押すとスプリンクラーから水が出始めて、部屋が水浸しになってしまう。私はあわてて、ベッドをどかし、床を拭いて、オブジェを移動させる。家の主が帰って来るが、気が付かれずにすむ。1つのオブジェの根元にきのこが生えていてもう少し大きくなったら食べられるねと言う。
 

夢からのメッセージ

あなたの夢は、あなたの一途さが勝利の果実を摘み取る武器になる事を示しています。周りの意見に振り回されずに自分の意見をしっかりと持って、それを貫き通してください。この時期はそうした方がベターです。信念をもって仕事をこなすようにしましょう。




posted by lifan at 11:54| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

49日法要も終わり

またまた日帰りで法事に行ってきました。

もう、写真に撮る場所もなく、淡々と行き、

行った先のお宅で2時間も昼寝をさせて頂き、

大層疲れているのかと心配されて、帰って来ました。


とにかく、49日終わって、ひと段落なのかなのでないのか?

でも、自分の周りの雰囲気が変ってきて、

新しい運気に入った気もしてみたり、してなかったり。


どうでも、いいけど、

花粉症の時期になり、目とか鼻とかがかゆいです。
posted by lifan at 13:01| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 空のハンモック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

