2008年06月01日

我慢できないもの

まあ、この食品高騰の中、いろいろ我慢はしてます。

MDのプレーヤーも買わずにとりあえず、

ポータブルMDのイヤホンにつなぐスピーカーでしのいでますし、

ホームベーカリーも買わないで頑張っているんですが、

やはり、お出かけは我慢できないんですよね。

旦那が、横浜港開港記念祭の広告を見たらしく、

行きたくなってしまった模様。

わちきも、我慢できず、お出かけしてきました。

なんか久しぶりな気分です晴れ

image.jpg

鉢植えが、お安く売ってました。

私は、葉っぱが可愛いのが好きなので、モンステラとかがいいのだが、

旦那が『カポック』が良いと言い出した。

わちきは、良く知らないので、帰って来てから、調べたら、

会社の事務所とかによく置いてある奴なんだよね。

旦那、会社で見たって言ってたからその通りなのだが。。。

普通の木ぢゃん!

わちきは、全然好きになれそうもないのでした。


中華街をプラプラして、梅林閣のランチ。。。

image.jpg

旦那酢豚、わちきは、卵と芝エビの炒め物。。。とても普通の味でした。


そして、よしもとおもしろ水族館行って来ました。

わちき元々ダイバーなので、水族館系好きなので、入りたかったんですが、

前回来た時は、人がたくさんいて、諦めて帰ったのでした。

入り口にて、興味のない旦那は、入らないとは言ってたんですが、

無理やり、引きずるようにして、つれて入りました。

でも、やはりつまらなさそうにしてました。

それと逆にわちきは、もう水槽にむしゃぶりつくように見てました。

シーアップルと言うナマコの一種。動きが、グロイ。

image.jpg

image.jpg


カエルアンコウ君。

すごく良く動いていて、かわいかったです。

image.jpg


これを見たいばかりに、南国の海に潜った事も。。。

でも、見れたためしがない魚。

名前忘れちゃった、白地に赤のチェックがかわゆい。

image.jpg


旦那が、我慢できなくなりそうな頃合で、水族館を脱出。

山下公園に行きました。

旦那は、やはり海が好きなんだろうね。

NEC_0008.jpg

で、ここで、携帯のバッテリー切れ。

元町も歩いていって、結婚指輪を買った店にも寄ってみたり。

でも、何も買わずに。。。

中華街に最後に行って、蒸しパンと、えびせん。

帰り途中の駅でシウマイ弁当。。。昔よりも、シウマイの量が減って、

タケノコ大幅増量中。

包装紙が、やはり、横浜開港記念仕様になってます。

image.jpg

そして、ケーキ買ってきちゃいました。
image.jpg

こんなに、いろいろ見て歩いたのに、

結局買ったのは、食べ物ばかり。。。

わちきら夫婦が我慢できないのは、『食』と『おでかけ』なんですな。
posted by lifan at 12:23| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

パンプキンパン

いまじから、レシピを頂いて、

せっかく頂いたレシピなのだが、

それを適当にアレンジして作って、みてしまいました。

いつものライ麦パンの生地に、

生地の40%のふかしかぼちゃのつぶしたのを入れてみた。

まあ、いまじのレシピだと、皮剥きって書いてあったけど、

面倒なので皮を入れちまいました。

スキムミルクって書いてあったけど、ないので、

冷蔵庫に入ったままだったコーヒーフレッシュ投入。

そして。。。

この前、白玉作った時の、アンコの残ったの中央に入れて、丸めました。

とっても邪道やね〜

でも、できました。かぼちゃ生地の、アンパン。。。

でも、最近ライ麦パンに飽きてきたので、違うものを作りたくなってみてます。

image.jpg

ちなみに、このまえの失敗と、のたまわっていた豆腐パン。

ほうれん草のゆでたの、鮭のフレーク、醤油、マヨネーズを

はさんで食べたら、もっそい美味かったです。

パンは失敗しても、はさむものでなんとかなるもんなんですなΣ(・ω・ノ)ノ!!!!!
posted by lifan at 17:34| ブリスベン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

S/Mバトン

わちきって、わちきって、Mだって思ってます。

いや、今だって思ってます。

でもでも、tanizakiからもらったバトンでは、こんな結果がでてしまいました

tanizakiのブログはこちら http://zinc-unit.seesaa.net/article/98997069.html


1  あなたの診断結果は?

http://ochahime.comのSM診断へGO!その結果を書いてください。

ケータイはこちらhttp://ochahime.com/mobi/smtest/test01.html


あなたはテラどエス


あなたは普段の生活では、自分のこだわりをまわりに押し付ける超どエス。

まわりは間違いなくあなたのために動いています。

本人に悪気は無く、当然そうなるべきだという思い込みのもと

出てきている見下した対応や命令口調。

反発できない雰囲気や捨てられるかもしれないと言う恐怖観念で

あなたの周りはついてきています。

ええ、間違いなくあなたのために地球は回る。

そんな感じです。

しかし自分の味方だと認識した相手には、ちゃんと面倒を見る姉御肌(親分肌)。

自分に得を持ってくる人材も見逃しません。

自分のメリットは確実に押さえていくタイプです。

そんなあなたは当然恋人にも自分優先。

セクシャル面でもSを発揮。

女王様(ご主人様)とよばせるまでいかなくても

相手が嫌がることを強引にやってしまうのが本質的には好きなはず♪

相手が嫌がるのをからかうのが大好きなんでしょう?

女王様(ご主人様)と呼ばせたくなる時期もそう遠くは無いでしょう。

男の子であれば好きな女の子のスカートを見れば即めくってしまうタイプです。

気をつけてください。

大人になってそれをやると犯罪ですから。



2  どの辺が「ぎゃふん。あたってる。」と思いましたか?

最初、自分は『どM』だと思ってたから、びっくりしてました。

バトンを下に落としてしまいそうな勢いでしたから。

でも、よくよく読むと。

あなたは普段の生活では、自分のこだわりをまわりに押し付ける超どエス。

旦那が私の 家事のしかたを、まねしないと、かなりぶーたれます。

いや、全てやり方を説明して、しないと、大変なことになります。

その辺が。。。。あたってる。。。。とか。。。。


3  「心外だ!」と思ったところは?

セクシャル面でもSを発揮。

女王様(ご主人様)とよばせるまでいかなくても

相手が嫌がることを強引にやってしまうのが本質的には好きなはず♪


これって、本当に違うと思うんだがな?


でも、セクシャルな場面でない時→普段、かなり人の嫌がるツボは押さえてます。

悪魔と呼ばれます。

でも、その部分を知っている人は、ごく少数です。


4  あなたのまわりにはSとMどっちが多いですか?

自分はどMだと思っているので、Sの方が多いって思ってます。

でも、一番長い時間、一番近い旦那は、どMかもしれない。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


5  あなたは普段自分はSとMのどっちだと思いますか?(いわれますか?)

だから、どMだってばexclamation×2


6  そう思う普段の行動はたとえば?

いたぶられて、適当にあしらわれて、

「あああ、私って、かよわいオナゴ」って思うの結構好きだから。。。

でも、違うのか?


7  恋人や好きな人に接するときのあなたはS?M?

好きな人に接する時は、Mです。

こんなに尽くしているのに。。。6の答えに続く。

旦那に接している時は、S。。。なぜ?

意味は深く考えない方が。。。。。。。。


8  そんな自分は大好きですか?

本質的に本当にどSだとして、

その自分が嫌いだから、どMのふりをしているとか?


9  「世の中、SとMだけじゃねぇ!N(ニュートラル)だってあるはずだ!」とおもいますか?

思わないです。

人間関係において、いろいろな役割分担があるはずなので。

ただ、Nにしておく関係もあると思いますけど。


10  あなたと反対のタイプ(SならM、MならS)の羨ましいところは?

Sの人を羨ましいと思ってました。

でも、自分が本当はSだとしたら。。。

判らなくなってきました。


11  このバトンを回したいお友達三人をあげてください。

またまた、アンカーにさせてください。


。。。。自我の崩壊を感じるバトンでしたあせあせ(飛び散る汗)

つうか、本質をばらしてしまったバトンかあせあせ(飛び散る汗)

とにかく、tanizaki有難う。。。なのかexclamation&question
posted by lifan at 10:16| ブリスベン 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ガジュマルの挿し木

ガジュマルにはキジムナーと言う妖精が住むと教えたら、

友人二人が、欲しいという事なので、

挿し木で、増やそうかと思っております。

最初の状態を、記録しておきます。

image.jpg

この前、友達に、違う事を教えたかも。。。

うちは、右から、ガジュマル、クッカパラ、くちなしが並んでおります。
posted by lifan at 18:52| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いしもち

今日の夕飯は、『いしもち』を塩焼きするつもりだった。

それも、なんとなく一匹を旦那と分けてもいいかなって思って。

image.jpg

ネットで調べたら、うろこを取って、はらわた取るだけでいいらしい。

なんとかできるかな?ッて思ってたら、

旦那から、急遽、夕飯入らないコールがかかって来てしまったのだ。

消費期限は今日だし、

とりあえず、3枚にして、焼いておいて、

旦那の分は、旦那が食べる時にチンすればいいかと思い、

3枚におろした。

うろこを取ったの、初めてかも。

でも、なんとかできました。

image.jpg

鯵で出来るようになると、結構なんでも出来るもんなのかな?

でも、時間もかかるし、大変は大変なんですけどね。
posted by lifan at 20:09| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

パンプキンホワイトボール

白玉、今、はまってます。

うまいです、モチモチです。

今回は、先日、パンにいれたマッシュかぼちゃが残っていたので、

白玉に入れました。

サツマイモの時よりも、しっとり、柔らかで良かったです。

今回は、水分大目にして、手で丸められないので、

スプーンで、鍋に落としていきました。

わざと、でこぼこにして、

後でかけるきなことメープルシロップが絡みやすいようにしました。

image.jpg

うぉって言うほど、うまかったです。
posted by lifan at 12:25| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

結婚記念日

結婚記念日と言うのに、

旦那は

1ゴルフに行っていた。

2それもレンタカーを借りて。

そして、そして、ゴルフのスタートが遅れたからと言って、

3わちきを、1時間半も駅前で待たせた。
  (まあ、本屋とか行ってたけど。。。
   お腹減りすぎて、料理の本を2冊も買ってしまいました。)


でも、まあ、店も予約していたので、とにかく喧嘩はやめようと大人になったわちき。

旦那が予約したお店に行ってみると、

もう、ランチで2回も行った事のあるお店だった。

旦那曰く、「ディナーは凄いらしい」

。。。って、どないやねんexclamation&question

イタリアンのお店である。

最近、いろぉんな料理名・材料名があって、よくわからないわちき。

勉強しながら、ブログります。

写真は全て二人分ですぅ。


とりあえず、飲み物はコースに含まれていません。

旦那コロナビール、わちきパイナップルジュース

image.jpg
コロナビールは、ライムを絞ってから、瓶の中に落とすんですが、

初めての旦那は、けげんそう。

「これって、ゴミ出しする時、ライム出すのかな?」

。。。。ごみの分別ですね。。。


アンティパスト。。。良く聞くけど、実はわかっておりませぬ。

アンティパストとは?。。。前菜らしい。

image.jpg


鰹のカルパッチョ

カルパッチョとは?。。。生の牛肉や魚介類を薄切りにしたものに、マヨネーズやマスタードを混ぜ合わせたソース、オリーブオイル、レモン汁、パルメザンチーズなどを振りかけたイタリア料理。

image.jpg


クリームフォンデュ

image.jpg

青かびの香りがしてました。

ゴルゴンゾーラは、青かびの一種らしい。

クリームフォンデュとチーズフォンデュの違いがわからなかいぃあせあせ(飛び散る汗)


マルゲリータ

マルゲリータとは?。。。トマトとモッツァレラチーズとバジルのピザ

モッツァレラチーズとは?。。。よくわからないけど、わちき的に言うと、生っぽいチーズ

image.jpg

カラスミのスパゲッティ

イカ墨かと思って、黒くないのでびっくり

カラスミとは?。。。鯔(ボラ)の卵巣を塩漬けにして干して作られたもの

image.jpg


リゾットと仔羊のグリルと手長エビのロースト

リゾットとは?。。。おかゆとかそういうのではないみたいである。

チーズとか、乳製品が入っているみたい。。。

たぶん、中年期の我が家の食卓には、カロリーが高いので、上るまい。

image.jpg


デザート盛り合わせ

ドルチェって言われなくって、良かったわーい(嬉しい顔)

image.jpg

粉末のカカオをふりかける時に、フォーク置きッぱにしちゃったのね。

フォークの跡がくっきり。

でも、文句言いたくないくらい、

美味しい料理をお腹いっぱいに食べさせてもらったって感じです。

週末の夜という事で、ひどく混んでいて、ちょっと居酒屋風になっていたけど、

店内騒然、スタッフさんも忙しく、頑張ってました。

今度行く時は、すいてそうなときに行きたいと思います。

場所は、タベルナクアーレ 青葉台店さんでした。
posted by lifan at 20:36| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚して良かった! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

オリンピック村?

旦那の夢です。

夢の内容

 オリンピック村でスパゲッティとオニギリを食べている。自分でも何のためにいるのか、わからずに食事をしているので、こんなのなら、家族連れてきても良いのではないかと思う。でも、どこの国にいるかわからないので、外を見ると、青と白のストライプの国旗が立っているらしいんですが、 どこの国かわからないので、近くにいた日本人に聞くと、ギリシャだって言われる。
 
夢からのメッセージ

あなたの夢は、努力に対して十二分の見返りを与えられることを示しています。これまで行き詰まっていた人事や、うまくいかなかった問題が解決に向かっていきます。周囲に努力が認められ、評価もぐんぐんあがっていくでしょう。出世、昇進などもあるかもしれません。天狗になりやすい時期ですが周りへの感謝の気持ちを忘れずに。


夜
posted by lifan at 10:15| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合宿?

久しぶりに、夢を覚えていた。

夢の内容

 占い師さんの家に合宿に行っている。自分の将来の職業を今まで占ってもらっていたが、はっきりしていなかったので、聞くと、本当は判っていたが、黙っていたが、今回は教えると言って、今までのを言って行き、ライオン、そして、義兄弟になると言われる。自分は一生専業主婦なのかと、ちょっと落ち込むが、一緒にいた旦那は納得した。

夢からのメッセージ

あなたの夢は、ひとりよがりになりがち、と夢が警告しています。周囲に気を配ったり、相手の気持ちをよく考えたりしながら、行動をするようにしてください。口は災いのもと。気が付けば独りぼっち、という事態に陥ってしまいます。言葉をきちんと選ぶようにしましょう。



夢の内容

  更に、転居をすると言われているので、時期や方向を聞こうとするが、私はトイレに行きたくなり、席をはずしてしまう。その後占い師さんからメモをもらい、8周期で守られている、その半分の4なので、安心でしょ?と書いてある。でも、方向がわからないので、聞きに行くと、占い師さんの疲れて寝てるいびきが聞こえる。自分の部屋に帰るときに、白いたくさんの部屋があるので、ここを維持する為に頑張っているんだろうなと思う。  
 

夢からのメッセージ

あなたの夢は、健康面でのダウンを示しています。毎日が忙しすぎて心身ともに疲れ果ててしまうでしょう。なんとか休息をとらないと、肉体的にも精神的にも大きなダメージを受けてしまいます。無理は禁物、自分の体調管理をしっかりするようにしましょう。
posted by lifan at 10:39| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夢日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

バター危機なので

甘く見ておりました。バター危機。

スーパーにて、結構、見かけておりました、有塩バター。

スーパーにて無塩バターなんて、ずっとあり続けておりました。

スーパーにて、無塩バターがなくなるなんて、思いもしなかったんですが、

でも、とうとう、うちには無塩バターはなく、どこにも売ってない状況になりました。

で、いろんなレシピ見てたら、ベーグルってバター使わないのねぴかぴか(新しい)

最近、あっちこっちのブログで、ベーグルを作っているわけだよね。

つうことで、ライ麦パンとは違うレシピにチャレンジしました。

アーモンド入りベーグル←失敗しました。

image.jpg

味は美味かったんですが、ビジュアルがね。

真ん中のなんて、天地逆に焼いているし。

でも、気にしてないんでっす手(チョキ)

あと、上新粉と言うネタふりをしてもらったので、

ネットで調べたら、すあまって上新粉で出来ていると知りました(遅い?)

和菓子で一番好きなのは、すあまなので、早速作りました。

砂糖の1部をゆず蜜にしたので、ゆずの香りが、良い感じどすー(長音記号2)

image.jpg


白い粉って、台所にたくさんあるのよね。

3年前は、片栗粉と小麦粉の違いがわかりませんでした。

料理の味付けがわからないので、母親に味の素を持たされました。

塩・砂糖・ホットケーキミックス、そのくらいしか解りませんでした。



でも、それから3年、

寒天・粉糖・グラニュー糖・強力粉・白玉粉・上新粉を知りました。

砂糖も、三温糖・きび糖・てんさい糖を知りました。

料理って、奥深すぎです。

でも美味しいものを、ガツガツ食いたいので、まだまだ精進しちゃいそうです。

外で働く気はないのかねぇ。
posted by lifan at 13:45| ブリスベン ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

