2008年08月01日

8月ぢゃん!

富士山行ってから、なぜか、眠くって眠くって仕方がない日が続いております。

最初は、疲れかと思ってたんですが、なかなかの、強敵です。

この眠気は、カフェインに弱いわちきへの、

コーヒー攻めよりも、強い感じです。

でも、どうしても、パンが食べたくなり、今発酵させてますが、

発酵中に、寝てしまいそうで怖いです。

今日で8月です。寝ているうちに一生が終わってしまいそうです。
posted by lifan at 11:09| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夏の大掃除

暑い時は、風呂掃除に限るという事で、

今日は、旦那に手伝ってもらって、風呂の扉をはずして、

水洗いして、ベランダに干しました。

これをすると、カビが生えにくくなるし、

なんとなく、さっぱりした気になるんですよね。

あと夏の暑い時期にする事は、(今年はまだしていないんですが)

トイレのウォッシュレットをはずして、やはり、日干しにします。

これが、我が家の夏の大掃除。。。

この灼熱の太陽の日光消毒は、最高に効いてくれます。


未だに我が家の台所の換気扇は、分解できず、掃除できないんですけど。。。

平気ぢゃないよな。。。ドコモ提供



あと、昨日、とうとう出てしまいました。

ゴキブリ

ここに引っ越してきて、3年以上出なかったのに、

玄関の旦那の靴の下にいたらしい。

旦那が見つけて、殺虫剤攻撃したんだが、とどめをさせず。

靴箱の下にもぐりこまれてしまった。。。

この靴箱の下って、手が届かないから、もうどうしようもないんだが。

ちょっとブルーな感じです。


そして、ダルダルなわちきに旦那が床屋帰りに買って来てくれました。

2割引ハーゲンダッツ。

ハーゲンダッツは、卒業するかもと記事にしましたが、

夏は、OG戦が復活です。

カシス&オレンジ。。。絶妙にまじで、美味かったです。

image.jpg

ゲコのわちきが、居酒屋で頼むお酒も、『カシスオレンジ』

ジュースっぽくて、アルコールの味に弱いわちきにも美味しく呑めるんです。

この組み合わせは、本当に最高の組み合わせかも知れませんぴかぴか(新しい)


実は、最近本当に眠くって眠くって、最小限の事しかこなしてないので、

消費カロリーとか、考えてしまって、ハーゲンダッツのカロリーを

ネットで調べてしまいました。

そしたら、きちんと成分表が出てました。

http://www.haagen-dazs.co.jp/product/calorie/

フルーツ系は、カロリーが思ったほど高くないので、ちょっとホッとしました。
posted by lifan at 17:25| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

あれよ、あれよと言う間に

普通の日常を過ごしております。

ので、ブログの記事にする事もないので、

更新が遅れております。

で、あれよあれよと言う間に、8月も中旬。


まじで暑いっす。流石のわちきの食欲も減退して、料理もてきとぉ!

ピアノは、先生は熱く、去年のリベンジを誓っておりますが、

わちき的には。。。てきとぉ!

レース編みも、全然進んどらんで。。。てきとぉ!

旦那も通勤経路が変わって、スィーツを買ってこないので、

本当に記事にする事がないんだす。


あとね、富士山に登った頃から、落ち着いてきちゃったんですよ。

気持ちがかな?

嵐の前の静けさな気がするけど、

なんとなく、今は、動かずに、じっとしてようって思ってます。


つうものの、今週末は、出かけなければいけないのですが、

気持ちは、凪いだ海のようです。
posted by lifan at 20:56| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

夏の訪問

年末に逝かれた故人の初盆という事で、旦那の実家にいざ出発しました。

image.jpg

旦那の実家には、

いつも、飛行機の誕生日割(今はなくなってしまいましたが)を使って行ってたので、

冬しか行ったことがなかったんです。

夏の訪問は今回が初めて。

そして、田舎のきちんとした初盆に出席するのも初めてなので、

ちょっとどぎまぎしてます。

ちなみに、あちらでは、初盆を新盆(しんぼん)って言うんだよね。

そんな事を考えつつ、空港行きのリムジンバス上で朝日を見ながら、

故人を偲びました。
posted by lifan at 05:57| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松空港から

今回は、旦那の実家に行くにあたって

登りたいと思っていた霊峰石鎚山に寄る事にしました。

高松空港から、レンタカーを借り、高速道路で。。。

と、車の外を見ると、かまきりが止まっておりました。

すでに、百キロ近く出てますけど、

お尻を震わせながら、着いて来てます。

200808131031000.jpg

更に、スピード上げたら、飛ばされてしまったけど、

無事にどこかで、生きている事を祈ります(合掌)
posted by lifan at 18:14| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霊峰石鎚山

石鎚山の登山口の成就社までは、ロープウエイとリフトを乗り継いで行きます。

旦那は、今回の登山をひどく舐めていて、

私が荷造りの時に出した、合羽も持ってこず、

ズボンも、シャツも、ほぼ普段着。

わちきは、富士登山した時と変らない服装+ストック持参で望みました。

NEC_0009.jpg

雲行き怪しいと私は、判断したんですが、旦那は、全然気にしていない。

石鎚山は、西日本最高峰で、そんなに舐めたらまずいと思うんですけどね。


そして、飛行機も遅れていたこともあり、

ロープウエイの最終が18時半、レンタカーを返却時間等々。。。


天狗岳に登るには時間がないという事で、

成就社のそばで、13時過ぎに昼食をとりつつも、旦那とすでに険悪な雰囲気。

わちきは、天狗岳に登りたくって来たのに!

やはり、すべてを旦那に任せるのは間違いだったのだ。。。

って、いつも思うけど、怠惰なわちきがいけないんです。

って思いつつ、登り始めると、ぽつぽつ雨が降り出した。

合羽を持ってこなかった旦那に、わちきは、文句が言いたいけど、

言い出すと、疲れて登れなくなるので、我慢。

我慢しても、しても、頭にきて仕方がない。

頭に来たついでに、

時間がないので、休憩はとらずに登る事を旦那に宣言するも、

試しの鎖あたりで、すでによろよろ状態。

休憩をしつつ鎖を仰ぎ、

登ろうかと思ったんだが、雨ですべる事を考えて、断念しました。

石鎚山って、この鎖を登るっていうのでも有名なのだが、

きちんと迂回路もあるんです。

雨も降るし、周りはガスで、全然景色も拝めませんでした。

それでも、16時には弥山山頂にたどり着きました。

image.jpg

ガスが深くって、天狗岳がどこの方向にあるかもわからず、

旦那に文句を言いつつも、天狗岳は、諦めて下山を開始。

足ががくがくになりながら、リフト乗り場の手前の案内の看板に目が行く。

リフト運行時間 10時〜16時30分

時計を見ると、17時半過ぎ。。。

1時間も前に終わっているやんけぇぇぇぇぇ!

わちき、すでに足が動かない状態になりつつ、呆然。

旦那は、リフトの会社に携帯から電話。

リフト乗り場から、ロープウエイ乗り場までは、歩いて30分らしい。

ロープウエイの最終まで、一時間をきっている。

歩くしかない。。。

でも、もう足動かない、って思っているんだが、

ロープウエイを逃したら、どうなるかわからないって思うと、

旦那に口から文句は出るし、足も動くし、

人間って素晴らしいって思いつつ、

あっという間にロープウエイ乗り場に。。。


夫婦最悪の危機を迎えるも、ロープウエイ乗り場には、最終の20分前に着いてしまい、

いい気持ちになって、やっと写真を撮る気になりました。

雨も止んで、霧も晴れていたしねぴかぴか(新しい)

image.jpg


NEC_0010.jpg
posted by lifan at 18:23| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

道後温泉と瀬戸内海

夫婦喧嘩も継続しつつ、翌朝は、道後温泉に寄りました。

 やはり、こういうフリーの旅行は喧嘩の種が満載で大変です。。。
 ツアーとか入ればいいのだが、仕方があるまいと思いつつ。。。

道後温泉は、聞いたことは、あったけど、

行きたいとは思ってなかったので、行ってみて、感動しました。

道後温泉本館。。。堂々とした3階建てです。

image.jpg

image.jpg

前日の泊りが松山駅近くのビジネスホテルだったのですが、

道後温泉の源泉を持ってきているという事で、朝風呂もすましているので、

中には入らず、外から眺めるだけにしたんですが、入ってみたかったです。


本館の裏に、坊ちゃん記念碑がありました。

中学の頃、夏目漱石を結構読んでいたので、こういうのは、感慨深いです。

あれから、早30年も経ってしまった、わが人生かな?????

image.jpg



そこから、電車、バスを乗り継いで、波方からフェリーに乗りました。

遠くにしまなみ街道が見えました。

image.jpg

瀬戸内海って、こんなに島が多いのだと初めて知りました。

船の中で、うどんを食べたら、20年前に宇高連絡線で食べたうどんと

同じくらい美味しかったです。

このフェリーも原油高や、しまなみ街道が出来たせいで、

採算があわなくなり、来年の秋閉鎖されてしまうそうです。

この海の旅は、本当に素敵だったので、残念に感じました。
posted by lifan at 08:10| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新盆

わちきの、盆踊りの思い出は。。。

お盆過ぎの時期から、小学校の校庭で行われて

10円アイスクリームを盆踊りの合間にもらえるので、

それを目当てに、小学生の頃、よく行ってました。

あと、その当時好きな男の子が、やはり盆踊りに来ていないかを、

暗闇で探して、見つけて嬉しかった事とか思い出します。

夏休みって、長いから、そういう時に偶然会えるとすごく嬉しかったりするんですよね。


地方、地方によって、お盆の過ごし方は違うと思うんですが、

今回出席したお盆は、

盆踊りのやぐらの前に去年のお盆から亡くなられた方のお位牌を置いて、

お坊さんがお経を唱えて、その後、盆踊りが開催されてました。

image.jpg

聞いたことのある炭坑節がかかっていたので、わちきも盆踊りに参加しました。

全然踊れませんでした。

あと。。。この曲の振り付けで、手を叩くところがあるんですが、

ここでは、2回。

わちきの育ったところでは『シャシャンがシャン』って3回でした。

あと、10円アイスだけでなく、

飲み物も、ビールもアイスも、たくさん配られてました。

わちきも抹茶のカキ氷をいただいて、夏の夕暮れを満喫しました。
posted by lifan at 19:46| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

錦帯橋と 呉市

更に時間があまった最終日、錦帯橋を見てきました。

image.jpg

錦帯橋は、何故か『サザエさん』のオープニングのイメージが強いです。

思ったよりでかいので、感動しました。

錦帯橋を渡って、岩国城まで、ロープウエイを使って登っていきます。

image.jpg

途中で、天然記念物の岩国のシロヘビが展示されてました。

image.jpg

蛇は、好きではないけど、縁起がいいんですよね。

シロヘビは、幸運を呼ぶとされて、更に大事にされているようです。



石鎚山で筋肉痛になった足で、岩国城の最上階までなんとか登りました。

image.jpg

錦帯橋が、中央にあるんですが、

写真だと、残念ながら小さくってわかりづらいです。


image.jpg

お昼は、岩国寿司を食べました。


れんこんがよく売られているし、お寿司にもたくさん入っていたので、

帰宅して、調べたら、岩国のれんこんは、穴が9つあって、

他の地域の物より、ひとつ多いそうですが。。。

レンコンの穴って、数を気にしたことがなかったので、

次回、数えてみたいと思いました。

帰りの錦帯橋の上から、鵜飼をしているのを見ました!

鵜飼遊覧が出来るみたいなので、次に行く事があれば、是非見てみたいって思いました。


更に時間が余ったので、旦那が「じゃこ」が買いたいというので、

呉市まで、車を飛ばして行きましたが。。。

売ってない。。。なんで来たのか、わからず。。。

かつ、呉市の町並みって、三浦半島そっくりで、何も変ったことなく。。。

でも、音戸大橋を渡り、江田島に渡って一息ついていると、

自衛隊の船が目の前を航行して来て、でかさに驚きました。

image.jpg

あっという間に目の前を通過されて、後姿になってしまいました。
posted by lifan at 11:07| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

久しぶりの

昨日帰ってきたばかりだというのに、旦那出社しました。

わちきは、もう疲れてバテバテ〜。

とりあえず、旦那を尊敬してみました。

帰宅時に旦那、久しぶりにスイーツ買って来てくれました。

image.jpg

『シェイピースイーツ』

細長いケーキ。。。味は、しっとり、ふんわり美味しかったんだが、

食べるのにちょっと苦労した。。。

包装が、手で持って、食べるようになっていると思うんだけど、

ケーキは、生クリームなので、うまく包装が取れない。。。

わちきが不器用だからなのか。。。

うまく食べる方法を知りたいって思った。
posted by lifan at 19:40| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

