2009年01月01日

あけまして、おめでとうございますぅ

あけまして、おめでとうございます。

今年も、拙いわちきのブログを、どうぞよろしくお願いしますm(__)mぴかぴか(新しい)


今年のわちきの運気は、ちょっと高め安定、

意識すべきことは、人の輪って感じみたいなんですよね。

実家近くの良くあたる神社のおみくじだと大吉。

西洋占星術だと、人に尽くして、自分も発展。

サビアン占星術だと、「冬に鳥に餌をやる少女」

人に尽くすって、わちきみたいな身勝手な人にできるんだろか?


image.jpg

実家に行って、千両と万両をもらってきました。

↑の写真は、万両です。

わちき的には、万両のほうが好きかも。

色が、くっきり葉の緑と、実の赤だし、綺麗な気がします。
posted by lifan at 22:19| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

初詣

毎年、実家に帰るついでに、実家の氏神様に初詣に行ってたわちき。

でも、今住んでいる所の氏神様がわからず。

今年行った場所は、観音霊場。。。

氏神様と言っていいのかな?ちょっと不明です。

でも、趣があって、わちき的には、好きな場所です。

image.jpg
posted by lifan at 14:34| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと、クリスマスプレゼント?

image.jpg

買ってしまいました↑

加湿器は、家に一台あるんですが、

でかくって、寝室とリビングを持って行ったり来たりするのには、

不便だったので、アロマオイルを入れて使えて、

小さくって可愛いのが欲しかったんです。

クリスマスプレゼントに、買ってもいいかな?って思って。


アロマの香りは、グレープフルーツですひらめき

痩せられるって聞いてから、一番好きな香りのままです。


買ってから気づきました。。。

旦那の単身赴任先には、加湿器がないという事を。。。

小さいから、持って行くのにも、ラクか?

つう事で、折角買ったクリスマスプレゼント。。。

旦那に持たせることにもうやだ〜(悲しい顔)

可愛くって、お気に入りだったのに、がっくしです。

でも、これ、本当に使いやすくって、お勧めかもしれません。
posted by lifan at 17:20| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

今年の目標を語る前に、振り返る。

今年の目標なんですが、

もう、青森にとりあえず行って、慣れる事しか頭になく、

でも、去年の目標は、どうだったか、

温故知新的(?)にちょっと振り返ってみます。

去年のブログ http://ciftoad.seesaa.net/article/78002293.html


大目標 自分のするべき事を見つける。

     実は、見つかった気もしますあせあせ(飛び散る汗)

小目標 伊勢神宮行き
    
     年末、バスツアーのキャンセル待ちで、待っていたんですが、
     行けませんでした。



    石鎚山・富士山・屋久島登山

     石鎚と富士山は登りました。
     屋久島は、旦那転勤の為、行けなくなりました足


その他の目標達

その1.クリスマスに、おいしいディナーを作れるように頑張る。

     これも旦那単身赴任のため、自分ひとりの為には、
     作る気にはなりませんでした。。。
     いや、クリスマスディナーには、まだまだ、能力不足です。
     精進します。


その2.クリスマスに旦那の手袋を編んでプレゼント。

     旦那の単身赴任地が寒いため、手編みの手袋では、寒さはしのげず。
     そのかわり、手編みで、腹巻と帽子を編んであげました。


その3.あと4キロのダイエットして、維持させる。

     維持はしてないけど、ダイエットは成功。
     今、緩やかに太ってきてます。


その4.石鹸作りを生活に定着させる。
    作るのに緊張を伴う為、億劫になりがちなので。

     これは、全然ダメ。もう一年近く、作ってません。
     定着させたいです。


その5.貧乏臭い事を言わない、しない。

     これ、ブログでは、かなり言わなくなっているけど、
     日常生活では、かなり言ってます。
     只今、我が家、単身赴任貧乏です。


その6.大掃除は、11月から。
    (これすると、年末がラクチン、恒例にしたい)

     これしました。
     本当にラクでした。
     年末の料理も先駆けて出来たので、本当に毎年恒例にしたいです。


その7.パン作りにチャレンジ

     作りました。でも、最近作ってませんあせあせ(飛び散る汗)

年の半ば頃から、この目標忘れてたにもかかわらず、

結構、達成できているような気がします。

いや、自分に甘すぎるのかな?


今年もきちんと目標を立てないとあかんなって思っております。
posted by lifan at 10:54| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快楽に走った!

今日は、遊んでしまった、本当に久しぶりに遊んでしまった。

それも、旦那抜きでわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

友達と、急に会うことになって、表参道で待ち合わせることに。

でも、待ち合わせ時刻より、折角出かけるんだからと、

早めに着いて、キプリングの本店に行き、

前々から、欲しかった長財布をチェックすると、

色は、薄い紫?ピンク?の長財布が30パーセントオフなのを見つけてしまいました。

店員さんに聞くと、色が薄いのは、やはり汚れやすいとか・・・

でも、可愛い色だし、なんと言っても特価グッド(上向き矢印)

悩んだ挙句、買ってしまいました。

image.jpg

これ、細かいポッケがたくさんついていて、使いやすそうで、本っ当に欲しかったから、

旦那がOKを電話でくれた時は、まじに嬉しかったです。


そのあと、友達と待ち合わせて、明治神宮に行ってお参りをして、

お茶して。。。クリスマスにケーキを食べられなかったわちきは、

甘い物を食しました。

image.jpg

お店の名前は忘れてしまったけど、美味かったです。


それから、夕飯でも食べようかという話になって、

ぶらぶら〜。

ヌーブラヤッホーの全身タイツの街頭でのテレビ収録をわき目で見つつ、

お店を探すも、飲み屋ばかりなので、表参道ヒルズに入りました。

そんで、「洋食ミヤシタ」に入って〜食いまくりです。

と言うものの、ケーキセットを食べたわちきは、

スープとハヤシライスのミニサイズにしました。

↓クミンがまぶしてあるトーストと、きのことジャガイモのスープとお茶
image.jpg

↓友達が頼んだ、オムライスとわちきのハヤシライスのミニサイズimage.jpg

その後、又、デザート食べてしまいました。

友達の苺タルトと、わちきのババロア。。。だったけな?カタカナが覚えられない人なんです。
image.jpg

苺のタルトは、タルト部分がシナモンがきいていて、厚めに出来ていて、

香ばしさの上に苺の甘みが聞いていて絶品でした。

。。。。。。。。

んで、今日は全ておごられてしまったるんるんご馳走様ですわーい(嬉しい顔)

でも、いいんだろうか?

今まで欲しかった、財布買って、美味しいものおごってもらってかわいい


最近、たまに街に出ると、刺激が強くって、いろんな事したくなっちゃうんですよね。

家に籠りっきりだった、主婦を卒業したい気分も出てきてるんすよね。

いろいろ、変ってくるのかな?なんて、

冬と思えない熱帯の暖房の地下鉄の中で、汗かきながら帰って来ました。
posted by lifan at 16:18| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

準備中

旦那の単身赴任先に行くにあたって、こんな物を作ってます。

image.jpg

アクリルたわし〜ぴかぴか(新しい)

この形がいいんです、洗面所とか、台所とかに置いておくと、

指をさくっと入れて、洗剤使わずにささっと、掃除できます。

旦那きれい好きなので、きれいにしているとは思うんですが、

細かい所をちょっと、掃除するのにいいと思うんですよね。
posted by lifan at 10:08| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

期間限定

image.jpg

目についたので買ってしまいました。

おいしいけど、大学芋?

スィートポテトパイっぽいですあせあせ(飛び散る汗)

わちきの味覚がおかしいのかな?
posted by lifan at 12:03| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

2009年の抱負

今年の抱負は、

なんでもかんでも、とにかく、

『習うより、慣れろ!』という感じです。

旦那の単身赴任先の下北半島に慣れる。

単身赴任先の台所に慣れる。

調理器具が、あまり揃ってません、揃えても、もったいないので、

揃えずに料理しないといけません、それに慣れる。

習ったタロットも、展開させるのに慣れる。

手作り石鹸も。。。最近作ってないのですが、

作るのに慣れる。

鉤針編みも、慣れて、もっと早く編めるようにする。

などなど、本当に慣らしたいことがたくさんあります。


海外旅行は、今年は、とりあえず、諦めます。

わちきのパスポート、期限切れているし、

もう少しすると、旦那と更新時期が同じになるので、

更新は、そのときにして。。。

青森県を知り尽くします。


貯蓄額**万円は、今は投資の時だと思って、諦めました。

旦那も、一年の予算をたてるのは、やめようといってくれましたしわーい(嬉しい顔)

毎年、エクセルの表が赤字で染まるのは、

もう見たくないと思ったのでしょうわーい(嬉しい顔)

つうか、単身赴任先の家計簿をつけると言ってた旦那は、すでに放棄。。。

かつ、足りなくなったら、わちきに所望中ですちっ(怒った顔)

ま、足りなくなる理由もわからなくはないので、良いんですが。。。パンチ


とにかく、今年も貧乏くさいことを言わない、しない。。。

ちょっとずつ、定着させます。


来年は小ブレークの年になるはずなので、充実させたいし、

青森県も気になっているし、という感じです。

今年は、ごろごろと視点が変わりそうな予感がしてます。
posted by lifan at 09:50| ブリスベン 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

じゃっぱ汁

旦那の単身赴任先に、2ヵ月半ぶりにやって来ました。

下北半島についたその日、最悪に疲れておりました。

前日は、2週間以上も家を空けるので、冷蔵庫の中をなるだけ空っぽにして、

家の中を掃除しまくって、

残ったおかずは、新幹線の中で食べるお弁当にして〜

そして、出かける前の日って、わちき眠れない人なので、

睡眠不足で、旅路に出て、下北半島に。。。疲れるわけですぅ。


そしてその翌日、まだ自転車で通れる道を通って、

初めて、例のピンクのチャリに乗って、図書館へ行って、本を借りて、

スーパーでお鍋の具材を買う。

そして、スーパーで、いつもは見慣れない物を発見目してしまいました。

パックに、でかい魚の頭とか、たくさん入っていて、『鍋の具』って書いてあります。

思わず店員さんに聞いてみました。

鍋の素で、煮ればいいんですか?

すると、店員さんは、

「これは、うちらは、じょっぱ汁と言って、

この鱈のあらは、一晩、塩につけて、(このパックに)ついている油を乾煎りして、

あとは水入れて、この魚の身と大根とかねぎとか入れて煮るんだよ。」

完璧な津軽便で教えてもらったんですが、ちょっと、わかりづらい。。。

でも、詳しい部分はネットで調べれば良いかと思い、

そのグロテスクな、魚のパックを買って帰って来ました。

魚を塩につけて、ネットでじょっぱ汁で調べたんですが、

ヒットして来ない。。。郷土料理だから、あまり出てこないのかも。

とりあえず、言われたとおりにだけする事に。

そしたら、家中が、お魚臭くなって、旦那が不機嫌に。。。

寒い地方だから、そんなに簡単に窓開けて、換気もできません。

ゴミの日も、近日中にないらしい。知らない事とは言いながら、本当にごめんなさい。

そして、出来たのがこれ↓
じゃっぱ汁.jpg

食べたら、美味しかったです。

コラーゲンたっぷりだし、体が温まるし、幸せな感じです。

でも、部屋中、魚臭い。。。


後日、旦那の上司とお会いする機会があり、聞いたら、じゃっぱ汁と言うらしい。

ネットで調べたら、きちんとレシピもヒットして来ました。

グロテスクな魚とは、鱈のあらなんだが、湯通ししないといけないらしい。

美容にも良い感じの鍋なんだが、旦那がもう拒否反応を起こして、

我が家では、このレシピはお蔵入りにせざるを得ない感じです失恋
posted by lifan at 13:56| ブリスベン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魔法のじゅうたん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結構面白かった

図書館で、見つけて借りてきました。

『霊ナァンテコワクナイヨー』
image.jpg

美輪さんは、テレビだと、ちょっと怖いイメージがあって、

好きではなかったんですが、

目に付いて借りてきて、読んだら、すごく面白かったです。

前半の、スピ系のお話は、わちきも感じていた所もあって、共感ができたり、

後半の不思議話は、不思議話大好きなわちきには、とても、興味深く読んぢゃいました。
posted by lifan at 17:17| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

