2009年03月02日

大湊海軍コロッケ

青森に来てから、ずっと寝てばかりいる。

いくらでも寝れます、なんでだろう?風邪もひいてないのに。

お買い物には出る物の、前回よりも、路上の状態が悪くって、

アイスバーン状態なので、あまり遠くに行けない。

更に、歩くのが遅くなって、出不精になってます。

体重計がないから確認できないけど、たぶん体重が増えているはず。

そして、旦那が徒歩圏内で、勤めに出ている事務所で、

ヤクルトおばさんに、ヤクルト400をお願いしてもらって、

花粉症予防のために、わちき飲み始めてます。。。

青森のこちらは、関東よりも、一ヶ月ほど、杉花粉飛散時期は遅れるらしい。

住んでいる場所から、見える杉は、赤く色づいている物の、

たまに目がしょぼしょぼする程度で、関東にいた時より、らくちんである。

今後、ヤクルトが効いてくれる事を期待したいです。


前回、食べたくって、食べられなかった大湊海軍コロッケを食べることができました。

居酒屋の「どんどこ●ん(伏字あり)」で食べました。

lifancook-2009-02-28T18_33_32-1.jpg

ここ、普通の居酒屋でした。。。

海鮮丼を頼んだら、お米も美味い、上にのっている魚も美味しい。

でも、お米は、酢飯でなく、ほくほくのご飯で、あれ?って感じでした。

普通の居酒屋さんだから、あまり、期待してもいけないのだが、

惜しいと言う感は否めませんでしたドコモ提供
posted by lifan at 00:00| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

けんかの原因

青森来ると、旦那と必ず喧嘩します。

その原因は、旦那が単身赴任先で購入してきた物の、値段シール。

バーコードの物もあるけど、昔懐かしい値段シールもあり。

その値段が半端なく、高い商品。

お米も良い物、ジャガイモも、洗濯用柔軟剤も。。。

私なんて、広告見て、値段比較して、底値で買っているので、腹立たしい。。。

でも、旦那は日々仕事しているんだから、

そこまで気が回らずとも、仕方がないか?と思いつつも、

あんたは、どこのお坊ちゃまかぁぁぁぁぁ!

ちなみに、ティッシュ。。。

私が鼻かぜ・花粉症の時しか使わない、ローションティッシュを、

常用している。。。旦那よ、そんなに君の肌はやわいのか?

トイレットペーパーも、最上級のふわふわペーパーです。

旦那は、無論男です。

私よりも、使う回数も、面積も狭いくせに!

でも、よく考えてみると、

うちのトイレットペーパーとか、ティッシュとか、

本当は旦那は、不満だったんだろうな。

食材も、良い物使うと、どんな料理も、美味しいもんね。

むかつくんだけど、旦那が不憫でもあったりしました。
posted by lifan at 00:00| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

氷点下

携帯で、週間天気予報をチェックしているわちき晴れ曇り雨雪

最低気温が、氷点下でなくなった日が、

一週間のうちに、一日見つけただけで、本当に喜んでおります。

旦那がこちらに、来たばかりの初冬。

「最低気温が3度で、最高気温が2度って、どういうことだと思う?」

と旦那が、ネットで天気予報を確認しながら言う。

わちき、「なんかの、間違いでないの?」と旦那の見ている画面を覗き込むと、

最低気温の3度の前にマイナスのーの文字が。。。

すでに氷点下なのか?思わず、目に留まらないのがわかる気がしました。

その氷点下のマイナスがとれた最低気温。

もうすぐ春なんだ。

青森の初めての春。

お楽しみ企画は、たくさんあります。

まずは、早くスギ花粉の時期が終わってくれることを願っちゃいます。
posted by lifan at 22:55| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

グリーは無料です♪

友達から、GREEの招待メール送るから入って〜と、

1月連絡あり。。。なんの活動もしないけど、入るだけなら良いよって入会しました。

そしたら、無料のゲームがたくさんあって、その一つにはまってしまいました。

そのゲームは、ハコニワって言うゲームで、植物を育てます。

たぐふれも、DSのおい森もはまって、もう、この手のゲームにははまらないって決めていたのに。

思いっきりはまってます。

携帯を充電しながら、ハコニワしてます。

ちなみに、このゲームたち、人を入会させるとポイントがたくさんもらえて、

いろんなアイテムが購入しやすくなります。

なんか、ちょっといけないシステムです。

でも、もし試したい方は、わちきにメール下さい。

招待メール送りますがく〜(落胆した顔)
posted by lifan at 20:25| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

あんバターサンド

わちきの誕生日の日、ケーキを買いに行くも、

路面がアイスバーンで、ケーキを無事に家まで持って帰れるかわからず。

ケーキは、後日と言うことにしました。

そして、路面状態がよくなった昨日、吉田ベーカリーのケーキ買って来ました。

吉田ベーカリー.jpg

右のモンブランは、パン屋さんのケーキだけあって、栗味のパンって感じでした。

昔よく食べていたので、懐かしいお味。

ところで左のあんパターサンド。

食パンの4分の1程の大きさなんだが、

むちゃくちゃ美味かったです。

パン生地その物も、こだわって作ってあるみたいで、もちっとしっとり。

あんの甘味ととバターの塩分が、ちょうどいいハーモニー。

ネットで調べたら、テレビでも紹介されてたらしい。。。

んでも、ローカル番組での紹介だったのかも?

そして、あんバターは下北発祥とも言われております。

全てのバランスが絶妙で、美味しかったです。
posted by lifan at 00:00| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

青森、美味しい。

当たり前のことながら、毎日夕飯作ってます。

でも、青森では、物を多くしたくないので、調理器具は最低限の物にしてます。

なので、おでん・シチュー・カレーを基本メニューに、焼き魚とか、

本当に、本当に手抜き料理のみしか作ってません。

それでも、青森の食材には助けられていると思います。

野菜、特に葉物かな?霜にやられちゃうからかな?

は、やはり、ちょっとお高め食材なのだが、

こっちの特産品やら何やらを食してます。

先日、長芋を試してみたら、みずみずしくって、つるつると美味しかったです。

わちき長芋、そんなに好きでなかったので、感動物でした。

生わかめも、買ってきて、ゆでて、

しょうゆとごま油と七味でドレッシング(?)作って、食べたんですが、

肉厚で、茎の部分の歯ごたえも味わいつつ食べれました、美味美味〜揺れるハート


今日は、近くのスーパーの大売出しの日だったので、買い物して来ました。

名産品.jpg

なんでか、いろんな名産品が売っていたので、買ってきてしまった揺れるハート

右から、斗南丘牧場ののむヨーグルト。。。

旦那が会社で購入してきてくれるヤクルトが切れてしまったので、浮気してみました。

絞りたて生乳使用と銘打っているだけあって、

牛乳のコクとまろやかさが、まず最初に広がって、

その後、ヨーグルトのやさしい酸味が広がって、うまぁい。

ここは、アイスクリームもあるらしいので、どこかで食べてみたいと思いました。

そして、第19回全国菓子大博覧会 審査総長賞受賞したらしい

「お菓子工房 やなぎや」のフライボール。

これ、わちき見くびってました。

単なるドーナッツかと思いきや。中に、こし餡がぎっしり入ってました。 

どうりで、持った時に重いと思ったはずです。

砂糖まぶしてあるのとないのの二種類買ってきたんですが、

最初、砂糖まぶしてあるのを食べたら、生地がしっとりしてたので、

同じかと思い、砂糖まぶしてないのを食べたら、

今度は、生地がさっくり、またまた餡がぎっしり。

本当に、いい意味で、裏切られたと言う感じでした。

そして、又又、大湊海軍コロッケ。

これは、一ヶ月に一回しか、売られてないらしく、とりあえず、

今回はにんにくコロッケ買って来ました。

海軍コロッケは、売られているお店によって、具材を少しずつ変えてて、

今回は、ほたてといかとにんにくと青森の特産品が入っているのが売ってましたが、

にんにくのみ買って来ました。

先日、居酒屋で食べたのはカレー味でした。

今回も、にんにくの香りを楽しみつつ美味しく食べさせてもらいました。
posted by lifan at 00:00| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

目立つってば。

氷点下が、全くなくなったわけではないけど、

雪が降っても、すぐ解ける。

夜、路上があっという間にアイスバーンになっても

昼には解けると言う状態になってきて、

路上状態が良くなれば、これでしょう。

ピンク自転車に乗って、出かけてきました。

ピンクチャリの記事はこちら↓
http://ciftoad.seesaa.net/article/108688888.html

そしたら、旦那の会社の人に見かけられて、

わちきが奥さんってばれたらしい。

ばれるよね。この街、チャリ少ないし、狭い街中、この色で、走っていれば。

悪いことできないです。。。まったくあせあせ(飛び散る汗)
posted by lifan at 10:00| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ばればれでも

ピンクチャリに乗っていると、

旦那の会社の人に、わちきの身元がばればれでも、乗って出かけます。

今日も、地図上の鳥居のマークを目指して行ってきました。

大覚院熊野神社.jpg

この辺の神社は、敷地が広くって、大きな木が植えられたままになっているので、

神聖な空気を感じやすいです。

大覚院熊野神社、この辺では、そんなに大きな神社の部類ではないのですが、

どうどうとしている感じがします。

東京のビルに囲まれた神社が思わず不憫に感じます。


わちき自分自身が、神社とか、そういう場所が好きと気づいたのは、

20代後半に付き合っていた彼氏と旅行に行って、

その彼が「最寄の有名な神社に行こう」って言ってくれた時に、

わちきが、すごく喜んで行きたがったら、

「やっぱり、そういう場所が好きなんだ」って、言われたからなんです。

いつから好きだったのか、考えてみても、よくわからず。

でも、近所の神社には、いやなことがあると、遊びには行ってましたっけ。

一人で初めての海外旅行のハワイでも、最初に行った場所が教会。

ケアンズにホームステイした時も、ホストマザーにお願いして、

教会のミサに連れて行ってもらいました。。。

ま、単に他力本願が好きって事なのかもあせあせ(飛び散る汗)


ちゃりで、前回歩いていった、川の橋に行くと、またいました白鳥。

白鳥.jpg

今回は、川べりに行くと、白鳥が寄ってきました。

嬉しいっと思って、ひょいと向こうを見ると、

地元の方が、餌をあげている。。。餌付けされているってことかな?

白鳥の神秘さが、ガラガラと崩れて、妙に親近感を感じてしまいました。
posted by lifan at 10:00| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

青森テレビ

青森テレビ、面白いです。むちゃくちゃ、はまってました。

平日の10時半からやっている『おしゃべりハウス』

青森県の情報やら、催し物を紹介してくれるんですが、

このテレビ見ながら、ネットで、場所を調べて、

かなり地名を覚えていきました。

ローカルのニュースも面白くって、

町おこしのために、名産物のもずくカレーを作って試食しましたなんて、

ニュースもありました。。。って、どんな味なんだろう。


特に『いいでば!英語塾』

津軽弁と、英語を一緒に勉強しようって言う番組です。

設定も何も、そんなにこっているわけではないんだが、

津軽弁とアメリカ英語を混ぜると、リズムがいいというか、

面白いと言うか・・・なんか楽しいんですよね。

しかし、津軽弁。。。難しいです。

詳しくは、こちらで↓

http://www.atv.jp/program/iideba/index.html

へばな〜るんるん
posted by lifan at 10:00| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

一人飯

青森県に来ると、旦那は、美味しいお店は教えてくれるけど、

一緒に行こうって、言ってくれません。。。

たぶん、会社のランチやら、接待やらで、行っているから、行きたくないのねドコモ提供

では、一人で行くしかない。。。つう事で、一人飯行ってきました。

わちきって、基本的に、どこでも一人で行く人ですので。



image.jpg
French & Italian agreable

ここは、むつ市らしくないお食事所です。

シェフが、東京(銀座?)で働いていて、こちらでお店を出したらしいです。

地場産のキャベツと生のタコを使った美味しいスパゲッティでした。

雰囲気もこじゃれ〜  そして、ちょっとむつらしくないお値段でした。

それでも、女子高校生やら、主婦の方々が、いらしてました。


kouraku.jpg
幸 楽

ここも、むつらしくないかな。

むつのラーメンをまだ食べてないから、わからないだけかも。

ラーメン定食は、とっても、おいしくボリュームがありました。

前に友達に、

わちきは、一人でラーメン屋さんには入ったことがないっと言ってしまいましたが、

実家では、しょっちゅう行ってました。

定食があるラーメン屋さんによく行っていて、

ラーメンを食べずに、定食を食べてしまってたのでした。

ここのラーメンも美味しいらしいので、

是非、一人でラーメンを食べたいと思います。


image.jpg
しゃ菜り

ここは、ランチバイキングと言う風に聞いて行ったんだが、

おみそ汁、ご飯がおかわり自由の、セルフサービス。。。

だと、わちきは思います。

それでも、充分のおかずの量です。

それに、ここ、ワンコインランチ。。。消費税込みで500円です。

更に、良かったのが、青森県内で、ちょっと家庭風のお店に入ると、

塩っけが多すぎる所があるのだが、ここは、そんなことは全然なく、

お母さんの手料理の味がしました。

ホッとするお味。。。一人ランチには、ちょうどいい感じです。
posted by lifan at 13:52| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

