2009年05月01日

方向違いですが

旦那のゴールデンウィーク前に、

どこに遊びに行くか、候補をいくつか見つけていたわちき。。。

今日は、世田谷に行こうと思っていたのに、

駅に着く寸前に、何故か、横浜みなとみらいに行く事に変更してしまいました。

全然、考えていなかった場所なので、グズグズとブラブラ歩きます。

こちらに来るのって、2年ぶり?ずいぶん来てないので、

ずいぶんお店が変ってました。

まずは、ハードロックカフェの大きなギターの看板に驚きました。

image.jpg

それから、クィーンズ アット!1stをブラブラ足

本当は、久しぶりのイースト見たかったんすけどね。

旦那と来ると思い通りにはいけません。

昼は、パスタが食べたかったので、NINA'S PARISで、ランチ食べました。

テラスで、食べたんですが、美味しい料理に、風が心地よかったです。

image.jpg

そこから、臨港パーク通って、ずっと歩いて、赤レンガ倉庫を見て、

横浜開港150周年博を横目に見つつ、巨大クモを柵の中に見つつ、

横浜税関の前を通り、税関前のマスコットに目を奪われました。

image.jpg

今なんでも、マスコットってあるんすね。

カスタム君って言うらしい。


そっから、馬車道を歩きました。

『伊勢崎町ブルース』の歌碑です。

『津軽海峡冬景色』の歌碑と同じで、左下のボタンを押すと、歌が流れます。

こういう歌碑が、最近のはやりなのかな?

image.jpg

今日もたくさん、歩きましたドコモポイント
posted by lifan at 15:22| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

世田谷線 界隈 1

前日、行こうと思っていた世田谷区に行ってきました。

世田谷線に乗って行ってきます電車

image.jpg

まずは、松陰神社に行きます。

松陰神社は、山口県の萩市にもあります。

秋芳洞に行った時に行ってたんですが、記事にはしてませんでした。

なんか、すきっとした空気がある神社です。

image.jpg

境内内に、小さい布袋様が奉られています。

image.jpg


吉田松陰像や松下村塾を模造した建物があったり、

桂太郎のお墓があったり、日本の歴史が感じられる神社です。


そこから、『うなぎ割烹一二三』にお昼を食べに行ったのだが、

予約していなかったので、すぐには食べられず、一時間半待ち〜。

旦那が買って来てくれた

松陰神社前のパン屋「ル・ブラン」のカレーパンとメロンパンを半分ずつ食べて、

(メロンパン、メロンの香りが効いていて、美味しかったぴかぴか(新しい))

「中村フーズ」のコロッケも半分ずつ食べて、

近所の世田谷図書館で、松陰神社で仕入れたネタの

「禁門の変」とか「久坂玄瑞」の事を調べて、

世田谷のガイド見たりして、なんとか、時間をつぶして、

やっと、食べる事が出来ました。

image.jpg

美味し〜るんるん

たれは、濃い味でわちき好み、鰻の焼き加減がトロトロ、ふわふわでした。



そこから、招き猫で有名な豪徳寺を目指します。

結構大きなお寺さんです。三重の塔があります。

image.jpg

招き猫がたくさん奉納されてます。

image.jpg

ここには井伊直弼さんのお墓もあります。

今の日本が良い方向に行くように、ちょっとだけお願いしてみました。

我が家にも御利益があるようにと、招き猫を山門横の山崎商店で買ってきました。

看板猫のミックちゃんにも会うことが出来ました。

招き猫に顔が似ていると言われているだけあって、白い顔がとてもきれいな猫さんでした。

image.jpg

豪徳寺で売っている招き猫のは上げている手は右だけだそうです。

ちなみに、豪徳寺でひいたおみくじには、

「なにごとも さだまらずおちつかず旅をさまよう如きをいうなり」と書いてあった。

今の、わちきの状況を物語っているようでした。

この状況、辛い事も多いのですが、これも良しとすべきなのでしょうな。
posted by lifan at 11:03| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田谷線 界隈 2

豪徳寺を後にして、世田谷八幡宮に来ました。

八幡宮の鳥居をくぐったすぐ右に厳島神社があります。

池に囲まれていて、広島の厳島神社を思い出させられました。

image.jpg


世田谷八幡宮です。

image.jpg


お百度参りのための何か?

神社仏閣系は、いろいろ不思議な物が置いてあります。

それをまた、帰ってからググるのも、楽しいもんです。

image.jpg

image.jpg

ここでは、奉納相撲があるので、土俵もありました。


前日から、歩き続けているので、かなり疲れが来ました。

世田谷線で、三軒茶屋に戻ります。

休憩〜喫茶店『Cafe Mame-Hico』に入りました。

ここ、置いてあるすべての物がおしゃれです。

満席なのに、雰囲気も、落ち着けます。

image.jpg

アイスコーヒーと豆乳アイオレを頂きました。

image.jpg


キャロットタワーの展望ロビーからの眺めです。

天気は良かったんですが、霞んでたのが残念でした。

image.jpg


ゴールデンウィーク中にもう一ヶ所行きたい所があるんだけど、

行けるんだろうか?
posted by lifan at 14:25| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

生田緑地

本日は、夫婦喧嘩明けで、夫婦仲悪く、出かけて来ました。

何もない単身赴任先から、帰郷したわちきの旦那。。。出かけたくてたまらんらしい。

わちきは、疲れているんですけどね。

でも、生田緑地の新緑がわちきを癒してくれました。

あまり期待して、出かけたわけではないんですが、

かなり、いい感じです。

image.jpg


今日の見所は、ここです。岡本太郎美術館です。

image.jpg

先日、テレビ番組のはなまるカフェで、

岡本太郎記念館のカフェのケーキが紹介されてて、

ケーキを食べたくって行ったのに、あまりにもお高くって食べずに帰ってきたんですが、

その時入った記念館での岡本太郎さんの芸術にはまってしまって

今日は、美術館に行って来たんでした。

そんな、導入のされ方もありって感じでしょうか?

それにしても、良かったです。

岡本太郎氏も、わちきと同じ魚座なんですね。

魚座の優しさと枠のはずし方(石井ゆかりさん風解釈)が解ったような気がしました。


そして、記念館のカフェには入れなかったので、

美術館のカフェで、ランチしました。オムトマハンバーグ(スープ付)

こっちの、カフェは、お高くなくって、普通のお値段。

ボリューム有りで、普通に美味しかったです。

image.jpg


それから、生田緑地内のプラネタリウムに入りました。

メガスターUの星空が素晴らしくって、

入り口で渡される本格的な双眼鏡で見るんですが、これまた本格的。

今回の番組内容は、アンデスの星空。

オーストラリア留学時によく探していた南十字星を探し出せました。

プラネタリウム後、天体観測室の大型望遠鏡で、真っ赤な太陽を見ました。

火柱が立っているとそれも観測できるらしいのですが、

残念な事に、わちきの時は立ってなく、まん丸の太陽でした。

image.jpg

連休で、確かに人出は多かったとは思いますが、そんなイヤになる感じではなかったです。

朝早くから行ったせいもあるとは思いますが、ねらい目だったかもしれません。


連日のお出かけで、お疲れなわちきらは、

久しぶりに甘い物摂取の為にミスドーには入りました。

なんか味が良くなった気がしました。

でも、小さくなった気もしました。

image.jpg



で、本日のお土産グッド(上向き矢印)

こういう細々したものは買わないでいたいのに、やっぱり買ってしまいました。

左が岡本太郎美術館で買った「太陽の塔」のキーホルダー。

同じく右下もキーホルダーです。

んでもって、右上が、熊鈴代わりに買った鈴です。

ドンキで、一番でかい音が出る鈴にしました。

はっきり言って、見た目は気にせず、音で決めました。

ウサギのキャラ顔の鈴は、キュート過ぎです。

image.jpg
posted by lifan at 19:12| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

真っ白

友達から戴きました。真っ白なロールケーキ。

image.jpg

どうやって作ったんだろう?卵黄の色がないexclamation&questionと思ったら、

やはり卵黄は入ってないらしい。

という事は、卵アレルギーの人間にも食べられるロールケーキって事なのかな?

生地はもちもち、しっとりして、とろけるようである。

うまああああい揺れるハート

ARINCO のロールケーキと言うらしい。

東京駅にもお店があるらしく、

青森から帰って来たときの東京駅で買える決定と思ったら、

改札出たとこらしい。。。ううむ、買えん失恋

しかし、この世の中、いろいろなスィーツがあり過ぎです。

食べても食べても、新しい種類のスイーツってあるもんですな。
posted by lifan at 15:35| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

方向音痴撲滅運動

我が家の黄金週間が終わったぴかぴか(新しい)

単身赴任先で回りに何も遊ぶところが何もない所から、

休みなくお仕事し続けて、帰ってきた我旦那は、

ものすごぉくストイック(?)に、遊びを、ストレス発散を、

余すことなく、食い尽くして帰って行きました。

まじで、怪獣みたいだった。


わちきは、わちきで、旦那がそんな状況で帰って来るであろうって思って、

遊び場所を、ネットで調べつくしていたんだが、

それでも、それでも、やはり道に迷った。

ググって、ストリートビューで確認しても、やはり道に迷った。

たぶん、記事にたんたんと書いている分には

そんなに歩いてなさそうな部分も、かなり無駄足踏んでます。

習うより慣れろなんだろうけど、全然慣れません。


旦那相手なら、大喧嘩で済むんだが、女友達は連れて行くには、

かぁなり、失礼になるような気がします。

方向音痴って、いつか治るんだろうか?

スマートに道案内できるようになりたいです。

あと、スマートにおもてなしもできるようになりたいんだが。。。

本当に難しいもんです。
posted by lifan at 10:51| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

発泡系

雨があがって、急に暑く感じられた日晴れ

先日、友達からもらった「鎌倉サイダー」を、飲みましたグッド(上向き矢印)

image.jpg

昔のラムネに似た味なのだが、クセがない。

余計なシュワシュワ感がなくって、ちょうどいい発泡ぐあい。

美味しくって、あっという間に飲み干してしまいました。


発泡系といえば、この前、アルコールフリーのビール試してみました。

わちき、このブログでも記事にしてましたが、

ビールを飲みながら、天ぷらを作れる主婦になりたかったんだが、

わちきが下戸なもんだから、すでに断念しておりました。

が、これで、リトライできるかも〜揺れるハート

んで、料理しつつ、飲んだんだが。。。

まずい!

酒飲みでないから、余計そう感じるのかもしれないけど、

まずい!

これを伊達公子さんが、ニコニコしながら呑んでいるのを思い出して、

畏敬(?)の念を感じました。
posted by lifan at 17:27| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

結果はまだ先

今日は、友達の家に押しかけて来ました。

最近お呼ばれすると、(つうか押しかけたんだが)

自分のおもてなしの反省点を感じます。。。

やはり、料理が好きな人OR得意な方が有利ですぅ。

わちきは、やはり料理作るのに時間かかるし、

得意でないので、なんか、重い感じがする気がしました。


ランチは、『トラットリア アンジェラ』で

ランチセットのドリア食べました。

卵が上にのっておりました、トロリ〜ン満月

ランチセットのスープはトマト味でスッキリ、ナイスバランス。

image.jpg

そして、友達宅で談笑しつつ、

友達が用意してくれた『ケー・ポッシュ山田』のロールケーキ戴きました。

隠し味となっている栗が、マロっとした甘さをかもしだしていて、

優しい甘さがたまりませんでした。

テレビでも、紹介された事があるらしい。。。納得な美味しさです。

image.jpg


更に、チーズ達るんるん

右が『Gerard selection FROMAGE BLEU』

ブルーチーズなのだが、これは、そんなにクセなく、ブルーチーズが楽しめます。

左が『サンタンドレ』 チーズと思えないほど、濃厚です。

両方とも、本当にお勧めグッド(上向き矢印)

旦那がチーズ嫌いでなければと、思わずにはいられない逸品でした。

image.jpg


ところで、久しぶりに、友達にタロットで占ってもらったら、

前回と同じ『貧乏カード』が出てきました。

最近、わちきがお客様にタロット展開しても、出てこなかったのに、

なぜに?わちきの時だけ、出てくるんでございましょうか?

つうものの、わちき的な解釈では、占いは、人生の結果ではございません。

占いの結果を踏まえて、結果は変えていけるはず。

人生の結果は、まだまだ先ですなドコモポイント
posted by lifan at 15:42| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

寝坊して食べたので

青森に行く朝、食べようと思ってた菓子パン?

ご褒美がないと早く起きられません。。。でも寝坊した。

image.jpg

長期、家を空ける時すべき事は、冷蔵庫の中を一掃するのと、

家電のコンセントを抜きまくるのと、

これからの時期は、カビを生えないように、水周りを綺麗にする事。


と言うことで、二日間で、トマトを5個食べるはめになりました。

(前回は卵だった)

それでも、青森行きの電車の中で、

加湿器の水を抜いて、洗ってくるの忘れた事に気づきました。

あれって、もともとかびやすいから、帰宅時にどんな状態になっているのか、

ある意味楽しみですもうやだ〜(悲しい顔)

そして、冷蔵庫の残り物を、密閉容器に適当に詰めて新幹線内で食べるお弁当にします。

これって、綺麗に詰めてないし、

かつ、でかい容器に入れていくので、ひどくよってしまって、

残飯の固まりみたいです。

とても、人にはお見せ出来ません。

たぶん、自分が作ってなければ、

何が入っているかわからない状態なので、恐ろしくって、食べられないと思う。

弁当を毎日綺麗に作ってるお母さんって、本当にすごいって思います。
posted by lifan at 07:20| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

理解できる日はいつ?

image.jpg

『神が望む事』ニール・ドナルド・ウォルシュ著

(汚らしい男を見て)

「神の恵みがなければ、あれはわたしだったかもしれない」

すると師は私を見て言った。

「いや、神の恵みのおかげで、あれはあなたなのだよ。」
posted by lifan at 00:00| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

