2009年09月03日

アイマッッックス!

青森から帰って来て、一番にしたかったこと。

それは、映画「ハリー・ポッター 謎のプリンス」を見に行く事。

青森滞在地からだと、映画館行くのに、最低でも2時間以上かかるんです。

市民会館でも、1回だけ公開されていたのですが、

その日は、あいにく用事が出来てしまい、断念したのでした。


都会に出てから行くなら、もう絶対に

『IMAX 3D』を見に行くと決めておったので、行ってきました。

我が家から一番近いアイマックス映画館は、川崎ラゾーナ。。。

ってことで行って来ました。

切符を購入したら、思った通りの席が取れました、

さすが、夏休み明けの平日です、こういうところは専業主婦の特権かも。

そこから、ラゾーナ出雲神社にお参りしました。

NEC_0298.jpg

ちょっと早めに出てきてしまったので、ランチをすることに。

ネットで調べてきたお安いペルー料理屋さん「レストラン アルコイリス」でご飯を食べます。

ここの名前、どこかで、聞いたことがあるような?

ランチが700円で、かなり美味しいらしい。

入ると、客はわちきだけ、スタッフものんびりしてますと、

かなり、不安感を持ちつつ、先に来たスープを飲むと、

異国の味をかもし出しつつも、日本人の舌にマッチしたお味。

そして、メインは。。。名前は忘れてしまいましたが、鶏肉の煮た物。

ナイフなくてもぽろぽろと切れるくらい、よく煮込まれていて、美味しい。

NEC_0299.jpg

ネットのレビューだと、お米がぱさぱさしていると書いてあったが、

日本のしっとりしているお米、ペルー料理に合っているか否かは別として、

日本人のわちきには、美味しく感じられました。


そして、も一ヶ所立ち寄りたい場所があったのです。

昨日、いつものごとく、方向音痴のわちきが、予習のため、

ネットの地図を見ている時、発見してしまった鳥居のマーク。

その神社の名前は『女躰神社』。。。珍しいお名前。

ラゾーナの裏手に行くと、すぐに目に入り、発見できた。

銀杏の木がでかい。

NEC_0300.jpg

NEC_0301.jpg

ここ、幼稚園が併設されているんだが、

境内の中が、幼稚園の園庭なっているらしく、

わちきが行った時は、何十人もの幼稚園児が遊びまくっていて、

はっきり言って。。。。。怖かった。

三輪車で、暴走しているし、前見て歩いてないし、すっごい元気だし。

よくよく観察すると、皆、本当に勝手すぎな行動。

ま、そんなもんなんだろうが、わちき的には、怖かった。

幼稚園の先生を尊敬しますぴかぴか(新しい)


ラゾーナに戻って、ブラブラ〜してみると、最近の商業施設って、

同じような店しか入っておりませぬな。

ユニクロ、ムジ、ソニプラ、ダイソー、家電量販店、アフタヌーンティーリビング

靴下屋、ボディーショップ、置地廣場。。。(雑貨屋ばかりでスイマセン)

なんか、個性が感じられるのは、もしかすると、スイーツとか、食べ物系かもしれないな?

前は、こういう商業施設にはファミレスが入っていたと思うんだが、

全然見かけないですもんね。


ところで、余談。

青森から帰って来るときに、渋谷駅の東急東横店に立ち寄るんだが、

お客さんが入ってないんですよね。。。大丈夫なんだろうか?

平日の昼下がりだからなのかな?と勝手に心配してます。

って、少ない客のわちきすら、何も買わずに帰る。。本当に心配です。


とにかく、今日はハリーポッターでした。

初めて入る映画館だったので、なんとなく緊張しつつ、

3D映画用の眼鏡も借り、映画館に入ります。

NEC_0302.jpg

この眼鏡、とても、でかいのです。

わちきは眼鏡っ子なので、装着するのが大変かもと危惧してましたが、

眼鏡の上から、違和感なく装着できました。

実は、わちき、この映画全編が3Dで見られると勘違いしておって

チケット買うときに、最初の12分だけと言われてショック受けました雷

が、最初の12分良かったです、迫力もすごかったし、

親近感を感じると言うか、うまく言えないんですけどね。

ただ、その12分が終わった後、画面がうすっぺらに見えたり、

ここは3Dで見たかったとか、欲が出てしまったり、

最後の方を3Dで見る方がよかったかもしれません。


実は、アイマックスの鑑賞料金は2200円。

わちきは、レディースディーの1000円でしか見ない人なので、

2倍超なのです。

それでも、次作も、アイマックスで見たいかもしれないです。

そして、3Dで見れる部分を多くしてもらいたいと思ってしまいました。

ねたばれしてます。
posted by lifan at 16:54| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ご当地ピンズ

青森で、旅行を重ねていくうちに、

『ご当地ピンズ』のガチャガチャを見つけてしまったわちき。

ご当地ピンズの説明はこちら→http://www.gotohchi.com/tohoku/aomori.html

見つけるたびに、1つずつしようと思ったんですが、

ある日、旦那とおもむろに百円を手のひらに乗せ、

中年夫婦がガチャガチャをしまくった。

全部で、9回、回したんだが、アスパムと、十和田湖が3つずつでてしまったんですよね。

たぶん、大あたりは青森ねぶたなんすよね。が、一つも出ず。

アスパム2つと十和田湖の2つは、二人の兄弟を連れたお母さんにあげました。

喜んでもらえたみたいですが、

たくさん持っていた、いい年こいた自分も恥ずかしかったです。

image.jpg

田名部まつりで買った、トトロのストラップと一緒にカバンにつけました。
posted by lifan at 09:30| ブリスベン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

女友達の方が。

途中5日ほど我が家には帰ってきたものの、約2ヶ月、青森にいたので、

2ヶ月超ぶりに、家族以外の人とおしゃべりしてきました。

女性が4人集まって、いろんなおしゃべりしました。

自分が、いかにおしゃべりしてないストレスが溜まっていたか、再確認してしまった。

やはり、話し相手は、女友達が一番どす揺れるハート


タロット復習会の集まり決定という事で、

タロットカードで、同じ問題をおのおの占って遊んだんだが、

多少のぶれはあるものの、皆、結論は同じになるもんですな。

不思議です。


わちきは、むっか〜しに、オーストラリアで買って来たドラゴンの絵のタロットを、

練習させてもらいました。

このタロット、好評なんすよね、早くきちんと、使いこなせるようになりたいです。

NEC_0304.jpg

みんな思い思いに持って来た手土産を、いただきました。

カステラとプリンが超美味かったです。

プリンは『おあふ』のプリンで、濃厚で、ちょうど良いぷりぷり感と、

甘くないわちきの大好きなお味のプリンでした。

カステラは。。。どこのか、忘れてしまいました

(あんなに聞いたのにドコモ提供)

 soonあとでネットで調べたら、ママン・ラトーナの「半熟カステラ」でした。

 他のブログでも、切り分けるのが大変って書いてあった。

 わちきも、うまくお皿に盛る事ができなくって、こんな写真になってしまったのでした。


トロトロ、ふわふわで、食べきるのがもったいないと思うほど美味しかったです。

スイーツを食べるのも、女友達との方が楽しいですな。

。。。。。旦那。。。。ごめんよ。
posted by lifan at 11:27| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

見っけ♪

一ヶ月ぶりに我が家に帰って来ると、家の中の細かい事を忘れていてビックリします。

洋服ダンスの中身とか、冷蔵庫の中身とか、見て、

ああこんな物あったよなって思います。

今回は、冷凍庫のこいつ、フフフフフぴかぴか(新しい)

見っけてしまいました、確か旦那が食べないで置いておいたものです。

image.jpg

青森いた時には、アイス食べたいなんて思わなかったです。

それでも、今夏、2回くらい食べたかな?

ハーゲンダッツも食べたいと思った事がなかったです。

麦茶も冷やさずに常温で飲んでいたし。


今日は、とても暑かったので、このハーゲを久しぶりにいただきました。

やはり、うまいっすかわいい


ところで、こちらに帰って来てから、お野菜が、とんでもなく高くって、買えません。

青森の1.5倍から、2倍ぐらいのお値段です。

冬の時期は、青森のお野菜はひどく高かったんですが、

春ぐらいから、どんどん値下がりし、

且つ、いきの良いお野菜たちが、たくさんスーパーにならび、

道の駅にも、美味しいお野菜が並び、

結構充実してたので、落差に愕然としております。

日本狭しといえども、地域によって、違うものですな。
posted by lifan at 17:04| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

やることがなくなりました。

結婚してから、専業主婦って暇でしょう?とかさんざん言われてきましたけど、

実は、わちき本当に忙しかったんです。

主婦業やらの、やりたかったことを、たくさん、こなしてきたって感じです。

あれもしたい、これもしたいって、5年経ってしまった感じです。

なのに、最近、したい事がなくなってしまったんです。


こういう時は、本屋さんに行くと、リセットされて、

何かしら、やりたいことが出てくるのに、

今日は全然そんなこともなく、街をさんざんぶらぶらしてしまいました。


今まで一生懸命やっていた事全てが、どうでもいい事になってしまったんすよね。

暇なら、パンを作ったり、編み物したり、拙い英語の勉強でもすればいいのに、

全然する気になりません。

料理も別に自分だけのために作る気にもなりませんし。


本当は、すぐにでも、青森に戻るつもりだったんですが、

それができなくなりそうになり、

母の実家の手伝いもしなくっていいようになり、

ぱっくりと時間が空いてしまったのです。


この暇さ加減は、結婚する前の嵐の前の静けさにも似てるような気もしたり。

ボッとできるなんて、本当は、幸せなんですけどね。


ただ、わちきって、達成感のない日々をすごしていると、眠れなくなったり、

性格が卑屈になるので、なんとか、考えないといけないなって思います。

こういうのってヴォイドというらしいんだが、

本当に、何していいのか、わからなくなってしまいました。

NEC_0185.jpg 青森で見た花
posted by lifan at 21:46| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

不経済な女

最近、あまり家計がマイナスにならなくなりました。

これは、青森の物価が安いって事と、

スポーツジムに通わなくなったり、なんだり、

ここ2年くらい、海外旅行もしておりませぬし。


そして、自分の料理をするのが、馴れてラクになって

外食をしなくなったせいだと思います。

結婚当初は、どうしても夕飯の献立が思い浮かばなくって、

旦那に謝って、外食してたんです。。。それもファミレスとかで。


マイナスがあっても、ボーナスで、補填もどのくらいしてもいいかとか、

余裕を持った視点で見れる感じです。

うまく、回り始めてきた。。。と思いたい今日この頃です。


先日友達と会った時に、

ある友達が「私は不経済な女だから」って言ったんです。

わちき、その言葉が、とってもかっこよく感じました。

昨今、不景気で、エコだ!節約だ!と、言われているのに、

不経済な女と自分の事を言い切る彼女。。。かっこいい!

ちなみに、彼女は、全然華美ではなく、

でも、持っている物は、上質な物なのです。

出された、お皿やら、コップ、使いやすいモノ達。

わちきも、不経済な女を、ちょこっとだけ、見習いたいなって思いました。
posted by lifan at 23:35| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

整形疑惑

青森にいると、テレビつけっぱなしにしてます。

普段は、テレビは、あまり見ない人なのですが、

青森では、コマーシャルとかで、青森の行事とか、

地元のいろんな情報が入って来るので有難いのです。


で、テレビ見ていると、顔が変っている芸能人が多くってビックリします。

何が変っているか、わからないので、凝視します。


昔は、人は見られていると、だんだんきれいになると言われていて、

そういう類のものかとも思ったりして、凝視してますが、

ちぐはぐ感があったり、

ひどい人だと、名前見ないと、誰だかわからない場合があります。

最近だと、井上真●さんとか、倉●麻衣さんとか。


で、あるSNSで、芸能人の整形のコミュを見つけてしまいました。

整形も、前は、二重にするとか、歯並びを良くするくらいでしたが、

それ以上の物があるらしい。


わちきが、大好きだった女優さんの全員が整形をしているのを知って、

ショックを受けました。

んでも、そのコミュに参加してます。

なぜなら、顔がすごく変ってしまっている人を見つけてしまった違和感を、

誰かと、わかちあいたいから。

芸能人の、顔がみんな似始めていると思い始めているのはわちきだけ?

他の方は、違和感を感じないのかな?と思っております。
posted by lifan at 21:03| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ロック アート タロット

わちき、タロットカードを5組ほど持っています。

スタンダードなウエイト版の普通サイズのと、ミニサイズの。

ヴィジョンタロットと、セルティックドラゴンタロットと、

↓のロックアートタロット。

image.jpg

このロックアートタロット、これは、セルティックドラゴンタロットと

同時に、オーストラリアで買ったんです。

色が鮮やかでいいなって思って。

でも、とんでもなく曲者です。

小アルカナの4つのスーツの名前が通常は、

ワンド、カップ、ソード、ペンタクルスなのだが、

これは、インテレクトだったり、センセーションだったり。

コートカードの名前も全く違います。

って覚えられるのかな?

試しに、自分の今の状態を占ったら、

最終予想カードが『塔』が出ました。

このカード、結構、辛口ですな。
posted by lifan at 10:17| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | たまには、はやびけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

二股の心境

昔、女友達で、二股をかけている人がおりました。

浮気ではなくって、二人とも好きらしい。

わちき的には、とっても羨ましかったんだが、

そんな男の方にもてるわけでもなく、

かつ、能力もなく、体力もなく、

でも、一度は、そんな事を経験したいって、思っておるまま、

そんな経験をできる年でも、境遇でも、なくなってしまってました。


でも、昨今のわちき、青森と、神奈川の二重生活で、

確かに二股をかけている気分がわかった気がしました。

楽しい時間を過ごしていると、片方の生活を忘れて、

その時に滞在している土地を愛しております。

両方を愛しているんですよね揺れるハート


しかしながら、最近、そのバランスが壊れてきてます。

二股って、そう長くは続かないもんです。


より好きになったのは、青森県の方です。

たぶん、自然が多くって、

わちきが幼かった頃の、町の雰囲気が出ているんだと思います。

旦那から、電話で、「昨日の夜は、ストーブ点けたよ」

「うちから、3キロの所に、1メートルくらいの熊が出たよ。

遠目から見てみたいな」

とか聞くたびに、うわ、わちきも行きたいって思います。


私が特にはまってたのは、小さな川にいる、成鳥になったばかりの水鳥。

きれいな青の線が入ってるんですよね。

警戒心が強くって、近くに寄れず、写真には撮れないし、

いつでも会えるわけではなく、

それでも、毎日、そこを通って買い物に行ってました。

ついでに、釜臥山の雲のかかり具合も見たりして、

とにかく、なんか、良い所なのです。

旦那以外、誰も話す相手がいない場所なのですが、

惹きつけられるものが多いです。


でも、考えてみたら、たぶん、もう1年もすれば、旦那はこちらに帰ってくるはず。

旦那、単身赴任から、もうすぐ1年です。

ほぼ折り返し地点、早いもんですな。

寂しいけど、もうしばらく、大好きな青森を堪能したいと思います。



↓むつ市内の『やきとり天国』で食事しました。

焼き鳥をたくさん食べている時は、旦那と喧嘩してたので、

写真を撮れず、コロッケを写してしまいました。

あちらの外食は、手の込んだ料理はあまりないのですが、

素材が良いので、とっても、美味しいのです。

NEC_0286.jpg
posted by lifan at 09:49| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うに入れに最適

青森に行き始めの頃、見つけた一品。

記事にするの忘れておりました。

ホームセンターで売られておりました。

うに入れに最適らしいです。

NEC_0015.jpg
posted by lifan at 22:51| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

