2009年11月03日

初雪

前日、初雪だった青森。

わちき、こちらに来た時は、10月の初めだったので、

そこまでの防寒用のジャケットは持ってきていませんでした。

でも、旦那のジャケットを借りて、旦那と雪が舞い散る中、

ラーメン食べに行ってしまいました。

青森で雪が降ると、寒いと言うより、嬉しいんですよね。

NEC_0464.jpg

「めんこう」で、ばくだんセットを食べました。

ラーメンと丼が、半分くらいの量なので、

ちょうどいい量で、ラーメンと丼が食べられて嬉しかったです。

この店も下北駅から、近いです。
posted by lifan at 12:18| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

好み

最近、夫婦の好みの違いと言う物をまざまざと見せられているわちき。

わちきは、パスタ好きなのだが、旦那は、丼物、刺身。。。和食好き。

むつ市内で、洋食が美味そうなところをわちきが探しても、

旦那、全然行く気にならず。。。

とうとう、旦那が言い放つ、「一人で行ってはダメとは言ってないよ」

今まで、気を使ってたのにな。。。

わちきは、一人で行くのに抵抗がないヒトなので、

ランチを食べに、すぐさま行って来ました。

「タベルナグランパ」たたずまいがむつっぽくないです。

NEC_0442.jpg

NEC_0443.jpg

美味しい。。。けど、前菜とスパゲッティが一緒に出て来て困りました。

写真撮るのには、いっぺんに写せて良いんだが、

野菜を食べてから、食べると太らないと聞いたので、

前菜を先に食べたかったんだが、

スパゲッティって、すぐ食べないと、伸びてくるんですよね。

必死で食べてしまいました。

そ言えば、むつグランドホテルでも同時に出てきたんですよね。

むつ市内のトレンドなのかな?

NEC_0444.jpg

欲張って、コースにして、がっつりデザートまで食べました。


本当は、この店の売りのピザを食べたかったんだが、

ピザランチは、限定数があるらしく、

12時前に入ったのに、終わってました。

次は、ピザを食べに行こうっと。
posted by lifan at 21:53| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

イエスの墓と大石神ピラミッド

金曜日の夜、飲んで深夜近くに帰宅した旦那。

土日、休みがとれたらしく、いつものごとく、どこかに行こうと言い出した。

神奈川に帰っているときは、金がないよと、ノーと言えるのだが、

青森にいる時は、ノーと言えない日本人になるわちき。

青森を愛しているのです。

それも、旦那の転勤が決まったとたん、その蜜月は終わる。。。

甘美な不倫関係のよう。。。いや、単に貢がされている中年女性か?

行ける時には、レッツゴー車(セダン)であるダッシュ(走り出すさま)


旦那は、酔っ払いながらも、

ネットで、レンタカーと宿の予約をサクッとして、寝てしまった。

わちきは、それを横目で見つつ、行きたい所をガイドブックで見つけていく。

あまりに、ばたばたで決めるので、いつものごとく、計画性なし。

でも、明日に差し支えるので、寝てしまいました。

そして、次の日、車から、降り立ったところ、紅葉が綺麗です。

紅葉は、もう終わったと思ってました、

今年は、さんざん紅葉を激しく見た気になっていたので。

NEC_0465.jpg

最初の目的地は、イエスの墓です。

昔から、こういう場所があると言う事は知ってましたが、

不便な場所なので、行けないと思ってたのですが、

旦那のおかげで来る事が出来ました。

NEC_0466.jpg

並んで、イエスの弟、イスキリのお墓。

NEC_0467.jpg

伝承館は、11月上旬から、冬季休業で、見れませんでした。残念。

そこから、大石神ピラミッドを見に行きます。

NEC_0469.jpg

太陽石

NEC_0470.jpg

星座石

NEC_0471.jpg

普通の山に、ここだけ、大きな石がゴロゴロ転がっている感じで、

ちょっと、不思議な感じがします。

NEC_0472.jpg

わちきは、背筋がピンとなる感じで、

体が自発動を起こして、ほぐれる感じがして、気持が良かったです。

soon続く
posted by lifan at 20:36| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3回目のトライ

お昼ごはんを食べる所を調べていなく、

且つ、ピラミッドあたりは、食堂もない道が続いていて、

なかなか、お昼にありつけないで、ちょっと険悪なムード。

それなのに、かなりの回り道をしなければたどり着けない

『田子町ガーリックセンター』まで、わざわざ行ってしまいました。

ここは、喫茶しかないとガイドブックで見てたので、

ガツンと食べられるのかな?と心配しつつ、

店先のメニューを見て安心しました。

右が旦那の半玉ラーメンと、焼肉丼

左がわちきの田子ハンバーグランチ

NEC_0473.jpg NEC_0474.jpg

すべて、にんにくが効いていて美味しい。

ハンバーグは田子豚・田子牛・田子にんにくが入っていてジューシーでした。

オリエンタル・ベジタリアンさんは、絶対来れない所。。。ですが。


そして、次に向かったところ。。。

やっと着いて、一息ついて、十和田湖畔を眺め見ました。

NEC_0475.jpg

3回目のチャレンジで、やっとたどり着いた、

例の階段を下った場所にある十和田神社の占場です。

NEC_0476.jpg

一回目は、雪で入り口もわからず、2回目は時間がなくって行けず。

今回も、旦那の具合が悪くって、行けないかと思ったのですが、

行けました。

でも緊張からか、やたら体がこわばって、場を楽しめない。。。

これから登る階段を思って、緊張を解放しきれない。。。

本当にチキンなわちきです。

でも、十和田湖の水の綺麗なこと。。。神秘的です。

龍が住んでいてもおかしくないねの旦那の言葉にうなづきます。

NEC_0477.jpg

階段を登りきって、振り向きます。

枯れ木になっていることで、湖面が見えて、よけいに高さを感じます。

最後に、無事に占場に行けた感謝を込めて、お礼参りに行きました。

NEC_0478.jpg


更に車を進めて、秋田県に入りました。

発荷峠から、最後に十和田湖を眺め見ます。

夕闇が迫ってきて幻想的。

NEC_0480.jpg

NEC_0481.jpg

ナビを頼って、今日の宿のある碇ヶ関に向かいます。

オレンジ色の夕日が山肌に隠れたり、森の木々に隠れたり、

綺麗に現れたり、本当にきれいな夕日でした。


旦那が予約してくれたのは、『あづましの宿 関の湯』

金魚ねぶたの金魚?りっぱです。

NEC_0482.jpg


食事も立派。。。『あじゃらの夜祭プラン』の夕食、美味しいです。

NEC_0483.jpg NEC_0484.jpg

お風呂も、ちょっと熱めで、気持ちよかったです。

本当は、旦那が予約時に、トイレのない部屋だと聞いてたので、

(前日に予約したのだから当たり前ですな)

期待をしてなかったのだが、本当に良かったです。

仲居さんがいろいろ話しかけてくれて、それが又良い感じで、

暖かい雰囲気でした、女性の浴衣も選べました。

独身の時に、失恋したら、この宿に泊まりたかったな。

とマジに考えていたのでした。

soon続く
posted by lifan at 20:51| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

最勝院→禅林街→弘前公園

翌日は、どこに行くかなんて、何にも計画立てられませんでした。

でも、弘前が近いので、弘前に行くことにしました。

弘前は、今まで何回か行ってますが、

通過地点で、きちんと見たことがありませんでした。

がっつり、今回は見たいと思います。

まずは、最勝院。

左手の鐘は、100円納めると、鳴らすことが出来ます。

重い良い音がしました。

NEC_0485.jpg

五重塔

NEC_0486.jpg


禅林街の最奥の長勝寺。。。工事中で、じっくり見れませんでした。

NEC_0487.jpg


長勝時脇にある、禅林広場から、岩木山を眺めます。

NEC_0490.jpg


旦那が座禅をしたいと言うので、座禅が出来るという盛雲院へ行きます。

要予約と言うのは知っていたのですが、もしかしてと思い、

院の方に聞いたのだが、やはり無理と言うことで、

それでも、ご親切に座禅堂を案内していただきました。

NEC_0491.jpg

曹洞宗の座禅は壁に向かってするらしいです。

座って行っても良いと許可をいただいたので、ちょっと座ると、

すぐに瞑想状態になれそうな雰囲気。。。

なのに言い出した旦那が嫌だと言い出して、諦めました。

私も、太って足が、更に組めなくなってました。。。

デブは何をするにもいかんですな。

開運堂の像も素晴らしかったです。


弘前公園。

天守閣も登ったのに。。。

撮った写真は、紅葉の木と、岩木山だけでした。

NEC_0494.jpg

NEC_0495.jpg

NEC_0497.jpg

ここからの、岩木山が弘前一だと、地元の人に聞きました。

本当に岩木山綺麗です。

soon続く
posted by lifan at 20:08| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチしてから、お散歩

ランチは、弘前、美味しいところがたくさんあります。

最初、イタリアンのカジュアルなお店に行こうとしたんだが、

日曜日は休み。

駐車場もあるところって、少ないので、バタバタと決めたお店は、

「フランス食堂 シェ・モア」

前菜

NEC_0498.jpg

右が旦那のステーキランチのメインディッシュ。

左のはわちきのランチコースの海老パイのメインディッシュ。

ソースがベリウマ!

NEC_0499.jpg

デザートも美味しい!

NEC_0500.jpg

本当は、ここの「まるごとりんごチーズ風味パイ」が美味しいらしいのだが、

自分の胃袋・体脂肪・家計が心配になったので諦めました。


ランチ後、気になっていた、カトリック弘前教会

NEC_0501.jpg

NEC_0502.jpg

そんなに大きな教会ではないのだけど、

いいです、陽だまりで、ほけて癒されたい場所です。


藤田記念庭園へ。

東京にもこういう場所ありますけど、

広々として、澄み切った感じが、とてもいいです。

NEC_0503.jpg NEC_0504.jpg

ピンクの実がついてます。

このピンクって、モーブピンクって色でした。

NEC_0505.jpg

水琴窟

NEC_0506.jpg

ガイドにはこう書かれてました。

「手水鉢や柄杓から伝い落ちた水滴が地中に設置した瓶の底にたまった水を打ち、

その音が壁面に共鳴して聞こえる物です。」

すごく不思議なやさしい音がしました。

end終わり
posted by lifan at 20:58| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

さば

鯖は八戸の特産か?と友達に聞かれた。

ネットで調べたら、わからなかったんだが、

特産と言うのではなく、

八戸のブランド「八戸前沖さば」と言うのがあるらしいです。


下の缶詰は、八戸産でなく、むつ市「みなみや」のさば缶。

image.jpg

旅の帰りに寄った、ゆ〜さ浅虫にて、購入。

すぐ売れ切れてしまうと聞いたので、試しに買いました。

缶詰なので、食べるのは後日。感想は、後日にします。
posted by lifan at 17:09| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

カーリー君ストラップ

青森県内では、ローソンがたくさんあります。

セブンとか、わちき見たことないかも。

青森のローソンの限定で売られている、カーリー君。

image.jpg

カーリングしているんですよ、見にくいですが。

頑張れ、『チーム青森』

カーリー君も応援しているらしいです。
posted by lifan at 20:46| ブリスベン ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ただいまぁ・・・なのか?

青森から、約1ヶ月の青森滞在から、帰って来ました。

あっちには旦那もいるし、滞在が長くなると、

どっちがただいまなのか、わからなくなって来てしまいました。


今回は、木村藤子さんと会ったり、

白神山地に行ったり、

やっと十和田湖の占場に行けたり、

冬の前のおっつけ旅行をたくさんして、充実してました。

初雪も経験しちゃいましたが、楽しかったです。

記事は、UPしましたので、

10月分から、お時間ある方は読んでみて下さいましm(__)m


新幹線内で、食べたもの達。

image.jpg

まずは、ランチの穴子いくら弁当。

穴子といくらが好きなので、夢の共演でしたるんるん

そして、新幹線内は、乾燥するので、のど飴が必需品です。

前は、飴が苦手だったのですが、喉かぜのひき始めに有効なので、

最近は、舐めるようにしてます。

こののど飴、新しいお味と思ったんですが、微妙なお味でした。


そして、『パティシエのショコラろまん』

これ、気になっていたんですが、なかなか買わずじまい。

八戸の駅売店で、ばら売りで売ってたので、1つ買ってしまいました。

そしたら、ふんわり感がたまらなく、チョコの香りも美味しく。

これ、津軽米が練りこまれているんですよね。

次回の土産はこれにしようって思いました。
posted by lifan at 09:57| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

久しぶり〜チーズケーキ!

友達が遊びに来ると言うので、買って来ました。

「ブラウン・スイーツ」の「葉山レモンのチーズケーキ」

半分づつ食べたけど、最近、ポヨンポヨンのわちきは、

食べすぎ?

んでも、レモンの香りがスキスキッと美味しかったです。
posted by lifan at 15:37| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

