2010年01月03日

早起きは三文の

2ヶ月ぶりに青森に行きます。

前回、青森から帰って来た時は、3週間後には行ける予定だったのに、

さまざまな事情で、なかなか行けず。

でも、そのおかげで、家の大掃除も出来たし、

一人暮らしも、さんざん楽しめたような気がします。

それに、先月は、青森は大雪だったので、それからも救われたのかもしれません。


それでも、気持ちはようやっと青森に行ける。。。

今回も、旦那と移動することに。

旦那がポケマネで買ってくれた切符はグリーン車。。。

初めての新幹線グリーン車ですぴかぴか(新しい)

でも、旦那が買った切符だけあって、早朝の便。

朝に弱いわちきには、強行軍です。

でも朝早かったため、

いつもは超行列の「錦豊琳」の行列は短く、

グランスタで、手土産一位の物!かりんとうを買うことが出来ました。

image.jpg


初めて乗ったグリーン車は乗り心地抜群でした。

普通車だと、わちき、いつも、30分くらいしか眠れないのですが、

1時間は余裕で寝てしまって、体も痛くないです。

いつも爆睡すると、首が痛かったりするんですけどね。

若い時は、贅沢なんて出来るお金なんてなかったんですが、

年取ると、贅沢できるお金なんてなくても、贅沢しないと、体が辛いので、

贅沢しちゃうんだなって事に気がつき始めた今日この頃です。


旦那は、新幹線の本「とらんべーる」で宣伝されてた

「イーハトープ花巻」弁当が食べたいと言い出す。

って、どこで売っているんだか?

グリーン車の係りの方に聞くと、電話して在庫確認して、

席まで持ってきてくれるらしい。

素晴らしいサービスです。さすがグリーン車新幹線

NEC_0510.jpg

旦那が美味しいって食べてました。

わちきは、朝ガッツリ食べたので、駅蕎麦を食べることにしてパスしました。


前日、動いていなかった大湊線もきちんと動いていて、

予定通りに、下北半島に到着〜電車交番の看板が下北半島してます。

NEC_0511.jpg

早く着いたので、街をプラプラ、田名部神社にもお参りに行って、

「楠こう」で夕飯を食べることもできました。

20100103174332.jpg

わちき、初ビールです。

20100103175024.jpg

旦那の正月休み中に買った新しい携帯で撮影しました。

久しぶりに食べる、青森のお魚は、新鮮で美味しかったです。

この美味しさは、ここでしか食べられないぞっと又思ってしまいました。


朝早いのは、辛いけど、早起きは三文の得!で、充実した一日でした。
posted by lifan at 09:12| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

憧れていたのは

筋肉少女帯のファンでした。

私が、もっとも好きなのが、「サンフランシスコ」

この曲のピアノを友人のCDで聴いてから、ファンになったのですが、

弾き手の三柴江戸蔵さんは、その時には、すでに脱退されてました。


彼のピアノは、今聴いても、鳥肌が立ちます。

posted by lifan at 20:39| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

謹賀新年

今頃、新年の挨拶です、すいませぬ。

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

青森での滞在時間が増えてから、年月の速さがわからなくなってしまってます。

違う時間軸が二つあって、そこを行ったりきたりしている感じで、

半年くらいしか、時間がたってないような気がしてしまってます。

なんて、言い訳以外の何者でもないっぞ!

とにかく、今年も拙ブログをよろしくお願いいたします。


まずは、去年の抱負の振り返りからしたいと思います。

こちらです→http://ciftoad.seesaa.net/article/112310844.html

結構、きちんとこなせています。

旦那の単身赴任先の下北半島に慣れる。

 慣れて、愛してしまってます。

単身赴任先の台所に慣れる。

 慣れました、手抜き料理ばかり作ってます。

習ったタロットも、展開させるのに慣れる。

 慣れたのかな?青森にいると展開する事がなくって、
 スキルがあがったり、下がったりしている気がします。


手作り石鹸、作るのに慣れる。

 生活の必需品になってしまったので、最低限の分だけ作ってます。
 ただ単に作るのだったら慣れたかも。


鉤針編みも、慣れて、もっと早く編めるようにする。

 これも、結構慣れてしまったかも。

青森県を知り尽くします。

 まだまだ、行けてない所もあるのですが、
 ほぼ青森県の全域に行けました。


今年も貧乏くさいことを言わない、しない

 これは、まだまだしちゃってます。
 でも、ちょっとずつ前進中。



と、かなりこなしている感じがします。

ハードルが低かったせいもありますが。

反対に、主婦業がおろそかになり、へたになっているのに唖然とします。

料理は、手抜きばかり。

パンもピザも作ってませんし、おせちは、スーパーで買いましたあせあせ(飛び散る汗)

一人暮らしが長くなると、味付けなんてどうでもよくなるもんですな。

大掃除も、なかなか前向きにやる気になれず、時間が妙にかかってしまいました。

これって、旦那の単身赴任が終わるまで、なかなか改善しないのかもしれないです。


しかしながら、年頭に一年間をどうしたいか、思いを馳せて、

一年後にどうなっていたか、見直すのって面白いなって思いました。

自分の変化に気がつくのって、本当に大切なことだと思いますしね。
posted by lifan at 13:58| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

こっちの方が好き

「湘南名物 江の島タコせんべい」を旦那の知り合いのお土産にしようと

買い物に行くと、「湘南名物 茅ヶ崎しらすせんべい」を発見!

image.jpg

こっちの方が、わちきは好きだな。
posted by lifan at 16:36| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

乾いているとか、湿っているとか

青森に着いた次の日。。。雪降る中、軽く雪かきをしたら、

ビシャビシャになってしまって、びっくり。

雪も気温によって、乾いた雪と湿った雪があるんだよね。

去年、乾いた雪にしか降られなかったので、

今回の湿った雪に対処しきず、濡れてしまったのでした。

後で、ヤフーニュースの天気予報を見たら、

「湿雪」「乾雪」ときちんと、区別されて予報されていた。

濡れた雪は、更に重くって、雪かきするのに一苦労。。。非力です。

同じ雪なのに、こういう事もあるんだよね。


それから、足元には、雪が積もっているのに、雨降りと言う日もありました。

足元が危ういのに、傘をさしつつ、歩くのは、結構辛いです。

今年は、雪の量が多くって、雪に埋もれた街の中を歩いていると、

自分の身長が低くなった気がしてます。

それでも、青森は良いところです。

やはり来れて嬉しい。

旦那に、どこがいいのかって聞かれると、

「マエダとツルハの間の駐車場からの釜臥山!」とか

「あの川の白い鳥がどうしているか、知りたいの」とか言ってたわちきです。


今年、初めて見た釜臥山は、真っ白でした。


白い鳥というのは、わちきが、前回青森を出る直前に見かけたこの子です↓

NEC_0503.jpg


そして、雪の中、先日、やっと見つけました。

NEC_0512.jpg

白鳥でも、鶴でもなさそうなので、鷺だと思います。
posted by lifan at 14:25| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひきこもり夫婦が行く

三連休、わちきら夫婦は、完璧な閉じこもりに。

わちき自身も、雪が多すぎて、足場が悪過ぎて、

自転車は当然のことながら、歩いてどこかに楽しんで行けず。

それに、青森って、歩行者に注意して、自動車が走ってないので、

わちき、青信号の横断歩道上で、普通に車にひかれそうになりました。

よけたから、ぶつからなかったものの、本当に危なかった。

なので、2ヶ月ぶりの、青森で、かなり食品・消耗品のストックがなくなっていたのだが、

最低限の買い物だけして、最低限のことだけして、ゆっくりしてます。


それにね、積極的にいろんな事を決めたり、こなしたりする気が出ないんですよね。

全てが、フリーズ状態。。。やはり、火星と水星が逆行中だから?


更に、旦那は、湯たんぽで低温やけどを負い、温泉のドクターストップを受け、

温泉旅行に行くことも出来ず、

仕事でお疲れなのか、ひどく寝続けていて、

雪がしんしん降る中、夫婦揃って、ひきこもりしてます。


つうものの、今日は旦那の誕生日だったのでした。

たまには美味しい物を食べに行こうと言う事で。。。

「French & Italian agreable (アグレアーブル)」に行きました。

前回は、一人ランチで行ったんですが、今日はディナーです。

入り口の暖炉。。。暖かくって、思わず欲しいと思ってしまいます。

NEC_0513.jpg

旦那の誕生日なので、旦那の食べたい物を頼んでいきます。

前菜。。。キッシュやら、テリーヌやら、上品で美味しい。

ワインも甘くって、わちき、久しぶりに一杯飲んでしまいました。

NEC_0514.jpg


パスタ。。。ミートソースの味が濃くって、美味しい。

NEC_0515.jpg


ラザニア。。。これも美味い。

NEC_0517.jpg


豚のステーキ。。。すっごいジューシー。この美味さはなんなんだろう。

NEC_0518.jpg

雪の降る夜だったので、他のお客様も少なく、

すっごく、VIPな気分で、食事を楽しむことが出来ました。


が、ここでも、間髪なく、料理がどんどん出てきてしまって、困りました。

前にも、記事にしてたんですが、それが本当に青森のトレンドなのかもと

本気で、又思ってしまいました。
posted by lifan at 19:57| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

付録につられて

雑誌SWeetの2月号の付録につられて、買ってしまいました。

付録は、cherのビッグトートと、パスケース。

image.jpg

雑誌SWeetは、わちき、初めて知りました。

で、そんなに期待してなかったのですが。

見応えありです。

わちき、昔「アン・アン」が好きだったのです。

色がたくさんあるファッション誌が元々大好きなのです。

文章を読むと言うのではなく、

絵本みたいに、パラパラ、色を楽しむ感じで見るのです。

この本、1ページ、1ページのレイアウトが、すごく綺麗です。

バッグも嬉しいですが、本も楽しめそうです。

しかし、これで690円、主婦には嬉しいお値段です。
posted by lifan at 17:34| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

雲丹

旦那がもらってきてくれましたぴかぴか(新しい)

生うにの瓶詰め。。。2本。

うに丼にして食べました。

NEC_0519.jpg

今日、雪かきの途中、切れ目なく降り注ぐ雪を仰ぎ見ながら、

「ご褒美が欲しい」と思ってしまった、わちき。

その晩に、こんなビッグプレゼントプレゼント

偶然にしては出来すぎてるぜ!と思いつつ、

あっという間に、美味しくたいらげてしまいました。
posted by lifan at 17:13| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

豪雪と炭水化物

がっつりと、雪かきの日々です。

でも、雪かき面積は、そんなに広くなく、

2〜3日に一回は除雪車が来るので、それにも救われて、

なんとかこなしてます。

でも、雪かきして、買い物に行くと、プールで泳いだように疲れてしまいます。

同じ水分相手なので、疲れ方が似ているのかと、納得してしまいます。


今日は、旦那と、「しらかわ食堂」に行ってきました。

一番人気の「牛ばら焼きセット」いただきました。

image.jpg

むつで、定食と言うと、半ライスと、半ラーメンがついてくるイメージがあります。

関東の冬と違って、雪と日照時間の短さで、

冬季うつになりやすい気がする、東北の冬。

冬季うつは、睡眠と炭水化物をたくさん摂りたくなるらしい。。。

そのための、半ライス・半ラーメン攻撃なのかもと思いつつ食しました。

牛ばら焼き、やさしい味付けの玉ねぎと牛肉が美味しかったです。

牛の形の鉄板にも、ほのぼのさせられました。

さすがのわちきも、あまりのボリュームで残してしまいましたけど、

若い男性にはお勧めの一品なのでした。
posted by lifan at 12:02| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

コンビニスイーツ

ローソンのうちカフェシリーズの、

イチゴが入ったお餅(名前わからずぅあせあせ(飛び散る汗))が、

テレビで見て美味しそうだったので、

思わずつられて、買いに行ってきたのですが、見つからず、

プレミアムエクレアを買ってきてしまいました。

ううううう揺れるハートこれも美味いです。

image.jpg

写真はぼけてますが。

サークルKのスイーツも美味しそうだった。。。

コンビニスイーツに、しばし、はまりそうな感じなのでした。
posted by lifan at 15:49| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

