2010年02月01日

書くのが大変

手相をマウスで書いて占うサイトを発見!

マウスできちんと書くのが大変だけど、

でも、手軽で面白い!です。

http://www.unnmei.com/tesou/tesou.html
posted by lifan at 15:15| ブリスベン ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶろぐパーツ+占いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

殻つき

節分です!

と言うことで、節分用のお豆を買いにスーパーに行くと、見当たらない。

店内を2周ほど探してから、諦めて店員さんに聞くと、

袋入りの殻つきの落花生がたっくさん並んだ棚の前に連れて行かれました。

店員さんに、「これを、鬼は外!福が内!でまくんですか?」と

思わず聞いてしまったわちき。

店員さんは、ちょっと驚いたふうに、「そうですよ〜」と言われた。


なので、殻つき落花生を買って、家で、ネットで調べると、

東北地方では、殻つき落花生を撒いて、

後で拾って、殻をむいて食べると衛生的にいいと言うことで、

そういう風になっているらしい。。。納得である。

しかし、同じ日本でも、いろいろと風習が違う物である。

image.jpg

鬼の顔のパンがあったので、買って来た。

旦那、こういうの喜ぶんだよね、食べたのは、わちきなんだけどね。
posted by lifan at 06:17| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

マルゲリータ

前回は、一人で行った『タベルナ グランパ』。

本日は、お買い物がてら、旦那と行ってきました。

前回の記事はこちら→http://ciftoad.seesaa.net/article/132201785.html


作日は大雪、それも、とんでもなく大雪でした。

買い物前に行く前に雪かき、小一時間の買い物から帰ってから又雪かきしたのに、

夜、旦那が帰ってきた時に、「わちき、雪かきしたよ」と言ったら、

「本当?」と聞かれるくらい、雪がつもってしまってました。


今日は、がらっと空気が変わって、ちょっとした晴れ間がありました。

雪がまぶしすぎです。

NEC_0564.jpg

釜臥山も久しぶりに、ご機嫌なお目見えです。

NEC_0565.jpg

雪かきは本当に大変なんだけど、雪景色って、本当にきれいです。


そんな街の中を、30分ほど歩いて、着きました。

旦那はパスタランチを、

わちきは前回食べられなかったピザランチを食べたかったんだが、

ピザランチはなく、単品でマルゲリータを頼みました。

↓旦那のランチの前菜プレート(スープしか写ってない!)と

単品で頼んだ週末限定の海軍コロッケ二つ。

ここの海軍コロッケは、ホワイトソースが効いているクリーミーなコロッケに、

トマトソースがいいお味です。

NEC_0566.jpg

↓奥は、旦那のパスタ。自家製のパスタがちぢれて、もちもちしてます。

下は、わちきの念願のピザ。

ピザ生地が薄く出来ていて、口に入れたとたんに、とろけるような感じです。

チーズとトマトの味のバランスがよく、

チーズが、むちゃくっちゃ美味しかったです。

NEC_0567.jpg

本当は、食後にパフェを食べたかったんですが、

おなかがいっぱいになり、無理でした。

又来て、こんどは、パフェを食べたいと思いました。
posted by lifan at 13:44| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

菓子パンコーナーにて

スーパーの菓子パンコーナーにたくさん置いてある、このアンドーナッツ。


油っぽそうな感じがして、買わずにいたんだが、

この媚びてこない包装に惹かれるものあり、

試しに一個買ってみたら、美味かったるんるん

image.jpg

うちで、ネットで調べたら、口コミで有名になっているらしい。

確かに、油は多いけど、全然もたれませぬ。

『有限会社 山口製菓 アンドーナッツ』

スーパーで見かけたら、一回は試してみてくだされ〜ぴかぴか(新しい)
posted by lifan at 16:49| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

そろそろ目を覚まさねば

青森は、今年は降雪量が多いらしい。

そんな雪に埋もれて、時間感覚がおかしくなった感じのわちき。


去年とは違って、周期的に気温が変わっているので、

雪が多いと言いつつも、雨が降るときもあります。


路上の状態が毎日猫の目のようにかわります。

多量の雪でパウダースノー→雨に降られてシャーベット状→

ひどく冷え込んでアイスバーン。。。

毎日、その中を歩いて買い物に行き、

雪かきをしていると、一日があっという間です。

でも、そんなシンプルな生活と言うのは、快適と言えば快適かもしれません。

本当に冬眠に入った豚?のように、ぷくぷくと快適太りしておりますから。

今年は、初めて北国で過ごした去年より、寒さに負けずに過ごせたのは、

慣れも、ヒートテックのおかげもあるかもしれませんが、

太って皮下脂肪が増えたせいも絶対あると思っておりまする。


そんな北国生活から、もうそろそろ、関東のほうに戻らねば、と思い始めた今日この頃。

時間感覚が狂い、浦島太郎状態と言っても良いかも知れません。

そろそろ目を覚まさないといけない頃なのでした。


今日は、旦那と前から気になっていた、『そうま食堂』に行ってきました。

かき定食を頼んだんですが、850円で、このボリュームです。

NEC_0568.jpg

そして、ランチのサービスで、この後、コーヒーがついてきました。

美味いし、食堂の雰囲気がやさしくて、又来たくなる良さでした。


この日の道路は、アイスバーンの所が多かったのですが、

最近は慣れてきたので、まだまだ足を伸ばして、川のほとりまで行ってきました。

NEC_0569.jpg

グレーの白鳥は、若い白鳥です。

やせているので、寒そうですが、これから伸びていく何かを感じさせるのでした。
posted by lifan at 10:01| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花畑牧場

言わずと知れた、『花畑牧場 生きゃらめる』

image.jpg

旦那のバレンタインデーのもらい物。

もちろん、わちきが、ほとんど食べちゃいます。

夕張メロン味。。。うましです!

生キャラメルなのだが、口解けが、生チョコレートに似ているって思いました。
posted by lifan at 20:42| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

なくなってしまったバレンタイン?

結婚当初は、「僕は好き嫌いせず、なんでも食べます」って言ってた旦那なのだが、

5年も過ぎると本音が出てきて、

じょじょに好き嫌いを言うようになりはじめました。

そんなうちの旦那、チョコレートがあまり好きではないらしい。

ケーキもショートケーキが一番好きだモンね。

チョコケーキは、あまり食べない。

お店で、芋焼酎のボンボンチョコを見つけたわちき。

芋焼酎好きの旦那に欲しいかと聞くと、

チョコと焼酎別々に頂きたいと言われました。

わちきも、無理やり買って、食べないで残されても、

下戸のわちきが食べられるものでもなく、

バレンタインは、何もあげない事になってしまいました。

これで良かったのだろうか?


わちきは、ローソンのウチカフェシリーズの「プレミアムチョコロールケーキ」頂きました。

ウチカフェらしい、やさしいお味が嬉しかったです。

image.jpg
posted by lifan at 19:22| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

積読してた本達

なかなか、雪が深く、図書館にも行けないだろうと思っていたので、

実家から、積読をしていた本を、持って行きました。

積読していた本って言うのは、名作ながらも、イメージが暗そうな本達ばかり。

読みたいんだけど、読むと考え込んでしまいそうで、

敬遠してたのでした。


でも、青森にいるときは、自然が癒してくれて、さっくりと読めました。

名作は、本当に面白くって、ドンドン読めますしね。

image.jpg

「金閣寺」 三島由紀夫

 高校時代に買ってました。
 何回も読もうとして、面白いんだけど挫折してた一冊でした。
 でも、面白いんですよね、引き込まれるように読んで、
 さすが三島!って思いました。


「魔の山」 トーマス・マン 高橋義孝訳 新潮文庫 上・下

 これは、二十年前にドイツに旅行に行った時に読もうと思って、
 買ってあったんだが、長さに負けて、ほったらかしにしてたんでした。
 ちょっと長いので、飛ばし読みしてしまった部分もあったんだが、
 これも、面白かった。
 結局は、今のわちきが青森で読むべき本だったんだと思う。


「早わかり世界史」 宮崎正勝 日本実業出版社

 ちょっと、世界史を勉強したくなって、購入した本。
 わかりやすくって、ちょっと物事を調べたい時に、
 簡単に調べられる本を一冊買ったのでした。
 わちき、本当に世界史が弱くって、とっても狭い世界感で生きている人なので、
 こういう本を読むのは、とっても良い事なんだよねと、
 開眼させられた気になりました。
posted by lifan at 09:19| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんぷらは油が命

明朝、青森から出発すると言う日。

毎度の事ながら、大掃除に近い掃除をします。

私が、いつも気になっているのは、電気がまのうち蓋。

旦那は、炊き込みご飯の素で、よくお米を炊くので汚れがひどいはずなのに、

あまり洗わない。。。

他の所は汚くってもいいかもしれないけど、ここは、気をつけて欲しい所です。

あと、箸立ての水洗いと、たまには洗って欲しい洗面所のコップ。

うちの旦那は、結構綺麗好きなんだと思うんだけど、

そういう場所って、なおざりにされてますから。


大掃除しながら、思う。

この1ヶ月ちょいの、旦那との久しぶりの同居生活。

最初は、毎度毎度、すり合わせのための喧嘩から始まります。

今回は2ヶ月以上も離れて、

お互いが一人暮らしの良いペースを作ってきてしまってからの同居だったので、

更に、すり合わせに時間がかかった感じがしました。

そして、毎度の事ながら、最後の日は、

もっとやさしくしてあげれば良かったなって、思うのです。


旦那もそうだったのかもしれないです、いつもよりも早めの帰るコールで、

雪かきのご褒美に、どこかに食べに行こうと言い出しました。

夕飯のしたく始めてたのに。。。行きますか?

でも、行ってしまいました。


この日も冷え込みがきつくって、アイスバーンの道を滑りつつ、歩いていきます。

わちきは、昼間よりもアイスバーン増の夜道になれていないので、

もう、ツルツル滑りまくりです。


そして旦那に連れられていったお店が「和食天一」です。

旦那も初めて来たお店、わちきも、そんなに、期待してませんでした。。。

とりあえず、看板になっているてんぷらを食べようかと思って、

てんぷら定食を頼みました。

NEC_0571.jpg

そしたら、てんぷらがジューシーですぴかぴか(新しい)

全く、油を感じさせません。でも、揚げ物のサクサク感が香ばしい。

ふと見ると、こんな説明書きが書かれておりました。

NEC_0573.jpg

太白ごま油って、ちょっとお高い油なんですよね。

それを揚げ油にしているんですな。。。本当に美味かったです。

そして、旦那の刺身定食。

NEC_0572.jpg

まぐろは大間のまぐろです。美味い!!!!!!!!

関東に帰ったら、食べられないですよね。

帰宅前夜の素晴らしいご馳走になりました。
posted by lifan at 21:24| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

不器用ゆえの、滞り?

青森から戻ってきたのは、この記事の写真の投稿日16日なのであるが、

この文章を書いているのは、20日。。。

5日も経っておりますバッド(下向き矢印)

今年は、勝負の年とか、自分でも思っているんですが、

全然体が動きません。。。太ったせい?

はたまた、怠け病再発か。。。?

本当にのんびりしていると思う。それでいいのだろうか?

全然、アクセルがかかりません。


とりあえず、帰宅して、したことは、

年賀状の混ざった大量の郵便物整理。
  
  年賀状が、雨でフニフニしちゃっているよぉたらーっ(汗)

家計簿をパソコンに転記して。もちろん合計額で転記。

  詳細なんて、転記出来るわけない、でもこの作業はいつも本気。
  現金の過不足あるといやだし、
  いつも青森でお金を使いすぎるので、
  カードの決済とか、残高不足が心配なのよ。

花粉症の薬を耳鼻科に取りに行き、

  帰って来たときに、寒くって良かった。。。
  花粉が少なくって、助かりました。
  急に来られると、本当に辛いですから。

オリンピックの男子フィギュアを一日見て、興奮し、

  グランプリ・ファイナルから、ファンだった揺れるハートライサチェック選手が金メダル。
  本当に嬉しかったぴかぴか(新しい)
  高橋選手の演技が一番変な力が抜けていて、
  演技的には、一番綺麗だった。
  彼って魚座なんだね、さすが12年に一度の幸運期、
  そして、膝の負傷は土星の試練の賜物だったんだね。
  占星術ってすごいと、また感嘆してしまう。

  そして、上位3名の4回転ジャンプに対する姿勢が、
  女性に対する姿勢にも通じるんでないの?と思っちゃいました。
  ライサチェック選手みたいなのが、女を一番幸せにしてくれると思う。

空っぽだった冷蔵庫の中身を買出しに出かけ、

青森でのブログを、ちまちまと非公開から公開に直し、

  読み返すと、雪かきの話ばかりなので、恥ずかしかった。
  でも、ほぼ毎日してたし、毎日気になっていた事だし。。。ね。
  毎日、雪質って違うんだよね、楽しみの一つでもありました。
 
十年日記を思い出す限り、書きました。


わちき、本当は一番に掃除機かけたいんだけど、

面倒臭くってできないの、それで、靴下が真っ黒になっちゃうのよね。。。

それも、今日したので、

やっとのこと、こちらでの日常生活が軌道に戻った感じです。

なんか、行ったり来たりの毎回こんな感じで、

ひどい時間の無駄かもと思ってしまいます。

もっと流れるように、日常生活を送りたいのだが、

こういうのは不器用だからなのだろうか?


帰りの新幹線の中で食べたお弁当。

前にも食べた事があると思う。

八戸の幕の内弁当。いろんな地の物が入っていて美味しいのよね。

image.jpg
posted by lifan at 11:20| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

