2010年04月01日

アボガドの種

アボガドを食べたら、アボガドの種が出てきた。

このまるまるしたお顔を見てたら、捨てられなくなったので、

ググってみると。。。水耕栽培できるらしい。

種の平らになっているところから根が生えてくるので、

その平らな部分を下にして、下半分ほどを水に浸すといいらしい。

image.jpg

ペットボトルの下部を切って器に、

上部を切って、逆さに器部分に入れて、

種がうまく水に浸かるように調整しました。
posted by lifan at 15:48| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

旦那のお土産

旦那が単身赴任先から、帰ってくるたびに

何かしらお土産を買って来てくれます。

食べる事大好きな旦那が帰って来てくれるものは、

全くはずされる事なく、いつも、かなり美味しいです。


@ラグノオささきの『茶屋の餅』

image.jpg

きな粉もちです。

さすが、ラグノオ!美味しいです。


A岩手屋の『チョコ南部』

image.jpg

南部せんべいを砕いたものを、ピュアチョコで固めてます。

これは、青森土産ではなく、岩手物です。

上質なお味のクッキーチョコって感じでしょうか。

これは、土地の名物をよく工夫して、考えて作ったなぁって、思いました。

チョコが美味しくって、思わずはまっちゃいました。
posted by lifan at 12:18| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

はまった〜

わちき、結構、おうちが好きな人みたいらしく。

旦那と出かけても、おうちに帰って、

お茶入れて、飲むという事が多いです。

image.jpg

でも、先日、時間があまって入ったスタバで飲んだお茶にはまりました。

『チャイ ティー ラテ』

旦那にひと口あげたら、旦那もはまったらしい。

今日は、わちきはアイス、旦那はホットで、頼んでしまいました。

むっちゃくちゃクセあって、それが、たまりませぬ〜喫茶店
posted by lifan at 09:18| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

木の芽の時

ちょっと、思いもがけない問題が頻発して、鬱ぎみになってしまったわちき。

木の芽の時なので、更に、どつぼ。

単身赴任先から、帰宅した旦那は、

そんなわちきに、いろいろ付き合ってくれました。

遊びに行きたいだろうに、2日に近い寝逃げに付き合ってくれ、

『湯けむりの庄』にも連れて行ってくれました。

前回行って、本当に癒されるので、又行きたいと旦那も言っていたので、

旦那も行きたかっただけかもしれませんが。


今回は、がっつり堪能する為に、

午前中に行って、まず炭酸琥珀湯に入って、体を温めてから、

お食事処の『心音』で、古代米のランチメニューを食べました。

見た目は、量が少ないのでは?と思いましたが、

古代米が、美味しくって、しっかり栄養がついた気がしました。

今回は、写真がなしです。

癒されに行きたかったので、ひたすら、ほけていたかったのです。


そこから、岩盤浴に行きました。

ここの岩盤浴は、6種類あります。

まずは、「岩」の砂利式で、体を温めて、

予約していた「天」のアトラクションで、水の流れを聞きつつ、

天井の天の川を模した照明を見つつ、汗をがっつりかきました。

それから、休憩を入れて、「塩」へ。

面白かったのは、岩盤浴に入るたびに、旦那の顔が徐々に、若返って行く。

効き過ぎと違う?鏡に映るわちきは、全然変ってないのに。


それから、プチヨガで、久しぶりのヨガ。

優しいヨガだったのですが、すっごい体が硬くなってます。

かなり辛かったです。旦那も辛そうでした。

それから、もう一度、汗を流す為に温泉に。。。


帰る頃には、わちきの鬱ホルモンから出た老廃物が流れ出されたように、

気持ちがラクになっておりました。

不思議〜。

旦那の顔は妙に若返っているし。

んでも、こんな状態のわちきに付き合ってもらった旦那にも、

ご利益があって良かったと、つやつやの旦那の横顔を見て、安心しましたぴかぴか(新しい)
posted by lifan at 19:34| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

お見送り

旦那が、単身赴任の地に帰る日。

東京方面まで、見送りがてら、一緒にお散歩する事に。

今日の目指す場所は、増上寺の桜と東京タワー、愛宕神社です。

まずは、増上寺、芝公園駅から出発します。

芝東照宮を見つけます。もちろんお参り。

NEC_0594.jpg

鳥居と東京タワーを撮りたかったんだが、こんなになりました。


増上寺と東京タワーも撮ります。

NEC_0595.jpg

東京タワーと鳥居やら寺院やらが一緒に見えると、

ひどく時代差を感じさせられて、シュールな気がします。

地元の人は、そんな事感じないですよね。

でも、わちきには、気に入ってしまった風景になりました。


この日は、増上寺では、御忌大会(ぎょきだいえ)が、偶然行われていて、

お経が響き渡っています。

NEC_0596.jpg

中に入ると、法要の真っ只中で、御焼香もすることができました。

お経も聞かせていただきました。

位の高いお坊さんのお経を聞くことが出来て、

本当に有難く、すごく気持ちがよかったです。


増上寺を出て、桜が満開の道を通り抜けて、東京タワーに向います。

特別展望台に登るのに入場制限があり、

1時間ほど待って、登ったのですが、霞んでいて、イマイチでした。

↓は、大展望台から見た増上寺です。

下から見た桜もいいですが、上から見た桜も最高です。

NEC_0597.jpg


東京タワーを仰ぎます。でかい!

NEC_0598.jpg

アングルを変えて、もう一枚。

鯉のぼりが舞ってます、今年もそんな季節になりました。

NEC_0599.jpg

soon続く
posted by lifan at 08:43| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天上天下唯我独尊と出世の石段

東京タワーから、愛宕神社に行く途中に、青松寺にもお参りします。

立派なお寺です。

NEC_0601.jpg

NEC_0600.jpg

やはり、近代的なビルとの対象が、わちきにはたまりません。

中には、お釈迦様の天上天下唯我独尊の像?がありました。

今で言う、「きもかわいい」?って感じです。

妙にひかれて、2枚も写真を撮ってしまいました。

NEC_0602.jpg

NEC_0603.jpg

天井店が唯我独尊は、自分が一番偉いと言う意味ではなく、

「みんな違って、みんな良い」と言う意味なのですよね。


青松寺のわき道から、愛宕神社に行きます。

東京の神社は、きれいにセメント張りとかされているのですが、

ここは土の残る神社で、ほっと一息させられます。

NEC_0607.jpg

ここで、おみくじを引くと、やはり「今は、待て」と書いてありました。

お正月から、ずっと、そのようなおみくじばかり。

ここまで続くと、偶然とは思えなくなります。


旦那が鯉の餌を買ったので、あげると。。。

びっくりするくらいの飢えた鯉がたくさん来ました。

不景気で、餌を上げる方が減ったせい?とにかく恐いくらいでした。

NEC_0605.jpg


われわれもおなかを満たすために、「和食T」へ

NEC_0610.jpg

NEC_0612.jpg

この日は、お花見シーズンという事で、お花見弁当のみの販売でした。

お上品なお味でした。

旦那が買ったビールをひと口頂いたら、

喉越しがワインみたいで、美味しかったです。

ところで、この店には、H部M湖さんもいらっしゃいました。

憧れていた時期があったので、ちょっと嬉しかったです。


食事を終わって、

登ると出世できると言われている「出世の石段」を下っております。

わき道から来てしまったので、上りませんでしたドコモポイント

現状で、充分満足なので、それでよし揺れるハートです。

しかし、急です、下るのも、ちょっと恐かったです。

NEC_0613.jpg

下り終わってから、見上げました。


そこから、銀座に出て、旦那出発前のひと時を、ケーキとともに。

NEC_0614.jpg

和栗のモンブランが有名な「カフェドみゆき館」で、

モンブランを、頂きます。

ここのモンブラン美味しいでするんるん

銀座でゆっくり、甘い物を頂きたくなったら、ここはお勧めです。

位置情報今年は、お寺も入れて、13社目

end終わり
posted by lifan at 09:22| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

揚げてないですが

いつものごとく、デパ地下で。

油で揚げない「禅ドーナッツ」を、買って来ました。

image.jpg

こちらは、楽天市場ドーナッツ部門で一位らしい。

食べた感じは、ドーナッツと言うより、上質なシフォンケーキ。

甘さも、上質な品のよい甘さ。

抹茶あずきの「庵」と栗の「秋」をいただきました。


でも、細かい事を言ってしまうと、材料にマーガリン・ショートニング。

コラーゲンは豚皮。。。使われております。

禅という名前には、ちょっと違う気がする豚皮。

でも、きっと気にしすぎなのでしょう。

本当に美味しかったですからかわいい
posted by lifan at 08:42| ブリスベン 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

揚げてないけど、あげあげで。

更にデパ地下で。。。

また揚げてないドーナッツを買って来た。

今回のは、『シレトコ ドーナッツ』の「コロコロドーナッツ」

いろんな味のひと口サイズのドーナッツが詰め合わせ。

image.jpg

お一人様に欲しいのは、こういうドーナッツですよね。

更に、このドーナッツ、美味しいかわいい

素材が良いからだと思うけど、しっとりしているのに、

香ばしい。。。お気に入りになってしまいました。


ところで、鬱気味だった、わちきもようやくあげグッド(上向き矢印)あげグッド(上向き矢印)

原因の問題が、一部少なくなったせいもあるけど、

この年になってくると、

生きると言うのは、同時に失っていく事だったりするのよね。

それをいかに受け入れていくか。

実は、今年になって、長年の1つの問題がようやく解決したのですが、

1つの問題が終わると、もう1つの問題が降ってきてしまい、

人生って、うまくできているもんだなあって、思ってしまいました。
posted by lifan at 18:07| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

アロマ

鬱ぎみの状態から、上がって来た突破口がこれでした。

あるパーティーのプレゼント交換で頂いていた、

日本香道の『anming』のピローミスト。

わちき、こんなのいらないかも・・・って思ってたのですが、

使ってみたら、結構すぐに効果があり、寝つきがよくなり。

香りって、良いのかも?と思って、

アロマのお店に行き、アロマを嗅いでいるうちに、

気持ちがちょっと上がってきたのです。

落ちた気持ちには、ラベンダーとかもいいらしいのだが、

わちき的には、ゼラニウムとかティートリーがいいみたい。

グラウンディングができると言うか、芯がきっちりできるというか。

とりあえず、ティートリーを買ってきました。

ネットで、調べるとティートリーは、肌につけても大丈夫らしいです。

image.jpg

今まで、もっていた気化式の加湿器。。。

アロマを入れても良い物なんだが、あまり香らず。。。

使い方が悪いのかイマイチだった。

テレビで、TBSの安積アナも使っていたので、気に入ってはいたのだが、

無印良品のが欲しくなった。。。

と思ったら、次の日、動かなくなりました。

一年ちょいしか使ってないのに。

いつもだったら、自分の使い方が悪いから、壊れてしまったのだぁ!と

落ち込むんだが、今回は、

欲しいのが、できたから、壊れてくれたんだぁグッド(上向き矢印)

と思うことにしました。あげあげで、お願いしますドコモポイント


そのころ、わちきの旦那は、鬱には、ペットが良いと聞いたらしく、

猫を飼うことを、マジで考えているらしい。

うちら、旅行好きなのに、何を考えているのやら。


まあ、アロマで上がるなら、たいした鬱状態ではなかったってことで、

でも、気持ちが落ちたら、アロマって良いです、お勧めしておきますかわいい
posted by lifan at 08:35| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

アバター

急に映画を見たくなり、チョット前に、流行った『アバター』を見てきました。

かなり、評判が良かったと思うんだけど、

勘違いだった?と言うくらいに、つまらなかった。。。

画面は確かに3Dできれいではあったけど。

かつ、3D眼鏡が重くって、たまりませんでした。

わちきが眼鏡おばさん(眼鏡っ子というのは、やめてみた)で、

ダブル眼鏡だったからかもしれないけどなあ。

映画って、皆が良かったって言ってた映画がつまらなく感じると、

妙にそんした気分になるんすよね。

image.jpg

タコライスも一緒に食べてきました。

そう言えば、無印良品の、タコライスの素美味しかったです。

最近、タコライスづいている、わちきです。
posted by lifan at 09:47| ブリスベン ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 冬に鳥に餌をやる少女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

