2010年05月01日

朝日から。

その日泊まった「旅館ふくぜん」は、お風呂から見える朝日がうり。

前日、疲れて、昼寝から、寝続けたわちきは、

この日、4時20分ごろに起きて、4時55分の日の出を見に行きました。

なのに、早々から、湯船に入っていたので、のぼせてしまい、

足に水を浴びせていたら、その間に日が出てしまい、

日の出の瞬間を見落としました。。。

でも、朝日が望めたので、それはそれで、よしとします。。。涙


本日は、実は不動の滝(前日とは別の滝)を見に行こうと思ってたのですが、

あまり有名でないらしく、「船尾滝」の方が有名で、

かつ、群馬一の落差という事なので、そちらに行きました。

NEC_0642.jpg

船尾像と言う観音像がありました。

NEC_0644.jpg

船尾像と滝→旦那が決めたアングルです。

NEC_0645.jpg


そこから、旦那が行きたがっていた、「竹久夢二記念館」に行きます。

わちきは、あまり興味がなかったのだが、

絵を見ていくと、なんともいえない、優しい気分になりました。

絵葉書と、旦那が買った、復刻版竹久夢二さんデザインパッケージのミルクキャラメルです。

image.jpg

併設されていた、オルゴール館が、思いのほか良かったです。

オルゴールって、ぜんまい仕掛けなのに、あんなに奥深い音がでるんですな。

思わず、うっとりしてしまいました。


それから、伊香保の町でお約束の温泉饅頭を買いました。

「花いちもんめ」さんで、買いました。

甘さや、もちもち感が、ちょうどよく、どストライクのお味でした。

NEC_0658.jpg


伊香保にきたら、榛名神社にお参りに行かなければ、もぐりです。

がっつり、堪能しました。


七福神の像が、参道に置かれてます。

最近、このおなか、親近感が湧きます、あああ中年。

NEC_0655.jpg


三重塔

NEC_0647.jpg


トマトの碑

トマト好きなわちきには、たまりません。

最近、トマト高いので、安くなりますように。

NEC_0649.jpg

建物の細工が細かい。

NEC_0650.jpg


ここも、坂道と、階段が多いです。

NEC_0652.jpg

門に掘り込まれた龍。

NEC_0653.jpg

ここの奥の院の写真は、撮れませんでした。

最近、本当に神々しいと思うものの写真は撮れなくなってしまいました。

そのくらい、素晴らしかったのです。


榛名湖に戻って、湖畔のレストランで、わかさぎの丼。

NEC_0656.jpg

帰る際、まだまだ時間が残ったので、

高崎観音を見て帰りました。

NEC_0657.jpg

夕飯は、今、人気の三芳SAで、人気の料理をいろいろ買って、食べました。

位置情報今年は、これで、19社目

end終わり
posted by lifan at 13:21| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

どっちも、頑張れ〜

ローソンのスィーツが美味しいと、前にブログったが、

今度は、セブンイレブン。。。

image.jpg

『極上ロール』

こっちも、上質なお味で、美味しい。

手近なコンビニで、美味しいスイーツが食べられる。

頑張れ、コンビニ〜揺れるハートって感じです。
posted by lifan at 16:18| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

約3ヶ月ぶりの

約3ヶ月ぶりの、青森行きです。

前回の青森滞在で、たくさん癒され、

が、関東に戻って3ヶ月で、いろいろな事件が起き、がっつり鬱になり。。。


3ヶ月って、失恋した時ですら、なんとか回復して、

彼がいない状態になれる頃。。。

青森に行くのは、嬉しいような、もう行って気持が戻るのは

正直面倒くさいような気分で、

大好きだった青森に、旦那とともに、向かいました。


今回も行きの新幹線は、グリーン車。

旦那がパチンコで勝って、買ってくれたチケットです、感謝揺れるハート

朝が早くから出たので、新幹線内で、サンドイッチを買ったら、

鎌倉ハム使用の大船軒のサンドイッチでした。

東北新幹線でも頑張っているんですな。

NEC_0659.jpg


実は、この新幹線の車両で、芸人さんの「ねづっち」さんと、

「もう中学生」さんが一緒でした。

「もう中学生」さんは、大きな手作りのオリジナルの仕事のセットを持っていて、

車両最後の席のわちきに、席の後ろに置いて良いですか?って聞いてきましたぴかぴか(新しい)

テレビで見るより、全然さわやかで、礼儀正しく、かっこよかったです。

そして、握手してもらってしまいましたるんるん


 実は、数日前の、新宿アルタ前で、「矢島美容室」にも会ったんですよね。

 アルタ前で、「矢島美容室」の宣伝カーがぐるぐる走っていて、

 なんでかなと見てたら、その車から出てきました。

 メークのせいなのか、なんなのか、でかすぎて、

 ぬいぐるみみたいで、すっごいインパクトでしたexclamation


今回は、弘前の桜を見に行くため、弘前経由で青森入りしました。

ここ数年は、咲き始めが早く、GW中には終わっていたと聞いていたので、

この時期に青森入りしても、見られまいと思ってたのです。

でも、今年は、寒かったせいで、GW中の、

わちきの青森入り日が、絶好の桜満開日でした。

行きの電車の車窓からも、たくさんの桜を見ながら、弘前に向かいます。

弘前駅からは、100円バスで、弘前城に向かいました。


そして、まだランチを済ましていなかったので、

津軽藩ねぷた村の「津軽旨米屋(うまいや)」で、

わちきは、「うまいやランチ」と、旦那は「源たれ丼」っをいただきました。

まずは、運ばれてきた水が美味いので、青森に来た感を感じ、

安価で、地の物の本物の美味しさで、青森を感じ、

これだけでもう幸せ気分でした。

NEC_0660.jpg


お腹も満たしたところで、弘前城に向かいます。

外濠の散った桜の量が、桜の満開を感じさせます。

土に落ちると、どうしても汚くなるのですが、

水の上に浮かんでいるので、きれいなピンクのままです。

NEC_0661.jpg

NEC_0662.jpg


弘前城内には、護国神社があるので、いつものことながら、お参り。

たくさんの露店を見つつ、桜を見ます。

人を撮らない様に撮りたいのですが、あまりの人で、うまく写真が撮れません。

枝垂桜。。。立派

NEC_0664.jpg

春日橋からカメラ 桜がどこまでも続きます。

上野の桜も素晴らしかったですが、やはりそれ以上の桜の量に圧倒されます。

NEC_0663.jpg

NEC_0665.jpg

soon続く
posted by lifan at 09:04| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弘前城の桜

まだまだ、弘前城の桜です。

NEC_0668.jpg

NEC_0669.jpg


ズーミン君かと思ったら、

「たか丸」くんと言う、弘前城のイメージキャラクター。

NEC_0670.jpg

子供にからまれてしまって、逃げるために、動きが早い。

やっと撮れた写真がこれでした。

写りこんでしまった方、ごめんなさい。


本丸の桜

NEC_0666.jpg

NEC_0667.jpg

NEC_0671.jpg


日本一太いソメイヨシノ

NEC_0672.jpg


外濠に映りこんだ桜もきれいです。晴れてないのが残念ですが。

NEC_0675.jpg

NEC_0674.jpg


今日の宿は、南田温泉「ホテル アップルランド」です。

旦那が、予約してくれたので、名前から、軽い感じのホテルかもと思いつつ、

ホテルに着くと、ホテルの上に、りんごを掲げた、こんな観音様が。

NEC_0677.jpg

なんか、ふざけている感じ?と思ったけど、

泊まってみたら、全然違い、老舗のいい温泉でした。

露天風呂に、たくさん浮かんでいるりんごからも、

ほのかなりんごの香りがして、優しい気分に。

料理も、半分がバイキングで、写真には撮りませんでしたが、

今、旬の「とげぐりがに」もついており、あまい蟹を食べることができました。

夕食後は、津軽三味線を聞かせていただき、素晴らしい演奏に感動しました。

来世も、何か楽器を演奏したいって思っているのですが、

ピアノもいいけど、津軽三味線もいいよなって思いました。

お土産もここで購入、金魚ねぶたのタオルと、

「みしまバナナサイダー」

まだ飲んでいませんが、なんか、ちょっと、怪しげです。

NEC_0690.jpg

上の紙は、弘前城本丸の入場チケットです。

soon続く
posted by lifan at 10:00| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

やはり、好き

宿では、旦那が窓から、岩木山に落ちる夕日を見たらしい。

わちきは、お風呂に漬かって。。。いや、浸かって見れなかったんすよねバッド(下向き矢印)


宿から、まず、向かったところは、袋宮寺。

ここの十一面観世音立像が見たかったのです。

旦那と大喧嘩をしつつ、目指します。

毎回、久しぶりに旦那と長い時間を過ごすと喧嘩してしまいます。

でも、像が素晴らしくって、喧嘩も中断。。。しませんでしたが。

素晴らしすぎて、恐れ多くって、写真は撮りませんでした。


そこから、前々から行きたかった多賀神社へ。

すぐ脇を流れる小川のせせらぎを聞きつつ、

坂道や階段の参道を登っていきます。


狛犬とは別に、馬が狛犬のように置かれてました。

向かって右には、左前足を馬。左には、ただ立っている馬。

「御神馬」というらしい。

NEC_0678.jpg

NEC_0682.jpg

神社は、パワースポットだから巡っているのもあるのですが、

神社によって、さまざまな個性があるので、それが面白くって巡っているというのもあります。


本殿が階段の上に見えてきます。

なんともいえない、雰囲気です。

NEC_0679.jpg

本殿の裏には、清水観音水が湧き出ています。

NEC_0680.jpg

飛龍大権現と書いてあり、龍を従えている観音様が奉られています。

NEC_0681.jpg

もちろん、水をもらって帰りました。

本当に素晴らしい場所でした。


そして、「世界一の桜並木」の道を目指します。

途中、こんな神社も見かけました。

ネットで検索しても、出てきませんでしたが、

「流れる水は競わず」のような意味の碑があったり、

NEC_0684.jpg

狛犬と別に、熊が飾ってあったりして、やはり、面白い神社でした。

NEC_0685.jpg


桜並木は、まだ桜は咲いておらず、

弘前城よりも、山の上に位置しているので、仕方がなかったのですが、

枝がつぼみで、かるくピンクに色づいているのしか見えませんでした。


途中、仰ぎ見た岩木山。まだ雪が残ってます。

道路脇にも、残雪がありました。

NEC_0686.jpg

岩木神社にも参りたかったのですが、

駐車場がいっぱいだったので、断念。

更に、「山崎レストラン」も予約だけでも、

今日はすでに、満席と言うことで、やはり、断念。

でも、「かふく亭」でおいしい蕎麦を戴きました。

旦那の冷やしたぬきと、揚げ玉混ぜご飯

NEC_0687.jpg

混ぜご飯、もらったら、揚げ玉のサクサク感が効いていて、美味かった。

わちきの地獄そば。おいしかったけど、

卵がからまったおそばが、ずるずると食べられず、ちょっと苦戦。

それが、このそばの良さだとは思うんだが。

NEC_0688.jpg


単身赴任の滞在先には、そのままレンタカーで行きました。

車窓から、3ヶ月ぶりに、釜臥山を見た時は、

釜臥山に、本気で語りかけてしまいました。

富士山も、岩木山も、語りかけられないのですが、

釜臥山には、語りかけられるんですよね。

やはり、大好きなんでしょうな。

位置情報今年は、これで、23社目

end終わり
posted by lifan at 10:09| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

こんな所にも

雪深い時期に、赤い鳥居を見つけてましたが、

雪が深すぎて、そばに寄れず、

春になって、やっとお参りにいけました。

金谷稲荷神社。

NEC_0689.jpg

位置情報今年はこれで、24社目
posted by lifan at 11:42| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

水芭蕉★桜★チューリップ その1

今日は、『ひがしどおり和牛』売り出しの日ということで、

レンタカーを借りて、東通村に行ってきました。

「野牛川レストハウス」で、9のつく日に、売り出しされます。

8時半ごろ着くと、まだレストハウス自体も開店されていず、

10時から売り出しということで、空いた時間に、野生の水芭蕉を見に行きました。


旦那いわく、下北半島には、たくさん生えているらしい。

わちきは、この地では、まだ見たことがなかったので、とっても見たかったのです。

行くと、広い範囲に、咲いています。

NEC_0691.jpg

でも、水芭蕉って湿地帯に生えているので、

足場が悪くって、あまり、奥まではいけません。

熊もいますしね。

NEC_0692.jpg

もう、時期が終わりかかっているので、

花弁部分が落ちかかって、葉っぱが大きくなり始めてます。

NEC_0693.jpg

やっとかわいいのが一枚撮れました。

NEC_0694.jpg


9時半前にレストハウスに戻ると、番号札が配られていて、すでに23番でした。

この日は母の日でしたし、父の誕生日も近かったので、

無事に実家に送ることができて、良かったです。

かなりの上物の和牛、きっと喜んでもらえるでしょう。


今日のすべき事は終わったので、旦那が行きたかった場所に連れて行ってもらいました。


「来さまい大畑桜ロード」

先日、世界一の桜並木が、まだ開花されていなかったので、リベンジです。

まだまだまだまだ続くのぉ!って感じで、桜が並びます。

関東では、こんな長いのはないと思います。

NEC_0697.jpg

NEC_0698.jpg


長かった桜並木が終わると、はるかかなたに釜臥山が、見えます。

NEC_0700.jpg

旦那は、幹に、ちょっと咲いた桜が好きで、見つけて喜んでます。

NEC_0699.jpg

soon続く
posted by lifan at 08:58| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水芭蕉★桜★チューリップ その2

旦那の運転で、どこに行くのかわからずに助手席に乗っていると、

「ケーキ屋タックン」の前に。約一年ぶりです。

前回と同じく「カリットシュー」と、

新顔らしき「もちっとシュー」を買って来ました。

やっぱり、クリームがたっぷりで、美味しいです。

もうちょっと近ければ、ちょくちょく行けるんだけどな。

NEC_0712.jpg


そこから、旦那、お勧めの「樺山そば」に行きました。

前にも、来たのですが、その日はやっていなくって、

その後は、雪に閉ざされ、なかなか来ることが出来ず、

やっと来れました。。。

NEC_0702.jpg

「大湊コロッケそば」名前を忘れてしまったけど、こんな名前だった思う。

めちゃくちゃ美味かった!


ひさしぶりに大文字使ってしまうくらい美味かった。

蕎麦は、10割蕎麦。

コロッケの中の津軽鳥が効いていて、これも美味しい。

大湊コロッケの中で、これが一番美味しいと言ってた旦那の言葉に間違いなしでした。

これ、東京でやってたら、毎日行列間違いなし。。。

ここで、ゆっくり食べられる贅沢。幸せでした。


おなかも満たして、旦那が行きたがっていた「北洋館」へ。

前は、予約しないと入れなかったし、

わちきがあまりこういう場所が好きではないので、敬遠してたのですが、

今は予約も必要なくなってたので、旦那に付き添う形で行きました。

NEC_0703.jpg

戦中の旗が手縫いで縫われていることに感動しました。

手縫いって、味があって良いな。。。何に感動しているやら。

大きな、プロペラとか、展示されていて、そこそこ楽しんでしまいました。

北洋館の桜も満開です。旦那の好きな幹の桜。

NEC_0704.jpg

外にある、軍艦。でかい!

NEC_0705.jpg

海も空も青くって、気持が良かったです。


ところで、実は、わちき、青森に入って、花粉症再発。

水芭蕉を撮っている時に、鼻水が止まらなくなり、薬飲んでしまいました。

薬って嫌いだけど、やはり、春風を感じるためには、必要かも。

北東北は、ひのきの花粉症はないので、杉だと思うんだが、

もうおわっているはずなのに?不思議でした。


この時期の下北半島は、春満開で、桜がとてもきれいで、

他の場所にも水芭蕉を見つけ、満開の水仙、新緑と、

ただ単に車を走らせているだけで、十分楽しめました。

雪残る釜臥山と桜も、又撮る事ができました。

NEC_0706.jpg

そこから、ちょっと足を伸ばして、六ヶ所村の「チューリップまつり」に行きました。

実は、時期が早くって、チューリップ、1割ほどしか咲いてませんでした。

ここが満開なら、すごくきれいだったのにと残念に思いました。

咲いていたチューリップなど、一部写真に撮ってきました。

NEC_0707.jpg

NEC_0709.jpg

end終わり
posted by lifan at 10:00| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

旦那のカードを持って

旦那のカードとは言っても、キャッシュカードとか、クレジットカードではなく、

ローソンカード。


ポイント集めるのは好きですが、最近、細かいことに固執したくない!

と思っております。。。

それでも、青森滞在中は、旦那のローソンカードを持って、

ローソンに買い物に行ってます。

やはり、貯められる物は貯めたいかも。


本日買ったのは、『プレミアムチーズロールケーキ』

プレーン→チョコ→チーズと、私の期待を裏切らず、

チーズ好きなわちきをうならせてくれました、美味しかったです。

更に近日、抹茶が出るらしい。。。

ハーゲンダッツみたいに新しいお味を次々と発売してくのかな?

新しいお味が発売されると試したくなる、

わちきのノリもハーゲの時と同じですな。


image.jpg

ところで、最近、いろん種類のなカードが出てきて、

どれがお得か、よくわからない状態になっております。

細かい事を気にしない方が、らくなんだが、損した気分にもなるんすよね。

んでも、心の中で、

「そんな細かいことを気にしなくても良い位、わちきは金持ち!」

って思うことにしてます。

この不景気の時代、そう思ったほうが、世の中、お金が回ると思うんですよね。
posted by lifan at 16:42| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

もらった本

またまた、実家から持ってきた本を読みました。


『夢の砦』 小林信彦著

image.jpg


これは、20代の半ばに、

入院を重ね、暇をもてあますわちきを気遣ってくれた当時の元彼から、

面白いから読んでと言われてもらった本。


なのに、読むこともなく、20年が過ぎてしまった。

この本の感想を語らう時はなく、連絡がとれなくなってしまったのでした。


あんまりに、ハードカバーの厚い本だったので、手が出せなかったんだよね。

でも、本当に面白かったです。

言える機会は、もう来ないのかな?

あまりに面白かったので、感想と感謝を言えないのが、

とても残念な気分になってしまったのでした。
posted by lifan at 08:51| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

