2010年06月19日

恐山宿坊の朝から

恐山の宿坊では夜10時消灯、6時起床なのだが。

わちきってば、夜9時前には寝て、5時半過ぎには起きて、

宿坊の内風呂で、入浴してしまいましたいい気分(温泉)

内風呂にも露天風呂があるのだが、何故かお湯が入っていませんでした。

残念!

早朝の恐山は、霧に覆われていて、神秘的。

朝、釜臥山を望むと、よく雲で見えなくなっていたのを思い出しました。


宿坊から、長い回廊を抜けて、地蔵殿へ、朝のお勤めをしに行きます。

100619_061820.jpg

お経を唱えるのを聞いていただけなのだが、

般若心経が、音楽のようでした。

強弱がきちんとあって、言葉よりも、流れを綺麗に感じさせるお経。

このお経を、一生に一度でも聞けて本当に良かったと思いました。


精進料理の食事を済ませ、チェックアウト時間をはさんで、

お昼過ぎのバスの時間まで、大急ぎで恐山全てを再度堪能しようと歩きます。

100619_082604.jpg

宇曽利湖遊歩道と言うのがあるらしいのだが、

普通の格好では歩けないと、教えられ、断念。

なので、極楽浜をはさんで、宇曽利湖畔を右と左に歩いてみました。

100619_083856.jpg

まずは左へ。

ルリイトトンボがたくさんいます。

100619_084424.jpg

トレッキングシューズで来なかったことを再度後悔。

後ろを振り向いて、極楽浜の方を見ます。

100619_084645.jpg

この時点で、自分が結構元気になっていることに気づきます。

恐山に来る前は、旦那と二人で、これからのことを考えて、

結構暗くなっていたのです。

パワースポットと言われるだけのことはあります。

100619_090853.jpg

硫黄が溶け出していて、見事な黄色い色を作り上げてます。

100619_105655.jpg

極楽浜の右へ行き、極楽浜を見ます。

ここに来れた事を本当に感謝していました。

100619_112125.jpg

もう一度、ここまで導いてもらった感謝と、

自分はここを去るので、次の場所へもお導き下さいとお参りしました。


総門を出て、恐山アイスを食べました。

食べかけですが、バナナとよもぎとブルーベリーのミックスです。

100619_114155.jpg

時間はたっぷりあるはずなのに、全然時間がたりません。

太鼓橋にももちろん行きました。

100619_115315.jpg

100619_115555.jpg


バスの時間まで、あとちょっとです。

どんどん、自分がパワーアップしてきたような気になりました。

もう一度だけ、総門に歩いていきました。

100619_120457.jpg

100619_120820.jpg

100619_120941.jpg


本当に名残惜しかったです。

下界のバス停で旦那が待っていると言うのに、

時間が止まって欲しいと思ったくらいでした。


ここを含め、青森を去るのは本当につらいけど、

私の人生上で、又、素晴らしい場所が待っていると思いつつ、

バスに乗り込みました。


ところで、写真上だと、この日は曇りだったのですが、

東北の澄んだ空気のこの紫外線の中、

帰宅して半そでのシャツを脱いだら、くっきりあとがついてました。。。

恐山焼け。。。なり。

end終わり

位置情報今年はこれで、30社
posted by lifan at 12:15| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待ち合わせしてランチ

旦那は、バス亭で待っていてくれました。

かなり、お仕事やらで、お疲れモードです。

(前夜、わちきがいなかったので、はめをはずして呑んだせいもあり)


わちきは、恐山で元気になってきてしまったので、

夫婦そろうと、対照的です。

近くに新しく出来たお店があるというので、旦那とランチしました。

『ゆめや』と言うお店でした。


わちきが、こちらに来てから、つぶれたお店も何軒か見ましたが、

こういう新しいお店も出来てきているんですね。

スタッフは、全員若い男性、頑張ってる雰囲気が、ほほえましい。

お店も、洗練されたつくりになっていて、ゆっくり出来そうです。


旦那のしょうが焼き定食。

100619_130921_ed.jpg

わちきの一日十食限定のハンバーグ定食。

100619_130823.jpg

ハンバーグはふわふわで美味しいのは、もちろんのこと、

デミグラスソースが、コク深くって、美味しかったです。
posted by lifan at 13:03| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ハンガーボックス

引越し屋さんが見積もりをしに、来ました。

次の単身赴任寮は、水周りが共用なので、

食器やら、鍋やら、お風呂の椅子やら、わちきの洋服やらは、

神奈川の我が家に送り、旦那の洋服と身の回りの物だけ、

北海道の単身赴任寮に送ることになってます。。。

一年9ヶ月前の青森転勤時から、更なる財産分与。

一年と9ヶ月か。。。かなりの量の物を買ってしまってます。

調味料系とか、結構いろんな種類ありで、量があります。

それでも、実は、今年の夏はなんとなく、いないのでは?

と思ってストックを途中からやめていたので、荷物は少なかったはず。

(たまに、こういう動物的勘は、あたったりする)


旦那は、いつものごとく、まだ引越し準備をする気にはなってないらしく、

動かないなって思ってたら、やってくれました。

ハンガーボックスの組み立て。

青森に来る時も、旦那ってば、何も引越し準備をしないのに、

ハンガーボックスだけを組み立てて、わちきに、

「何もしないのに、こんなでかい箱だけ組み立てないでよ、邪魔でしょ!」

と怒られたのでした。

わちきが、じっと見てたら、やはり組み立てるだけ組み立てて、

リビングに戻ってきました。。。犬

わちきが、前もそうだったよって言ったら、

旦那ってば、申し訳程度の洋服をハンガーボックスに入れてました。

100620_181016.jpg
posted by lifan at 18:10| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ホテルのプチランチ

突然の旦那の出張等で、最初に決めていた日より、

一週間も帰宅が早くなりました。

かつ、その日が週末なので、いつもより早めに切符を買いに行かねばなりません。


今日は、帰宅時の切符をいつもの旅行会社に買いに行き、

窓口のお姉さんに、

「何回も買いに来てたんですが、これで最後になるんです。

青森が大好きなので、本当に寂しいです。」

と涙ぐんで見せてしまったわちきなのでした。


日常生活でも、大好きだったATVを見ていると、

再来月に行われるねぶたの話やら、

12月新幹線開通の話がいつも事ながら、楽しそうにされてます。


元カレの、結婚話やら、出世話を聞いて、

私なしでもやっていけるのねと、寂しがる、

元カレを忘れられない女子のように胸が痛い、このごろです。


川で見ていた鳥たちも、

いつも同じ場所で兄弟(たぶん)の5羽で遊んでいたのに、

見なくなったと思っていたら、つがいになって2羽でいるようになりました。

来年、又、子供の鳥が生まれるんだろうな。。。

見れなくって、残念です。


今日は、行きたかったレストランの1つに又々一人で行ってきました。

ホテル ユニサイトの「Dining Cafe アリセス」でプチランチを戴いてきました。

前菜の生鰹のカルパッチョ。

数日前にもスーパーで買って食べたんですが、

生の鰹って美味しいですぅ。

100621_120644.jpg

窓の外には田名部川。


かぼちゃの冷製スープのあとの冷製パスタ。

ほたてとソラマメとアボガドがまろやかに

酸味のあるスープをまろやかにしてくれてます。

100621_122207.jpg

デザートは4種の中から選ぶ事ができます。

わちきのチョイスはマンゴームース。

100621_123230_ed.jpg

これで980円は、本当に有り難い青森価格です。

この美味しい食生活を手放すのが、一番悲しい事なのかもしれません。
posted by lifan at 13:12| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

引越し、秒読み

ぐりぐりと、青森を去る日は近づいている。

引越し準備も、じりじりとしてます。

今回の引越しは、冷蔵をカラにしないといけないので、

結構面倒くさい引越しです。

引越し荷物は届くのに2日かかると言われているけど、

マヨネーズ使い切れずに引越し荷物の中に入れます。。。

この夏のさなか、分離しちゃうのかな?

冷凍物、野菜類は、全部使い切るように努力しているけど。

どうなってしまうのでしょうか?

本日は、旦那、送別会ゴルフ。。。わちきは、「幸楽」に行きました。

100623_175110.jpg

やっぱり美味かった。。。これを日常的に食べられなくなるのは、

やはり、辛いです。お勘定の時に、思わず、

「好きだったんですが、来れなくなります」って、

旅行会社に続いて、又言ってしまいました。

この寂しさ、誰かに言っておきたいんすよね。


ところで、とっても不思議なことがあった。

青森では、旦那がこちらで買ったモバイルPCで、

ネットを楽しんでいるんだが、

このパソコンの壁紙に、キャラクターがついた時計が貼ってあった。

そのかわいいキャラクターの名前は聞いたことがないし、

見たこともないけど、旦那がどこかで拾ったんだろうと、

特に気にせずにいたのだが。。。


先日、旦那の転勤先の北海道某所の町をネットで調べていたら、

その壁紙時計のキャラクターはその町のだったのだどんっ(衝撃)

どこかで見たキャラクターだなって思って、ウインドウを閉めると、

壁紙に同じキャラクターが笑っていた。


ぞくっとした。


旦那にあとで聞いたら、全然知らず、無意識に、

ただ、時計を使いたくって、拾ったらしい。


わちきは、シンクロニシティは、

人生が順調に前に進んでいることの証しだと思っているんだが、

見知らぬ街に行かなければいけなくって、疲れ気味の旦那の、

これも運命なのかと、不思議と言うか、納得させられたと言うか、

人生って、本当に良く出来ていると、思ってしまったのでした。
posted by lifan at 16:42| ブリスベン ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | たまには、はやびけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

結婚5周年と、送別会

旦那多忙の為、青森で、夫婦一緒に夕飯をともにするのは、

今日で、最後です。

このあと、夫婦揃うのは、

来月、旦那が、わちきで待つ神奈川に、北海道から帰宅した時。。。

なんか、プチ壮大な(?)お話になってきました。


そして、実は、今月、結婚記念日があったのです。

それも節目の5周年目。

気がついてはいたんですが、なかなか時間がとれず、

今日、この日に送別会も兼ねて豪勢に、寿司でも食べに行く事にしました。

ところで、気が付いてしまったのですが、

今度の転勤が決まって、結婚7周目の時には、

結婚生活の半分以上が、別居。。。

更に、定年まで、地方転勤が続きそうな気配。

あまり、暗い事ばかり考えるのもいけませんが、しんみりしてしまいます。


今日の送別会場(?)は旦那が行きたがっていた『東寿司』に決定。

旦那と二人で、夕闇のむつ市街に向います。


道路案内。白鳥とほたてが飾ってます。

100624_185649.jpg


釜臥山を振り返ると、龍みたいな雲が巻き懸かってます。

100624_190107.jpg

うまく撮れず。雲が長くって、写真におさまってません。

更に写真だと、映ってないのですが、右の看板に『一龍』って書いてありました。

やっぱり、龍かも?なんて思ってしまうシチュエーションです。


バスターミナル。

ここが神奈川への帰路の出発点であり、青森までの長旅の終着点がここでした。

100624_190250.jpg


という事で、今日は、回らないカウンターでお寿司を食べました。

お任せで、握ってもらいます。煮物も付いてきました。

そして、ひと口だけ、ビールもいただきました。

100624_191109.jpg


↓ほやハートです。

青森では、ほやがそのままの姿でスーパーで、売られているのです。

わちきも、さばき方を、だいぶ前に、店員さんに教えてもらったんだが、

旦那が食べられないので、一人で食べるのも、なんだかなので、

さばかず、終わりました。

100624_192012.jpg

食べられない旦那の分も食べちゃいました、美味すぎです。

旦那が不憫に感じられるほどに。


100624_192754.jpg

えびのしんじょうと、握ってもらった寿司たち。

ほたてが、美味かったです。

噛んだら、でかくて、弾力があって、口から出てしまったくらいです。

大間のまぐろは季節ではないので、食べられませんでした。

知ってはいたのですが、それは、ちょっと残念でした。


料理もさることながら、ここの板前さんは、手際が良くって、元気が良くって、

お話も上手で、楽しい会話もさせてもらいました。

その流れで、カウンターに同席してた男性の方のお話を聞けました。

その方は、北海道産よりも、青森県産の物が、美味しい、

北海道産は、味が大味だと言ってました。

美味しいお寿司を頂きながら、わちきは、何度となく頷いてしまいました。

お任せ以外にも、さばと、鯵と玉子も頂き、

更にわちきは板さんから、卵焼きの焼き方も教えてもらう事ができましたぴかぴか(新しい)
posted by lifan at 08:43| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

明日出ます。

青森 最終日。

すっからかぁんの快晴である晴れ

いろいろな思い出を残して、

立つ鳥、あとを濁さずにせんと、お掃除します。


冷蔵庫の中の、「函館ヨーグルト」

最後の一個を完食しました。

100625_090356.jpg

これ、また食べられる機会があるのかな?

生乳のやさしさが、美味しかったのですが。


午前中、近くの神社に、お世話になりましたのお参りをしました。

100625_094152.jpg

本当に有難うございました。

そして、次の展開へと、歩んでいきます足


午後には、引越し準備は、ほぼ終わり。

旦那があと、数日はいるので、全てはできないので。

自転車で、今まで行ってた場所を回ります。

むつの『しまむら』の駐車場から、釜臥山を見ます。

去年は、梅雨の明けなかった冷夏だったので、

わちきにとっては、ここ数日の暑さが、初めての青森の夏の気候でした。

100625_140850.jpg


釜臥山の裾野に落ちる夕日も、今日は、綺麗に見ることができました。

ありがとう。

100625_185448.jpg


夕飯は、もう、冷蔵庫の中には何もないので、一人で、外食しました。

『カフェ ド ケティ』にて。

100625_194019.jpg

100625_195743.jpg

欲張って、パフェも食べちゃいました。

青森に来て、体重は約5キロ増。

しばらくは、ダイエットに励まないといけないみたいです。
posted by lifan at 09:04| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

さようなら、下北半島

5月の連休から、50日以上も滞在した青森から帰って来ました。

遡って、ブログを更新しました。

長かったので、ちょっと、文章が変な部分もあるかもしれませんが、

お許し下さい。

お時間がある方は、よろしかったら、読んでみて下さい。


青森に行く時には、考えてもいなかった、旦那の転勤が、

青森滞在中に決まり、バタバタでした。


ということで、今回が、最後の青森滞在となってしまいました。

大好きな土地だったので、去りがたく、去る前日は、

寝てしまうのがもったいなく、今朝は、早く目を覚まして、

駅には、バスで向わずに、荷物は旦那に自転車で運んでもらって、

町を30分以上歩いて、駅に行きました。


途中、川でばたばたしている鳥がいるので、びっくりしていたら、

旦那が「川鵜」だと教えてくれました。下の方に小さく写ってます。

100626_070952.jpg

橋の杭が下北半島の形してます。

100626_073028.jpg


週末とあって、新幹線も満席。

大湊線も、早くに並んで、やっとのことで座ることが出来ました。

そんな中で、海側のベストポジションは取れず、

首を伸ばして、車窓から、たまに見える釜臥山を見ます。

100626_083820.jpg

どんどん見えなくなります。

寂しかったり、いろんな気持ちが広がりますが、

恐山パワーのせいなのか?落ち込むことなく、

帰って、また頑張ろうと言う気持ちが湧き立ちます。


いつものことながら、新幹線のお弁当。

最後なので、豪勢に。

先日、お寿司屋さんで食べられなかった大間のマグロのお弁当を食べましたハートたち(複数ハート)

100626_103833.jpg


東京駅で、またぶらぶらすると、

又リニューアルしている所がありましたが。。。

東京の湿度と暑さに、すぐさま、やられてしまい、

すぐに帰ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

この暑い時期の、神奈川に帰ってこなければいけないわちきと、

北海道に行く旦那。

夫婦は、一心同体とか言われいても、

天国グッド(上向き矢印)と地獄バッド(下向き矢印)なのでした。
posted by lifan at 18:34| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

簡単に

暑いです。体が全く順応できませぬ。


空だった冷蔵庫を満たす為、買い物に行き、

とりあえず、安くなっているものを買いあさり、

100628_121828.jpg

作ったものがこれです。

冷麦を普通にゆでて、氷水でしめて、よく水を切って、

刻んだ分葱・おろした生姜・ちぎった海苔・生卵・追い鰹つゆをかけて、

食べる直前に、ぐるぐるにかき混ぜて食べます。

一人暮らしには、簡単に出来て、ちょうど良いし、

美味いです、お試しアレ〜ぴかぴか(新しい)
posted by lifan at 12:19| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

