2008年11月08日

本読む時

本読む時の姿勢って、皆どんななんでしょうか?

わちきは、ベッドでゴロゴロしながら、読むのが一番好きです。

実は、ここ2日間ほど、風邪で頭と喉が痛くって、

ゴロゴロしながら、本を読んでました。

。。。実は、わちきってば、図書館の本を延滞しております。。。

いけない人なんです。


『星の巡礼』
image.jpg

パウロ・コエーリョの本は、文体が苦手だと思ってたんですが、

『ザーヒル』を読んでから、平気になったのかも。

巡礼の時とか、長い距離を歩くのが普通で、それは苦行の一種なのかもって思ってたんですが、

これって、グラウンディングが一番の理由なのかもって思いました。

メモ最近、わちきは、二人の人に『グラウンディング』が必要かもみたいなことを、

のたまわりました。

グラウンディングって、人に説明できないので、ネットで調べてみました。

『第1チャクラ第2チャクラのエネルギーが弱いと、グラウンディングが弱い場合が多いです。不安や焦り、緊張を感じるとき、浮き足だった時、目の前の出来事をこなせず未来ばかりをみて暴走しているときなど、そのようなときに、グラウンディングをしっかりおこなうことが必要です。』

とか、

『グラウンディングとは、「地に足をつける」=(グラウンディングする)、「地球とつながる」という意味です。精神的なことに興味を持つと、見えないものに関心が偏ってしまい、人によっては、現実から 遊離してバランスを欠いてしまいます。それを修正するために、地球とつながって心身のバランスを取ります。意識をしっかり持って、今、ココにある現実を見据えて物事を始める、これがグラウンディングと呼ばれるものです。』

とか、書かれておる。

んで、更にわちきも自分の頭の整理の為に説明なんかをしてみると、

普通は、肉体に添うような形になければいけない、オーラ=気が、

スピリチュアルな事に興味を持つことによって、

第3の目の辺りに集中してしまって、

肉体の実感がなくなり、離人感を覚えてしまったり、

肉体の実感を感じたい為に、過食になったりしたり、

わちきなんかは、頭がでかくなった気になります。(元々でかいのですが)

へたすると、精神的におかしくなる人もいるんですぞ。


私的な対処法としては、気功で丹田(へそ下3センチくらいの所)へ

足裏から、地球の気=パワーを吸い込むようにするんですが、

面倒くさいので、自然に触れたり、手足を動かします。

。。。だから、本のように巡礼といって、自然の中を歩くのって良いんですよね。

すると、気が下に下がってくるからです(とってもあんちょくです)

お坊さんが、掃除をすごくしてますけど、

あれも、グラウンディングにとっても適していると思います。

本当に、こういう事のバランスって難しいので、

楽しみつつ、バランスをとっていってほしいと思います。
posted by lifan at 09:07| ブリスベン ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | たまには、はやびけ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んー、非常に参考になりました。
グラウンディングって重要で、バランスって大切。
前よりは自分自身はバランスが取れるようになってきたけれど、新たな自分と他者との関係が難しい。
どう接していいか分からん時があるよ。
が本気で、巡礼へ行きたいと考える私です。
Posted by ayam at 2008年11月09日 21:32
>新たな自分と他者との関係が難しい。

ayamは、否定していたが、
わちき的には、悟れば悟るほど、
生きるのが難しくなると思うけど。。。

巡礼が逃げになりそうな時だと思うので、
きちんと見極めてね(*^_^*)

Posted by lifan → ayam at 2008年11月10日 09:40
今なら同意しちゃう。
悟ると生きずらいよう・・・
何でも少数派って大変だね。

夏までは何でも来いのオープンマインドだったはずなのに、現在は色々とこだわって考えが狭まっているような・・・
これも成長過程なのか・・・
巡礼には前向きなときに行きたいものだ。
Posted by ayam at 2008年11月10日 21:37
変化の時だから、いろんな自分の側面が出てきているんだと思うよ。

第一コーナーを曲がっている感じかな。
曲がり方を一度覚えれば、次はラクに曲がれるぞ(^。^)
Posted by lifan → ayam at 2008年11月11日 08:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

グラウンディングの必要
Excerpt: ヴィパッサナー瞑想から戻って1ヶ月・・・ やっと下界には慣れた。 が、新たな自分に慣れない。 下界に色々と違和感を覚えている。 以前は何気なかったことが気になったり、何でもなかったことが出来なくなった..
Weblog: small daily happiness
Tracked: 2008-11-12 21:35
×

