2010年06月18日

恐山をお散歩

地蔵殿をお参りして、奥の院の不動明王にご挨拶に行きます。

たぶん観光ツアーなどでは、行かない場所だと思います。

100618_153140.jpg

山道を、ちょっと登ると、不動明王様が。

100618_153455.jpg

わちき、こういうお顔好きかも。かっこいい。

100618_153524.jpg

砂利道を歩いて、霊場の中を歩きます。

なんでトレッキングシューズ履いて来なかったんだろうと、後悔します。

八葉塔

100618_154900.jpg

八葉塔の後ろに、硫黄で、黄色くなっている場所が。

100618_155114.jpg

極楽浜。

虫の音が遠くに聞こえて、本当に天国のようです。

100618_160405.jpg

五智如来

100618_162317.jpg

ここ、恐山のパンフに載ってないんです。

そういう場所が多いので、散策に夢中になってしまいます。


そんな散策後、外風呂の女湯の「古滝の湯」に入りました。

ここ、観光客がすぐそばを通る場所に掘っ立て小屋のように建っているのです。

かつ、ガスの関係で、窓は閉めきらないようにと注意書きがされてます。

ひどく無防備な気分です。

湯船に手を入れると、すばらしく熱かったので、

水を入れて、調整して、やっと入ることができました。

良い湯でしたが、ゆっくりできるほど、肝っ玉がすわっていないわちき。

すぐに出てしまいました。


夕飯は、精進料理。大食堂で、宿泊者全員で五観を唱えてから戴きます。

100618_180304.jpg

一人で来ているのは、わちきだけで、

皆さんグループでいらしているようでした。

ご老齢のグループが二組、20代の男女3名のグループが一組でした。

料理は、塩辛いと言っている人もいましたが、

わちきは、普通に美味しいと思いました。

精進料理って、体にやさしいですもんね。



夕飯が終わってから、境内に入ると誰もいなくって、

寂しかったり、怖かったりするかな?って思ったんですが、

すがすがしい空気が吹き、とっても嬉しかったです。

100618_190610.jpg
↑クリックすると拡大写真が見れます。

soon続く
posted by lifan at 19:01| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153865971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

