2009年10月08日

更に10年後

このブログでも、よく出て来てた10年日記。

2000年7月17日から始めてました。

今年の終わりには、書く所がなくなってしまうので、

来年用の日記が出始めたこのごろ、すでに新しいのを買ってしまいました。

image.jpg

最初の日記の部分には、

「10年後のこと考えるなんて恐いけど、10年間日記をつけることに決めた

ゆうべはカイキ日食だったし、なにかあるかな?」

と書いてある。

この恐いっていうのは、

35歳当時のまま未婚だったらどうしようと言う思いだった思う。

一か月分まとめて書いたり、何してたか忘れて、書いてない日があったり、

それでも、なんとなく残しておきたくなって、

ピンクの小型の10年日記を買い、10年後の自分を思い描く。。。

55歳。。。考えるの恐いです。

健康上の問題も出てくる頃だし、いろいろ、いろいろ。

そして、このまま、このまま、この状態は、やはりどうしてもいやだから。

その頃は、旦那も定年を迎えているだろうし、

自分が稼いで、旦那を扶養家族にしたいって思っております。

でも、税法の扶養控除ってなくなるのかな?

ま、10年後はどうなっているかわからないけど、

目指せ!おNEWなわちき!
posted by lifan at 10:35| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

方向音痴撲滅運動

我が家の黄金週間が終わったぴかぴか(新しい)

単身赴任先で回りに何も遊ぶところが何もない所から、

休みなくお仕事し続けて、帰ってきた我旦那は、

ものすごぉくストイック(?)に、遊びを、ストレス発散を、

余すことなく、食い尽くして帰って行きました。

まじで、怪獣みたいだった。


わちきは、わちきで、旦那がそんな状況で帰って来るであろうって思って、

遊び場所を、ネットで調べつくしていたんだが、

それでも、それでも、やはり道に迷った。

ググって、ストリートビューで確認しても、やはり道に迷った。

たぶん、記事にたんたんと書いている分には

そんなに歩いてなさそうな部分も、かなり無駄足踏んでます。

習うより慣れろなんだろうけど、全然慣れません。


旦那相手なら、大喧嘩で済むんだが、女友達は連れて行くには、

かぁなり、失礼になるような気がします。

方向音痴って、いつか治るんだろうか?

スマートに道案内できるようになりたいです。

あと、スマートにおもてなしもできるようになりたいんだが。。。

本当に難しいもんです。
posted by lifan at 10:51| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

行った事ある都道府県

先日、旦那がわの親戚にお会いした時に聞いたのだが、

その方は、海外旅行はそんなに行ってないけど、

日本都道府県の全てに行った事があるらしい。

わちきは、どうだったか知りたくなって、

ネットで、都道府県の白地図を検索して、行った所を塗り潰して行った。

つうものの、わちきって、20代後半から30代前半まで、

体調崩していて、そんなに旅行してなくって、

日本国内は、旦那と結婚して、いろんなところ行くようになったんすよね。

つうものの、結構行っている事が判明した。


行ってない都道府県は、

青森県
五能線に乗りたい。

茨城県(本当かな?行った事ある気はすれど、記憶にない)
袋田の滝に行きたい。

====後日気がついたのだが、陶芸を習っていた時に、
  その陶芸の仲間と、笠間に行って、陶芸してきました。
  忘れてました。

富山県
。。。。。。。

三重県
伊勢神宮、参拝しなくってば。

和歌山県
熊野古道、那智の滝。。。世界遺産は行くべき!

鳥取県
砂丘見たい。

ここで、問題にぶちあたる。
ツアーとかで、一緒に回れる
「鳥取砂丘」は鳥取県
「天橋立」は京都府
「出雲大社」は島根県

って全然、バラバラのところにあるんだね。

奥が深いぜ!

岡山県
倉敷。。。いまいち惹かれないかも。

宮崎県
今話題の。。。
神の降りたと言われる高千穂峡に行きたいです。

鹿児島県
桜島は、社会の教科書で見てから、一回行きたいと思ってたけど、
行ってないです。


沖縄県
ダイビングで行きたかったけど、果たせず。
今はゆっくりと、リゾートして、水族館に行きたいです。

image.jpg

行ってないと思っていて、行ってた都道府県

山形県
山寺に連れられていった、宮城県だと思ってた。
スキーで蔵王に行っているような気もする。
スキーは、一年で挫折しました。

福井県
東尋坊。。。これも、連れられて行った。
石川県だと思っていた。

群馬県
群馬県って、温泉がたくさんあって、結構行っている。
伊香保温泉は2回、草津も去年行っている。
会社の慰安旅行とかでも行っている。

秋田県
冬の田沢湖。乳頭温泉にも行った。
岩手県だと思ってた。

結婚して初めて旦那と行ったのは、
島根県・山口県・広島県・岐阜県かな?

日本の都道府県制覇っていうのも、面白いかもしれないね。
posted by lifan at 22:09| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

本気である。

昨日、ピアノのレッスンに行ったら、

ぎりぎりで、コンクールに提出できるMDを録音できそうな雰囲気になってきた。

わちき、本気モードである。


うちの電子ピアノ、課題曲に鍵盤数少ないし、

旦那に聞かせたら、「間違えてないの?本当にアジエンス?」って

言われ続け、それでも、練習してた甲斐あったのかもしれません。


提出は9月の初旬なのだが、練習場の関係で、

7月中に録音してしまうのが望ましいのではないかって、状況です。


なんで、今月は、もしかした、ブログの更新もそんなにできないはず。

いや、ストレスが溜まって、更新しまくるかもしれません。


って言う所に、別々の二人の友達からのお誘いが、本日来ました。

それも、ずっと会いたかったのに、会えずにいた人達です。


これって、どういう事なのかな?

一人でないって所が、意味がありそう。

わちき、同じ事が二回あると、シンクロニシティーとか言わず、

神様の往復びんたって言います。

とりあえず、待ってもらっていたりしてます。

待ってもらうって、そんなにピアノが重要なのか?

それでも、MD作れなかったら、恥ずかしいし、失礼だぞ!

なんて思ったりして。

とにかく、頑張るしか、ありませんて。
posted by lifan at 22:41| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

中流意識

わちきって、何においても、得意技ってないです。

主婦の方のブログ見てても、

掃除が得意!とか、料理が上手!とか、洋裁が趣味!とか

皆さん、それぞれ個性を持ってらっしゃるんですけど。。。。

わちきってば、どれも得意でもないですし、

かと言って、どれかが、嫌いでどうしてもしたくないっていうのもないです。

学生時代も、実は得意科目も不得意科目も特には本当はなかったです。


ただ、早生まれだったって事もあったり、

不器用だったりっていうので、

最初は、誰よりもとろかったし、かけるのもビリだったです。


でも、何かきっかけがあって、

例えば先生が好きになるとか、たまたま興味を持つと、

一生懸命になって、適当に中の上くらいに位置している感じでした。


自分でも、後に誰もいないって寂しいし、

中の上って結構好きなポジションです。

いつも、そこを目指していたような気もします。


それも個性なのかもしれませんけど、

それもつまらないのかな?

何でもしてみたくて、

不器用だから、時間もかかって、

何も大成しないかもしれないです

それも、問題かもしれないとか、思ったりもします。


最近、自分の個性ってなんなのか?って思ってたりします。

妙な中流意識を捨てるのもいいかもしれないです。
posted by lifan at 23:17| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

目指すもののビジョン

実は、目指すものの自分のビジョンは、見えてたりする。

てきぱき主婦業をこなしていて、それで、スマートで、

優しくって、でも実は、仕事もしているってイメージだけ、だけど。

家も今住んでいるマンションでなかったりする。


そのビジョンを見てから、なんとなくマメに動くようにしている。

スマートって、体重だけでなくて、動きがスマートなんだね。

今の私と全然違うイメージ。


達成するには、時間がかかるしって、考えると焦ってみたり、

仕事って何するんだろう?って、あれこれ考えてみたり。


考えてもしょうがないから、今日出来る事を、地道に努力していくしかない。


それで、今日は、初めて、マルセーユ石鹸を作りました。

オリーブ石鹸より、分量多め、材料も多めだけど、

2回目なので、しなやかに出来た。。。つもり。


でも、やっぱり緊張した。

苛性ソーダって怖い。まぜまぜしている時の匂いもいやな匂い。

でも、あんなに肌なじみのいい石鹸ができるなら我慢。


ちゃんとできるといいなああ。
posted by lifan at 12:32| ブリスベン ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

2007年 今年の抱負

ううう、まだ、今年の抱負も出してませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

サビアン占星術だと、今のわちきは『空のハンモック』の期間で、

リハビリ期間のように、徐々に復活していく期間らしいんです。

と、言い訳をしつつ。

2007年大目標

自分のしたい事をする!

もちろん、主婦業もちゃんとしつつ、です!

 最近さ、朝6時前に起きて、朝ごはん作ったりしちゃうんだよね。

 去年の今頃なんて、朝起きがけに、包丁持つなんて、考えられなかったし、

 火を使うなんて考えられなかったのに、今日なんて、おみそ汁作ってたよ。

 私のような、人間でも、進歩するもんなんすね(しみじみ〜)

 だから、新米主婦さんとか、案ずるなかれ!ですよ!



私、自分の人生振り返って、自分の好きなように振舞えたのって、

生まれて、初めてかなって、最近思うんです。

実家の家族よりも、旦那の方が、私をわかってくれているって思うんです。

そういう環境にいるんだから、

自分のもともと持っていたものを大切に紐解いて、見てみようって思ってます。


今までは、働ける事とか、経済を助けられるものを優先的に考えてたんですが、

自分の感性とかを、大切にした先に、何かが待っているかもって思ってます。


自分の体とか、気持ちとか、時間とか、そう言うものを丁寧にきれいに扱っていきたいです。


つうことで、小目標は

その1 鈎針編みをマスターしたい。
    今、細編みを、やっとマスターしたところです。
    今年の旦那のクリスマスプレゼントは、
    鈎針編みのニット帽子にしたいなああプレゼント

その2 貯蓄額 **万円
    去年と同額なんだけど、
    去年は、ちょっとショートしてしまったんで、今年こそ、満額で!

その3 料理上手くなる。
    とりあえずは、食べられるものを作ってるし
    なんとかなっているけど、
    旦那が「料理学校行かない?」って聞いてきている。

    わちきって、料理作っているとき、かなり性格が悪いらしい。
    料理中は、毎回、てんぱっていて、
    旦那がテレビ見ていて話しかけられてきてても、
    返事ができない。
     
    余裕が欲しい。

その4 夫婦で海外旅行
    旦那の仕事多忙につき、なかなか時間が作れないっぽい。

    なんとか、近隣アジアのあったかい所でよいので、行きたい。

つう、なんかパッとしない今年の抱負。。。でした。
posted by lifan at 00:01| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

シンプル イズ ベスト!

土曜日に37型テレビ搬入

日曜日にテレビ台を購入しに出かけました。

 旦那はゴロ寝をしながら、テレビを見ているので、

 テレビ台はいらなそう。。。でも、床に置いておくのもね。。。


掃除の関係もあり、キャスターついてるのが良かったんですけど、

定価の3分の1以下の超安売りしているテレビ台の大きさが

ちょうど良かったので、それ買って来ました。

又旦那の福耳効果なんでしょうか?

広告も入ってなかったんで、安売りはしてないと思っていたのに、

安売り商品ありましたね揺れるハート


これで、結婚後の大物で、もう買うものはないはずです。

でも、ここ一年半の間で、家の中の物がかなり増えました。

物って買う時は楽しいし、あると便利だったりしますけど、

あればあったで、メンテナンスが必要だったり、

掃除する手間が発生してきます。



20代の頃、新卒で社会に出て、ボーナスのある会社だったので、

買いたい物をたくさん買いました。

本・洋服・ブランドのバッグ・・・

ゲーセンのUFOキャッチャーのぬいぐるみ。

お土産で買ったふくろう・イルカ・龍の置物達


でも、結婚せぬまま、実家に居ついたものですから、

30代の前半には、処分したものってたくさんありました。

本は、読みたいだけ買うと置く場所がなくなります。

本棚の奥に積まれてしまった本は、埃にまみれます。

大枚はたいて買ったブランドのバッグも飽きてしまったり、

洋服は、いいものを買っても、そんな着れる時期って長くて5年だったりします。

定番とか言っても、ちょっとずつ型が違ってて、

着てると古い物だって、すぐわかってしまうんですよね。


いいものを、欲しいものを、手にすることも人間必要だと思うんです。

自己評価を高めるためにも、もちろん楽しむためにも。


でも、余剰な物は、人生を煩雑にさせます。


一年に一回は、手に取らないと、物のパワーも滞ると思うんです。

一年に一回は、せめてメンテナンス or 掃除はしたいですよね。


とすると、持てる物の量って決まってくると思うんです。


100均も好きで、良く買い物行きますけど、

良い物を、気に入ったものを長く使うっていう方が私は素敵だと思ってます。


最小限の必要なだけの、自分に気に入ったもので、

生活をしていきたい。

だから余分な物は持たない。

ロハスもナチュラル志向もいいけど、

私はとにかくシンプルに生きたい!


って、なんでこんな事をブログっているかって言うと、

すでに、家の中がごちゃごちゃし始めているから。


ブログる事で、自分の行動を再確認してます。
posted by lifan at 23:05| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

隠していた目指しているもの

実は、私、負け犬時代に思い描いていた主婦像がありました。

今の自分とは、もちろん似ても似つきません。

その主婦像の1つに『料理が上手』って言うのがあるんです。


本来、私は外食って好きではありません。

こんなに外食を記事っているんですが、

家庭で、ぐうたら〜e-208.gifってご飯食べるのが好きなんです。

なので、家庭で美味しいもの食べられれば、それに超したことはないわけです。


でも、まあ、今家庭で料理できるのは、私だけ。

私が料理がうまくなければ、家庭では美味しいものは食べられないわけです。


テレビをあまり見ない私ですが、結婚当初は料理番組をずっと見てました。

特にTBSのはなまるマーケットは、毎日見て、料理の勉強してました。

あの番組って、


料理の初歩から下ごしらえまで、いろんな事を教えてくれるし、

簡単でおいしい料理をたくさん教えてくれて、本当に助かりました。

昔、ヤックンのファンだったって事は、関係なくですe-204.gif


で、また、最近はなまる見始めてるんです。

初心に戻るって感じでしょうか?


あと寄らせて頂いているブログ記事の料理、皆うまそうなんですよ〜

まじで、よだれ飲み込みながら、コメしています。

うらやましい、こんな料理作れるんだって、思ってます。

あなたの、お婿さん or おこさんにしてください!


そんな事は、もちろん無理なので、

自分で、いろんな料理チャレンジしていて、

今日はから揚げしてみました。。。。ちょっと、生っぽかったかな?

あと、昼間は、栗のペーストをネットで調べて作りました。

これは、うまくできたみたいです。

明日の朝か昼のパン食e-114.gifが楽しみです。



目指す最終スタイルは、

缶ビールを呑みながら、天ぷらを揚げるっていうスタイルなんですが、

まあ、わちきは超ゲコなんで、飲酒運転よりも危険だと思います。

つうか350ml空けられませんから、

呑みきるの旦那に手伝ってもらってますので。


料理うまくなりたいな、家庭で美味しい料理が食べたい。

本当は、チョイ前から、目指していたんですけど、

全然うまくなりそうもないので、ブログにUP出来ずにいましたe-207.gif

頑張っていることだけを記事にしてみました。
posted by lifan at 23:50| ブリスベン ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

カレンダー

できました。

ブログカスタマイズ第2弾!

カレンダーの年月の部分で、他の月に移動できるようにしました。

これないと、10年日記を遡ってつける時に、不便だったんです。

そいで、昇順に見れるようにしてしまいました。

あとコメント部分に、絵文字入れられるようにするっていう野望もあるのだが、

これが、かなりの山場になると思いまする。

一回トライして、挫折!

次にやる気になるのはいつの事やら。。。


でも、他はいじらないと思う。

ヘッダーの写真は新婚旅行のときに行ったマチュピチュの写真で、

結婚・マチュピチュ行き・ウォーターベッドと長年の夢が叶った自分の

次の目標を探すブログには、とても適切な写真なんだよね。

マイナーチェンジくらいはするけど。


目指すものが見つかったら、このブログは閉鎖して、

違うものを展開したい。

そん時は又、新しくブログカスタマイズもするつもり。


早く見つけたい!!!目指すもの。
posted by lifan at 10:35| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 目指すもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

