2010年05月13日

旦那のカードを持って

旦那のカードとは言っても、キャッシュカードとか、クレジットカードではなく、

ローソンカード。


ポイント集めるのは好きですが、最近、細かいことに固執したくない!

と思っております。。。

それでも、青森滞在中は、旦那のローソンカードを持って、

ローソンに買い物に行ってます。

やはり、貯められる物は貯めたいかも。


本日買ったのは、『プレミアムチーズロールケーキ』

プレーン→チョコ→チーズと、私の期待を裏切らず、

チーズ好きなわちきをうならせてくれました、美味しかったです。

更に近日、抹茶が出るらしい。。。

ハーゲンダッツみたいに新しいお味を次々と発売してくのかな?

新しいお味が発売されると試したくなる、

わちきのノリもハーゲの時と同じですな。


image.jpg

ところで、最近、いろん種類のなカードが出てきて、

どれがお得か、よくわからない状態になっております。

細かい事を気にしない方が、らくなんだが、損した気分にもなるんすよね。

んでも、心の中で、

「そんな細かいことを気にしなくても良い位、わちきは金持ち!」

って思うことにしてます。

この不景気の時代、そう思ったほうが、世の中、お金が回ると思うんですよね。
posted by lifan at 16:42| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

不経済な女

最近、あまり家計がマイナスにならなくなりました。

これは、青森の物価が安いって事と、

スポーツジムに通わなくなったり、なんだり、

ここ2年くらい、海外旅行もしておりませぬし。


そして、自分の料理をするのが、馴れてラクになって

外食をしなくなったせいだと思います。

結婚当初は、どうしても夕飯の献立が思い浮かばなくって、

旦那に謝って、外食してたんです。。。それもファミレスとかで。


マイナスがあっても、ボーナスで、補填もどのくらいしてもいいかとか、

余裕を持った視点で見れる感じです。

うまく、回り始めてきた。。。と思いたい今日この頃です。


先日友達と会った時に、

ある友達が「私は不経済な女だから」って言ったんです。

わちき、その言葉が、とってもかっこよく感じました。

昨今、不景気で、エコだ!節約だ!と、言われているのに、

不経済な女と自分の事を言い切る彼女。。。かっこいい!

ちなみに、彼女は、全然華美ではなく、

でも、持っている物は、上質な物なのです。

出された、お皿やら、コップ、使いやすいモノ達。

わちきも、不経済な女を、ちょこっとだけ、見習いたいなって思いました。
posted by lifan at 23:35| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

金運もみじ

このブログを読んでくださっている方は、よくご存知だと思うが、

去年は、広島に5回くらい行きました。

その時はわちき、言っておりました、

「もみじ饅頭はもうたくさん!」と。

んでも、アレから一年、青森ばっかりに行っているので、

広島も懐かしく感じられて来てました。

そんな今日、デパ地下に行ったら、やまだ屋さんが出店しておって、

ちょっと形のかわった、羽のついているもみじ饅頭を実演販売してました。

更に、ネーミングも「金運もみじ」。。。思わず買ってしまいました。

image.jpg

もみじ饅頭のおいしさはそのままに、羽の部分は香ばしくと美味しゅうございました。


最近写真を撮るのをわすれているのだが、結構お食事やら、

お土産系、美味しいのたくさん食べてます。

写真を撮る事を忘れるな!と思いつつ、忘れている今日この頃です。
posted by lifan at 12:43| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

復習会

タロット講座の仲間の家に集まって、タロット講座の復習会しましたハートスペードダイヤクラブ

美味しいものを持ち寄ってレストラン喫茶店、そして、話す。

復習した時間は、全体の時間の半分以下。。。

総勢7名、それも女性ばかりでは、話に花が咲いてしまうのも仕方がない事かモバQ

復習の仕方は、じゃんけんで順番を決めて、

順番に占われる人と占う人になっていく。


順番どおり、わちきも占ってもらいました。

我が家の心配事、金運有料

そしたら、78枚中、たった一枚の貧乏カードが、

最終カードになっておりました。これって、すごい確率です。

貧乏確定exclamation×2

って感じのカード展開なんです。

でも、ま、当然なわけで、

最近、本当に出歩いて、専業主婦らしくない動きしてるし、

青森行っても、関東に帰って来てても、

旅行気分になってしまって、遊びまくっているんで仕方なしです。

なんとかしないと。。。しかし、うまく歯車が回ってない感じです。


でも、会そのものは、本当に、楽しかったです。

その家のオーナーは、本当に気が回る優しい女性でくつろげましたし、

皆、個性的で、話が面白い。

こういう会が、細かく出来ていくと、良いなって思いました。
posted by lifan at 11:24| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

使いたい

最近、欲しいものが、ごちゃまんと出てきてしまった。

3年半以上、節約してたから?

あと、結婚当初に比べて、最近外出する事が多くなったので、

刺激をたくさん受けているせいかもしれない。

遊びにも行きたい。

お金を使いたい事が、いっぱい出てきてしまいました。

これって、いい事なのかな?

あと、最近、中国産を買わないようにしてます。

日本の企業に頑張って欲しいから。

百均行っても、メイド・イン・ジャパン買ってます。

安い物を買いたいけど、ウエッジウッド社のように良い物を作る会社が、

ダメになっていくのは、安い物ばかり買っているからなんですよね。

だからって、お金があるわけではないけど、

いい物は良い。いい物を知るという事は大切なことだと思います。


それとは、別に、お金使いたいんですよね。

あまり使うと、青森行けなくなっちゃう!

我慢我慢あせあせ(飛び散る汗)
posted by lifan at 16:55| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

食費高騰

もうすぐ給料日〜という事で、家計のやりくり真っ最中である。

うちは、給料日後の月末にカードの支払いとかを見て、

月末に今月の予算を立てて、

給料日前にその月の帳尻を合わせていく形をとっているんだが。

今月、食費が、3割増しである。

まあ、物価が上がっているのもあるし、

結婚当初は、お金がなかったので、安いものを探して、

安いものしか買わなかったけど、

最近は、物が良さそうなら、買うようにしてます。

中国産も手を出していないし、

お魚も、養殖より天然物。

野菜も値段より産地で買ってます。

まあ、値段に負けることもおうおうにあるが。。。

そうすると、こうなるのか。。。食費右斜め上

とりあえず、結婚当初に買いたいと思ってたものは、

先日、布団を買って、全部終了したので、

食費に回しても良いのかもしれないが。

ううむ。

あと、旦那の仕事が忙しい為に、旦那が呑んで来る事が少なくなったので、

きちんと夕飯を作る回数が増えたって事もあるし、

結婚当初、一品料理だったのに、最近は3品は作るからね。

でも、今日は料理作れない!って事が減ったので、

外食費は減ったんだが。

渋い。

やはり、物価って、家計を直撃するんだね。
posted by lifan at 06:49| ブリスベン ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ダブルだぜ

先日 記事UPした水耕栽培のヒヤシンス、茎が二本出てきました。

得した気分満開です。

image.jpg

これ、旦那が買って来たんですが、

旦那って、こういうこと多々ある人です。

旦那の金運は、使った分は倍になって帰って来るらしいんです。

不思議な人です。
posted by lifan at 10:30| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

貧乏臭い事を言わない・しない。

「貧乏臭い事を言わない・しない」って、

年頭に誓ったんだが、

さっき、近くのドラッグストアーのポイントカード失くしたことに気づき、

ショックを受けている。

けっこうポイント貯まっていたのに。



なんつうかな?

あるよね、こういうの。。。

あることを決断すると、試されているのかっていう出来事が起きる。

つうか、小さい事なんだけど、

わちきって、小さい器の人間なので。



でも、いいです。今年は、

「貧乏臭い事を言わない・しない」
posted by lifan at 13:51| ブリスベン ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

とんだエコ そしてお月様

やっと、我が家の電話機・fax・プリンター複合機が修理から帰って来ました。

問題は、マゼンダのインクが全く出なくなったんです。

原因は、純正のインクを使ってなかったから?

原因は、半年以上カラーインク使ってなかったから?

昨今、詰め替えがエコだって言われているので、

詰め替えを使ったら、純正品でないから、それが原因かもしれず、

かつ、保証の対象外だって言われました。

 詰め替えの記事はこちら


それに、最近、自分で見る、地図とか料理のレシピとかは、

カラーで印刷せずに白黒で印刷してました。

だから、カラーインクは使ってませんでした。

それで、インクが固まってしまったのかも。

わちきのケチ心がいけなかったのかもしれません。


エコエコ、ケチケチしてたら、

修理代に10500円もかかってしまいました。


最近、節約とか、お金を使わずに、残すのもいいけど、

やりすぎるといけないとも思いつつあります。

その辺のバランスが難しいと感じております。


ところで、全然話はかわりますが、

満月にお財布をかざしてフリフリすると、

臨時収入に恵まれます。



「満月 財布」ってググると、いろんなサイトで紹介されてますけど、

実は、我が家も、とんでもない臨時収入が手に入り、

ホッとしてるところです。

最近、病人が出たり、おめでたが出たり、持ち出しが多かったので、

本当に助かりました。

今月も臨時収入がたくさん入りました。

お月様、本当に有難うございます!
posted by lifan at 10:25| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

水道光熱費

水道光熱費の節約って、結婚した当初はできませんでした。

夏とか、電気代だけで、1万円超えたりして、

そっとしそうなくらい、ショックを受けてましたが、

最近、水道光熱費を節約してます。

節約の仕方は、コンセントを抜く事です。


待避電力が、電気代を結構食うって、ちまたで言われてますけど、

本当ですよね。

エアコンとか、テレビの待避電力を抑えただけでも、

2〜3千円違うし、コンセント抜く事によって、

使うときにコンセントを入れなければいけないので、

電気を自分が使うって意識になるのが、わちきは良いと思います。

リモコンとかで、テレビをつけるよりも、

本当に必要で見るのか?とか、意識が変わる気がします。

ガスも、料理は二口コンロが台所にありますけど、

なるべく、ひと口しか使わないようにしてます。

コンロを暖める事自体で、熱量を使うらしいので、

同じコンロで、鍋を変えていきます。

そんなこんなを実践していったら、

電気ガス代だけで、5千円は、毎月節約できてます。

つうか、今まで使いすぎだったのかもしれないけど。


でも、今月は、実家との連絡でだいぶ電話を使ってるから、

電話料金もちょっと、心配でもあります。

けど。。。実は今年の夏の間に、KDDIのメタルプラスにしたんでした。

電話料金が、少しでも安くなっていたら、嬉しいです。


それから、余談ですが、

今ケイタイって、auより、ドコモの方がお安くなっているって

本当でしょうか?

うちはドコモなンですが、新料金設定で、いつもの払いより、

今月は2千円ほどお安くなってました。
posted by lifan at 10:35| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約+金運! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

