2008年04月10日

自分で言うのもなんだが

今日は、お日柄が、とっても寒かったので。

湯たんぽをかかえて、編み物をしてしまった。ブレード作った。

ダイソーで買った糸で作ったのだが、超かわいく出来た。

image.jpg

写真だと色がうまく出てないけど、本当はピンク色。

ちょっと、使い道を考えるとワクワクするくらい、かわいく出来てます。
posted by lifan at 19:35| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

おからクッキー

おから購入2度目。

今回は、おからクッキーに挑戦してみた。

image.jpg

出来上がって、口に入れたら、歯がかけそうなくらい、硬い。

一人で、ぼそぼそ食べてたら、あごが痛くなった。

白胡麻のスリ胡麻と、アーモンドの細かく砕いたのも入っていたから、

味は美味しいけど、硬い。

ネットで、「硬いクッキー」って検索したら、

「おからクッキー」って出てきた。

つうことは、おからクッキー=硬いって事か?

成功だったらしいけど、

失敗と思って、わちき自己解決する為に、

7割くらい食べてしまいました。

でも、もう、絶対に作りません。

もっとあごに優しい物を作ります。
posted by lifan at 18:07| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

それでも

image.jpgそれでも、ダイエット中と言う勇気。
posted by lifan at 16:30| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

滝業しました

滝業したい!したい!って言ってたんですが、

詳しい記事はこちら

こちら↓で体験してきましたダッシュ(走り出すさま)

200708200651000.jpg

ここは一泊二日で、さまざまな修行が体験できます。

礼拝業・滝業・写経・千巻経・瞑想他が体験できて、

法話も聞けて、

精進料理も食べさせてもらえます。

わちきの最大の目的は、滝業だったんですが、

写真が、しょぼくてすいません、奥に滝が本当は写ってます。

200708181358000.jpg

すごく自然に出来た気がします。

確かに水は冷たかったけど、緊張もせずにできました。

ただ、滝に当たっている間、「南無大照不動明王」を唱えないといけないのだが、

口が、何故か回らなかったです。

終わった後は、なんだかさっぱり、爽やかな気がしました。


瞑想は月輪観と言う瞑想法で、きちんと誘導してくれるので、

ラクに深い所まで、瞑想が出来た気がします。


わちき的に一番良かったのは、写経した事です。

200708190928000.jpg

たんに写すだけだろうって思ったけど、

久しぶりに墨をすって、和紙に筆で字を書くのって難しかったです。

携帯電話の写真だときれいに見えるんですが、

がんがん染みてしまって、なに書いているかわからなくなったり。

一生懸命に書いた後は、なんだか気持ちが落ち着いちゃったんですよね。

不思議な感じでした。


修行好きなわちきとしては、とても良い体験になりました。

初心者向けというわけでは、ないとは思いますが、

いろんな修行が、コンパクトにまとまっている感じがしました。

精進料理も、いろんな食材がいろんな味で調理されてて、

本当においしくいただけました。



今回の反省点は、

般若心経を覚えていかなかったので、

千巻経の薄暗い中では、いただいた紙のお経が読めなかったし、

本当にしょっちゅう、般若心経を唱えるので、

そのたびにカバンから紙を取り出すのも、かっこ悪い気がしました。


あとは、体力。

礼拝業は、簡単に言うと、立ったり座ったりを108回くり返す。

その時は、なぜか気持ち良かったのだが、

その後、山道を歩いたので、次の日は腿が筋肉痛でした。


つうことで、次回行く時は、

般若心経を覚えて、もう少し体力をつけておくってことでしょうか?

修行系に興味がある人は、

是非是非、行ってみると面白いって思いました。
posted by lifan at 17:09| ブリスベン ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

これ?

200707290827000.jpg

umiさんのコメントで知った 白神こだま酵母のパン

ゲットしました。

これ、見るとわかるけど、全粒粉のを買いました。

だが、申し訳ないたらーっ(汗)

酵母の違いはわからなかった。

全粒粉の美味しさなのか?酵母の美味しさなのか?

ずっしり、もっちり、美味しかったのだが、

全粒粉の美味しさなのか?酵母の美味しさなのか?

違いのわからない4※歳!

許して欲しい。

全粒粉にしろ、玄米にしろ、たくさんかまないと飲み込めないし、

ずっしりするので、量をとらなくてすむので、いい感じである。

栄養が足りると、食事の量が減らせると言われているせいかもしれない。


玄米食は、最初は、やはりumiさんに教えられて、

(umiさんのブログは、右サイドバーの「puti畑」から行けます。)

白米に玄米を混ぜて食べていたのだが(7:3くらいで)、

玄米がうますぎるので、白米と玄米を1:1で、食卓にのせたら、

旦那曰く。。。

「おなかへって帰ってきたのに、玄米が多いから、

たくさん噛まないと飲み込めなくって、早く食べられない。」

そんな事言うなら、晩酌やめて、

帰宅したらすぐに、ご飯を食べろっつうの。

「デザートないの・・・???

でも、いっぱい噛みすぎて、お腹いっぱいになっちゃった」

健康で、宜しいのではないんでしょうか?
posted by lifan at 08:27| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

BBQ

実家で、バーベキュー大会が行われました。

集まったのは、父母とわちきら夫婦

妹と姪っ子AとB

弟夫婦と姪っ子C

総勢10名。

妹の旦那はお仕事の為、欠席でした。

200707281813000.jpg

集まって、すぐに近所のスーパーに買いだしに行く事に。


大蔵省の母を筆頭に、誰が行くか、喧々囂々。

わちきが、実験的に、「行きたい人が行けば」って言ったら、

案の定であった。

姪っ子AとB、わちきら夫婦、弟。

実は、全員が天王星人

妹は実は六星占術が好きで、

会うたびに、わちきにレクチャーをしてくれるのだが、

天王星人は出かけるの大好きらしい。

つう事で、買い物に行くのは、天王星人だけだったって事なんですね。


確かに、うちの旦那は、体が疲れていても、

リフレッシュに出かけたいって言うタイプなんですよね。

私も、そういう所あるかも。


あと好奇心が旺盛。

自分が見た事がないものを凝視するくせがあって、

人が持っているものでも、本当に恥ずかしいのだが、

ガン見してしまったりします。


妹的には、自分の子、姪Aが、

人の物に興味を示しすぎるのが恥ずかし過ぎる時あるらしい。


庭に出た時に、弟のお嫁さんの自転車が、面白いかたちをしていた。

私が見てたら、妹に耳元耳

「天王星人、天王星人ぴかぴか(新しい)」と、ささやかれました。
posted by lifan at 18:13| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレに貼ろぅ

200707271748000.jpg

本屋の立ち読みで又他力本願系見つけた。

トイレ掃除しながら、唱えると良いらしいよ。
posted by lifan at 18:12| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

買ってみた。

200707271925000.jpg

我が家の風呂事情のため、シャワー使用率高し。

んで、買ってみた。

いいよぉ霧

って、わちき、そういえばアフィリエイトにトライしてたんだexclamation×2

忘れてたよ猫
posted by lifan at 19:28| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リタイア、あり?

確かに、わちきは、ドメスティック非肉食とか、

ダイエッターだ!って言ってたけど、

世の中で大々的に取りざたされているものを、

無視して通り過ぎれない性格である。

で、今日は、食してしまいました。メガマック!


200707271434000.jpg

先日、牛角で、おなか壊したって事があったので、

いつでも、リタイアするつもりだったのに、完食しました。

でも、現在→胸焼けしてる。


トランス脂肪酸等々、いろいろ気になるけど、

わちきの好奇心にわちきの体が持ちこたえてくれるよう、

祈るばかり。


こういう物は、たまに食べると美味いって思うんだよね。

でも、結婚前は一ヶ月に一回以上は食べてたんだけど、

最近、食べたいって思わなくなってきた。

歳のせいかな?

肉食を減らしてきたせいかな?
posted by lifan at 14:37| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

体調がぁぁ

200707092151000.jpg
よろしくなく、家事労働以外の時間は、横になっていて、気が付けばこんなに、本を読んでしまった。
posted by lifan at 21:58| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 モブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

