2010年07月21日

いろんなこと

旦那が、青森の人から、北海道の人になって帰宅しました。

    (旦那、口には出さないけど、北海道を気に入った雰囲気)

前回、旦那と別れた時は、転勤騒動・引越し騒動の真っ最中だったので、

お互いが、ばたばたしてたんだが、

今回、久しぶりに旦那と会ったら、

旦那って、いい奴なんだな?と思うことが多かった。

これは、言葉やら、行動で、どうのこうのされたわけではなく、

雰囲気が、とっても良い人なんだなって思った。


それとは別に、久しぶりに顔を見て、話し合った結果、

わちきが、北海道の旦那のもとで滞在するのは、ほぼ無理。

わちきが旦那のもとに行くのも、かなりの金額を要す事がわかり、

かなり、迷走しております。

なんだかんだと、他の細々したことやら、何やら、決めることは決めて、

保留にする事は保留にして、旦那は、羽田から北海道へと発ちました飛行機



100720_182855.jpg

買った物たち。また箇条書き風。

携帯のソーラー充電器

低燃費少女ハイジのステッカー

ムシューダのムッシュ熊雄 →これ、ほとんど衝動買い

旦那を見送った羽田で買った「シュガーバターの木」


方向音痴の私、東京駅をやっと覚えたグッド(上向き矢印)と思ったら、

今度は、羽田空港を覚えないといけなくなりました。

それも、今までは、第2ターミナル専門だったので、

第1は、新たに覚えなければいけませぬ。

しかしながら、第一ターミナルのスイーツのお土産屋サンは侮れません。

堂島ロール、ねんりん屋、ペコちゃんのロールケーキ。。。などなど。

食べたかったスイーツがたくさんありました。

それも、時間帯を選べば、並ばなくっても余裕で買える!

今回は、旦那のお土産もまだたくさん残っているので、

1つだけ買って我慢しました。
posted by lifan at 12:53| ブリスベン | Comment(5) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

旦那の北海道土産

旦那、2ヵ月半ぶりのご帰還である。

その間に、青森に行って、北海道へ転勤、北海道から、帰宅。

お疲れちゃぁぁぁぁぁんである。


わちきも最近、めっきり文章を書くのが、億劫になってしまい、

このブログも、UP数が減りまくり、

アクセス解析の数字もうなぎ下がりである。

一瞬は、もっと記事UPを頑張ろうって思うんですが、

自分の文章も、4年半も書き続けると、飽きが来ると言うか、

ネタが尽きてきたと言うか、同じような事を書きたくないと言うか。

その頑張ろうと言う意志は、簡単に覆ってしまうのでした。


つうことで、今回は、ほぼ箇条書きの旦那のお土産紹介。

100717_002802.jpg

十勝産小麦使用 満寿屋 「ますやの菓子パン」

「じゃがポックル」

士幌町農業協同組合「生産者還元用ポテトチップス」

上士幌町特産「大正金時甘納豆」「中長うずら甘納豆」「福白金時甘納豆」

「百鬼ドレッシング」

「愛国駅から幸福ゆき」の切符←思春期の頃、これ欲しいって思ってたなあ。
posted by lifan at 00:28| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

荷物が届く

今日は、七夕なのですね。。。すっかり忘れてました爆弾

ところで、本日、引越荷物が届きました。

今日は、比較的涼しいので、救われたとは思っていたのですが、

汗だくで、荷物をほどいてます。

ヒートテック・厚手の靴下・ふわふわのセーター。

見ただけで汗だくになりそうな物を、収める所に、収めて。。。

でも、ぎゅうぎゅう詰めで、力技で、詰め込んでいきます。

台所が大変なことになってます。

調味料が、すべて、×2になってます。ストック分とか足すと大変なことに。。。爆涙


旦那は、昨日、北海道の勤務地に着任。

今度は、ベッドと、テレビ台を兼ねた引き出し収納が欲しいと言ってきました

ベッドは、体が辛いって、欲しがっていたし、

収納は、今度の寮は、そういう物が設置されてないから、仕方ないよね。

そして、車が欲しいと言っている。

今まで、我が家が、旅行にお金をかけられたのは、

車を持たず、その分の費用がかからないおかげだったのだが、

ここに来て、買うしかない。。。いや、リースにすべきか?


つうよりも。

わちきは、北海道には、長期滞在できる施設はないので、

旦那単独で、車を持たせたら、一人で、北海道で遊びまくりそう。。。

そんなの絶対に許せないっっ!

>>>ワチキダッテ、イキタイ(-_-;)



汗だくになった、わちきの体にご褒美のハーゲンダッツ「クッキー&セサミクリーム」

一日で、荷物全てをほどくのは、すでにあきらめました。

マヨネーズは、保冷剤と保冷バックのおかげで、無事でした。

100707_151426.jpg
posted by lifan at 15:15| ブリスベン | Comment(4) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

縁が切れた日

旦那の北海道転勤先の移動日。

前日は、夜遅くまで、引越し準備をしたらしい。

今朝、電話で、ダンボール7箱送ったよと言われて、

「はい」とは言ったけど、

よく考えてみれば、7箱分も、

この狭い家のどこに収納すれば、よござんしょう?


旦那が出発する前に、

携帯のテレビ電話で、滞在させてもらっていた、寮の中を見せてもらう。

台所とか、リビングとか、懐かしいけれど、もう何も置かれていない。

青森とは、もう縁が切れるんだなっと、ジジンと、ウルルときた。

途中、旦那にお願いして、

釜臥山を写メで送ってもらうも、雲がかかって見えなかったそうだ。

20100705112715.jpg撮影人:旦那

旦那が、引っ越してしまったことで、本当に青森とは縁が切れてしまった。

本当に寂しいけど、本当に寂しいけど、次へと行かないとね。



ところで、木村藤子さんにお会いした時、

詳しい記事はこちら→http://ciftoad.seesaa.net/article/129546071.html

旦那が転勤になる前に、もう一度、会いに来ますと、

部屋を退出する前に、言ったのだが、果たせなかった。

が、実を言うと、旦那の転勤が決まった次の日に、

近所のスーパーで、藤子さんを見かけたのだ。

予約をとるための2ヶ月を切ってしまってたために、

諦めざるを得ないだろうと思っていたら、前から歩いてきて、驚いた。

追いかけて、何か話しかけようかと思ったが、

失礼に当たるかもしれないと、やめてしまった。

今現在、藤子さんに言われた事は、成就はされていない。

わちきの道が変ったのか、藤子さんに言われた通り、

時間がかかっているのか、わからないけれど、

未来は、全てが決まっているわけではない。

自分で作っていかないとね。
posted by lifan at 17:52| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

最近の美味しかった物

青森から帰宅してから、ちょろちょろ動いてます。

で、頂いたり、自分で購入して、美味しかったものを

備忘録的に、書いておきますです。

あら川の桃

カフェ・パンセ の プリン

豆風 の 豆乳マフィン

どれも、美味しかった。

こんなに美味しいものが世の中にあふれているって、

本当に幸せ〜るんるんである。
posted by lifan at 20:07| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

簡単に

暑いです。体が全く順応できませぬ。


空だった冷蔵庫を満たす為、買い物に行き、

とりあえず、安くなっているものを買いあさり、

100628_121828.jpg

作ったものがこれです。

冷麦を普通にゆでて、氷水でしめて、よく水を切って、

刻んだ分葱・おろした生姜・ちぎった海苔・生卵・追い鰹つゆをかけて、

食べる直前に、ぐるぐるにかき混ぜて食べます。

一人暮らしには、簡単に出来て、ちょうど良いし、

美味いです、お試しアレ〜ぴかぴか(新しい)
posted by lifan at 12:19| ブリスベン | Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

さようなら、下北半島

5月の連休から、50日以上も滞在した青森から帰って来ました。

遡って、ブログを更新しました。

長かったので、ちょっと、文章が変な部分もあるかもしれませんが、

お許し下さい。

お時間がある方は、よろしかったら、読んでみて下さい。


青森に行く時には、考えてもいなかった、旦那の転勤が、

青森滞在中に決まり、バタバタでした。


ということで、今回が、最後の青森滞在となってしまいました。

大好きな土地だったので、去りがたく、去る前日は、

寝てしまうのがもったいなく、今朝は、早く目を覚まして、

駅には、バスで向わずに、荷物は旦那に自転車で運んでもらって、

町を30分以上歩いて、駅に行きました。


途中、川でばたばたしている鳥がいるので、びっくりしていたら、

旦那が「川鵜」だと教えてくれました。下の方に小さく写ってます。

100626_070952.jpg

橋の杭が下北半島の形してます。

100626_073028.jpg


週末とあって、新幹線も満席。

大湊線も、早くに並んで、やっとのことで座ることが出来ました。

そんな中で、海側のベストポジションは取れず、

首を伸ばして、車窓から、たまに見える釜臥山を見ます。

100626_083820.jpg

どんどん見えなくなります。

寂しかったり、いろんな気持ちが広がりますが、

恐山パワーのせいなのか?落ち込むことなく、

帰って、また頑張ろうと言う気持ちが湧き立ちます。


いつものことながら、新幹線のお弁当。

最後なので、豪勢に。

先日、お寿司屋さんで食べられなかった大間のマグロのお弁当を食べましたハートたち(複数ハート)

100626_103833.jpg


東京駅で、またぶらぶらすると、

又リニューアルしている所がありましたが。。。

東京の湿度と暑さに、すぐさま、やられてしまい、

すぐに帰ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

この暑い時期の、神奈川に帰ってこなければいけないわちきと、

北海道に行く旦那。

夫婦は、一心同体とか言われいても、

天国グッド(上向き矢印)と地獄バッド(下向き矢印)なのでした。
posted by lifan at 18:34| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

明日出ます。

青森 最終日。

すっからかぁんの快晴である晴れ

いろいろな思い出を残して、

立つ鳥、あとを濁さずにせんと、お掃除します。


冷蔵庫の中の、「函館ヨーグルト」

最後の一個を完食しました。

100625_090356.jpg

これ、また食べられる機会があるのかな?

生乳のやさしさが、美味しかったのですが。


午前中、近くの神社に、お世話になりましたのお参りをしました。

100625_094152.jpg

本当に有難うございました。

そして、次の展開へと、歩んでいきます足


午後には、引越し準備は、ほぼ終わり。

旦那があと、数日はいるので、全てはできないので。

自転車で、今まで行ってた場所を回ります。

むつの『しまむら』の駐車場から、釜臥山を見ます。

去年は、梅雨の明けなかった冷夏だったので、

わちきにとっては、ここ数日の暑さが、初めての青森の夏の気候でした。

100625_140850.jpg


釜臥山の裾野に落ちる夕日も、今日は、綺麗に見ることができました。

ありがとう。

100625_185448.jpg


夕飯は、もう、冷蔵庫の中には何もないので、一人で、外食しました。

『カフェ ド ケティ』にて。

100625_194019.jpg

100625_195743.jpg

欲張って、パフェも食べちゃいました。

青森に来て、体重は約5キロ増。

しばらくは、ダイエットに励まないといけないみたいです。
posted by lifan at 09:04| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

結婚5周年と、送別会

旦那多忙の為、青森で、夫婦一緒に夕飯をともにするのは、

今日で、最後です。

このあと、夫婦揃うのは、

来月、旦那が、わちきで待つ神奈川に、北海道から帰宅した時。。。

なんか、プチ壮大な(?)お話になってきました。


そして、実は、今月、結婚記念日があったのです。

それも節目の5周年目。

気がついてはいたんですが、なかなか時間がとれず、

今日、この日に送別会も兼ねて豪勢に、寿司でも食べに行く事にしました。

ところで、気が付いてしまったのですが、

今度の転勤が決まって、結婚7周目の時には、

結婚生活の半分以上が、別居。。。

更に、定年まで、地方転勤が続きそうな気配。

あまり、暗い事ばかり考えるのもいけませんが、しんみりしてしまいます。


今日の送別会場(?)は旦那が行きたがっていた『東寿司』に決定。

旦那と二人で、夕闇のむつ市街に向います。


道路案内。白鳥とほたてが飾ってます。

100624_185649.jpg


釜臥山を振り返ると、龍みたいな雲が巻き懸かってます。

100624_190107.jpg

うまく撮れず。雲が長くって、写真におさまってません。

更に写真だと、映ってないのですが、右の看板に『一龍』って書いてありました。

やっぱり、龍かも?なんて思ってしまうシチュエーションです。


バスターミナル。

ここが神奈川への帰路の出発点であり、青森までの長旅の終着点がここでした。

100624_190250.jpg


という事で、今日は、回らないカウンターでお寿司を食べました。

お任せで、握ってもらいます。煮物も付いてきました。

そして、ひと口だけ、ビールもいただきました。

100624_191109.jpg


↓ほやハートです。

青森では、ほやがそのままの姿でスーパーで、売られているのです。

わちきも、さばき方を、だいぶ前に、店員さんに教えてもらったんだが、

旦那が食べられないので、一人で食べるのも、なんだかなので、

さばかず、終わりました。

100624_192012.jpg

食べられない旦那の分も食べちゃいました、美味すぎです。

旦那が不憫に感じられるほどに。


100624_192754.jpg

えびのしんじょうと、握ってもらった寿司たち。

ほたてが、美味かったです。

噛んだら、でかくて、弾力があって、口から出てしまったくらいです。

大間のまぐろは季節ではないので、食べられませんでした。

知ってはいたのですが、それは、ちょっと残念でした。


料理もさることながら、ここの板前さんは、手際が良くって、元気が良くって、

お話も上手で、楽しい会話もさせてもらいました。

その流れで、カウンターに同席してた男性の方のお話を聞けました。

その方は、北海道産よりも、青森県産の物が、美味しい、

北海道産は、味が大味だと言ってました。

美味しいお寿司を頂きながら、わちきは、何度となく頷いてしまいました。

お任せ以外にも、さばと、鯵と玉子も頂き、

更にわちきは板さんから、卵焼きの焼き方も教えてもらう事ができましたぴかぴか(新しい)
posted by lifan at 08:43| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ホテルのプチランチ

突然の旦那の出張等で、最初に決めていた日より、

一週間も帰宅が早くなりました。

かつ、その日が週末なので、いつもより早めに切符を買いに行かねばなりません。


今日は、帰宅時の切符をいつもの旅行会社に買いに行き、

窓口のお姉さんに、

「何回も買いに来てたんですが、これで最後になるんです。

青森が大好きなので、本当に寂しいです。」

と涙ぐんで見せてしまったわちきなのでした。


日常生活でも、大好きだったATVを見ていると、

再来月に行われるねぶたの話やら、

12月新幹線開通の話がいつも事ながら、楽しそうにされてます。


元カレの、結婚話やら、出世話を聞いて、

私なしでもやっていけるのねと、寂しがる、

元カレを忘れられない女子のように胸が痛い、このごろです。


川で見ていた鳥たちも、

いつも同じ場所で兄弟(たぶん)の5羽で遊んでいたのに、

見なくなったと思っていたら、つがいになって2羽でいるようになりました。

来年、又、子供の鳥が生まれるんだろうな。。。

見れなくって、残念です。


今日は、行きたかったレストランの1つに又々一人で行ってきました。

ホテル ユニサイトの「Dining Cafe アリセス」でプチランチを戴いてきました。

前菜の生鰹のカルパッチョ。

数日前にもスーパーで買って食べたんですが、

生の鰹って美味しいですぅ。

100621_120644.jpg

窓の外には田名部川。


かぼちゃの冷製スープのあとの冷製パスタ。

ほたてとソラマメとアボガドがまろやかに

酸味のあるスープをまろやかにしてくれてます。

100621_122207.jpg

デザートは4種の中から選ぶ事ができます。

わちきのチョイスはマンゴームース。

100621_123230_ed.jpg

これで980円は、本当に有り難い青森価格です。

この美味しい食生活を手放すのが、一番悲しい事なのかもしれません。
posted by lifan at 13:12| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

