2010年06月20日

ハンガーボックス

引越し屋さんが見積もりをしに、来ました。

次の単身赴任寮は、水周りが共用なので、

食器やら、鍋やら、お風呂の椅子やら、わちきの洋服やらは、

神奈川の我が家に送り、旦那の洋服と身の回りの物だけ、

北海道の単身赴任寮に送ることになってます。。。

一年9ヶ月前の青森転勤時から、更なる財産分与。

一年と9ヶ月か。。。かなりの量の物を買ってしまってます。

調味料系とか、結構いろんな種類ありで、量があります。

それでも、実は、今年の夏はなんとなく、いないのでは?

と思ってストックを途中からやめていたので、荷物は少なかったはず。

(たまに、こういう動物的勘は、あたったりする)


旦那は、いつものごとく、まだ引越し準備をする気にはなってないらしく、

動かないなって思ってたら、やってくれました。

ハンガーボックスの組み立て。

青森に来る時も、旦那ってば、何も引越し準備をしないのに、

ハンガーボックスだけを組み立てて、わちきに、

「何もしないのに、こんなでかい箱だけ組み立てないでよ、邪魔でしょ!」

と怒られたのでした。

わちきが、じっと見てたら、やはり組み立てるだけ組み立てて、

リビングに戻ってきました。。。犬

わちきが、前もそうだったよって言ったら、

旦那ってば、申し訳程度の洋服をハンガーボックスに入れてました。

100620_181016.jpg
posted by lifan at 18:10| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

待ち合わせしてランチ

旦那は、バス亭で待っていてくれました。

かなり、お仕事やらで、お疲れモードです。

(前夜、わちきがいなかったので、はめをはずして呑んだせいもあり)


わちきは、恐山で元気になってきてしまったので、

夫婦そろうと、対照的です。

近くに新しく出来たお店があるというので、旦那とランチしました。

『ゆめや』と言うお店でした。


わちきが、こちらに来てから、つぶれたお店も何軒か見ましたが、

こういう新しいお店も出来てきているんですね。

スタッフは、全員若い男性、頑張ってる雰囲気が、ほほえましい。

お店も、洗練されたつくりになっていて、ゆっくり出来そうです。


旦那のしょうが焼き定食。

100619_130921_ed.jpg

わちきの一日十食限定のハンバーグ定食。

100619_130823.jpg

ハンバーグはふわふわで美味しいのは、もちろんのこと、

デミグラスソースが、コク深くって、美味しかったです。
posted by lifan at 13:03| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

N→F 塩→重曹

携帯買ってしまいました携帯電話

F−06Bを発売日当日に。

DSむつ店にて。

神奈川県のDSでは、データのコピーは自分でさせられるのだが、

ここでは、全部やってもらえました。

待ち時間も、ほぼなく。。。快適。

チェーン店は、絶対に都市部よりも、サービスが行き届いてますよね。

でも、割引オプションが少なかったかな?


買った端末は、初めてのスライド式でわちき的には、上機嫌だし、

タッチパネルもさくさくだし、

N904iだったので、浦島太郎状態で、いじくってます。


DCF00004.jpg

そして、旦那が釜臥山清掃で、摘んできたのが、

大量のわらび。

引越し準備を始めてしまったので、

重曹を買わずに、大量に余っている塩で、アク抜きをしようと、

旦那がネットで調べてくれた方法でしたんですが、

したら、全然抜けなくって、ものすごい苦い。

更に、わらびはきちんとアク抜きしないと、発がん性物質があるらしいどんっ(衝撃)

観念して、重曹を買って、アク抜きしたら、一発で美味しいわらびになりました。

つうものの、こんな大量のわらび。。。食べ切れるのか?

それがまた、問題となってしまいました。


☆後日談☆

このわらび、アスパラのような感じで、なんにでも使えて、

まぜご飯、炒め物、煮物、パンにのせてとろけるチーズでトースト。

あっという間に食べきる事ができました。

鮮度の良い食材は、料理人を選ばないものだと思いました。
posted by lifan at 06:14| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

げきどぉ!

今年は、西洋占星術だと、

天王星と土星と木星が室を、またいで動きまくり、

新しい時代への、生みの苦しみを感じさせる年だと思うんだが、

わちきも、そのあおりをくらって、四苦八苦です。

こういうときは、流行物を追って、新しい自分を感じよう。。。

NEC_0807.jpg

ということで、モスバーガーで、ざくざくラー油バーガーを食べてきました。

うまいって思ったけど、わちきには、ちょっと辛いかな?

辛味を、もちっと減らして、旨みを増やしてもらった方が、嬉しいかも。

でも、辛いのが好きな人は、好きだと思いますぞ。


流行物食べても、何も解決案は出ませんでした。

お腹は満たされましたけどねるんるん
posted by lifan at 19:10| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

旦那のおみやげ

神奈川に住んでいた頃は、

旦那は、会社の帰宅途中、美味しそうなスイーツを買って来てくれてた。


今は、家での夕飯後、近所の温泉に行った帰り、

近所の温泉の帰りに、ローソンでUchi Cafeシリーズのスイーツを

買ってきてくれてます。。。どっちにしても嬉しい。

image.jpg

「プレミアムシュークリーム マンゴー」

酒飲んでから行くので、気を使わず持って帰ってきて、

片寄って、形崩しちゃってます。


実は、次の旦那の単身赴任の寮は、わちきの長期滞在はできそうもないらしい。

噂によると、男子寮のようらしい。

とすると、少なくとも、2年間は、一緒には暮らせなくなるんすよねあせあせ(飛び散る汗)
posted by lifan at 21:03| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

天王星が去る前日

7年間、わちきの太陽星座にいた天王星が、明日、去ると言う日。

天候は曇りがちだが、ようやく雨もあがり、

前日、丸一日寝ていたわちきも、なにげに体調も良くなった感じで、

図書館へ向かおうと、チャリを走らせてたら、

思いっきりバランスを崩して、こけたむかっ(怒り)

体は年をとっても、頭の回転だけは、変に若い時のままらしい。

頭の中では、自転車から飛び降りて、自分は無事に着地と思ったのに、

全然動作が追いついて来ずに、無様に、ころんでしまいました。

両手のひら、左膝、流血。。。どんっ(衝撃)

図書館に行って、手洗いで洗おうと思ったら、

図書館は、本日、月にたった一度の休館日でした爆弾


ついてないけど、そのままで帰りたくなかったので、

シマムラで、ちょろっと買い物して、食事して帰りました。

妙な散財をしてしまったかもしれませぬ。


ランチは、『なか川』と言うお店に行きました。

みそ貝焼きが有名らしいのだが、

みそ貝焼きは、他の場所で、何回も食べていたので、

普通の日替わり定食を食べました。

そしたら、630円で、このボリュームです。

image.jpg

味は、人によると、ちょっと濃い目かな?

でも、おふくろの味が満載で、満足なお味。

足はひきづりつつも、幸せ気分で、帰る事ができました。
posted by lifan at 13:55| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

韓国料理

急に寒くなってしまった、今週。

今日は、何故か、眠くって、寝続けてしまい、

やっとのことお買い物に行くも、かったるくって、

旦那に連絡をとって、夕飯は、外食をする事にしてしまいました。

久しぶりに呑みたくもなってしまっていたので。


前々から行きたかった、『ちゃ蘭ぽ蘭』に行ってきました。

旦那が、ここは辛いと言っていたので敬遠もしてたんですが、

大間違いでした、美味かったです!

チヂミは、外はカリッと、中はモチッと、止まらない美味しさ。

キムチも、もちろん辛いけど、程よい辛味と、奥深い味。

NEC_0732.jpg

しめのご飯の、石焼ビビンバも、野菜と韓国ノリをふんだんに使っています。

こういうのは、ご飯の量が多いと、がっかりするわちきなのですが、

ご飯量よりも、野菜類が多いです。。。とっても納得。

NEC_0733.jpg

旦那が頼んだジャガイモラーメンと韓国ノリで巻いたのり巻きのセットも、

(確か、キムバセットと言ってたと思います)

韓国のお味で、独特感があり、納得のお味でした。


ゆずチュウハイ半杯でべろべろになったわちき。

帰宅してすぐに寝てしまい、次の日もまだまだ眠れる感じです。

風邪かもと思い、葛根湯を飲んでみましたが、

なんでしょうか?久しぶりの怒涛のお眠りモードです。
posted by lifan at 22:50| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

洋食は一人ランチ

青森の滞在日が、数少なくなってきた日々。

行きたかったお店に一人ランチしてきました。

旦那は、洋食系が、あまり好きでないので、

なかなか一緒には行けないのです。


本当は、「ゆきたけ」と言うお店に行ったんだが、

やっていなかった。。。閉店してしまったのかな?

休業日は、水曜日のはずなのに。


で、もう一軒気になったお店に行ってきました。

『Primo Piatto(プリモ ピアット)』

市街から、かなり遠いのですが、お店に入ると、

白が基調のきれいなお店です。

青森では、店内の作りが凝っているお店多いです。

店内を広く作れるからかもしれません。

家具屋さんに行っても、大きなソファーとか大きな家具が多いのです。

我が家に置いたら、それだけで、いっぱいになってしまいそうで、

わちきは、目を丸くして見ているしかないのですが。


ところで、このお店、奈良美智氏の絵も飾られていて、こじゃれです。

お店の看板メニューは、オムライスと言うことで、

オムライスのランチを食べてきました。

そしたら、とろとろチーズインのオムレツにほーれん草と、

むつ湾産のホタテがたくさん入った、ホワイトクリームのリゾット。

もたれるかと思ったら、全然美味しく食べちゃいました。

NEC_0727.jpg

ドリンク、サラダ、オムライスで、素晴らしく満足って思ってたら、

デザートも来てしまいました。

これも美味かった。

NEC_0728.jpg

これで、980円。。。

食材が良いからか、本当に美味しいし、このお値段。

青森から更に離れづらく感じてしまったランチなのでした。
posted by lifan at 19:16| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ぴたっと、こず。

今日は、ドコモの携帯の夏モデルが発表される日。

去年末、旦那が、新しい携帯を買ってから、

新しい携帯が、欲しくって仕方がなかったんだが、

色やら、型やらがいまいちで、思ったのが見当たらず、

この日を待っておりました。


図書館にて、携帯のtwitterで、新作発表を、逐一読んでいたんですが、

Pのスイングスライドは、なくなったらしいバッド(下向き矢印) orzあせあせ(飛び散る汗)


その足で、ドコモショップに行くも、ううむ、地方だからだろうか?

カタログも、モックもなく、店員さんに聞くも、

いつカタログが来るかわからないと言われました。


寮に帰って、容量不足で固まり続けるモバイルPCで、調べ倒しました。


今回は、今まで、持った事がない、スライド式のが、どうしても欲しい。

とすると、N−07Bかなって思ったんだが、テレビ電話が使えなくって、断念。

旦那とたまにテレビ電話つかうんすよね。

うちの夫婦って、会話が少ないので。

でも、転勤場所が決まって、同居になれば、関係がないかな?

Lは、使い勝手が悪いと言うのを散々聞いているので、敬遠中。


とすると、F06−B。。。かな?

これって、英語辞書もインストールできるらしい。


あとは、ショップでモックを見てから、考えるしかないらしい。


ネットで調べたら、カタログも実機も、置いてあるショップがあるらしい。

都会の方?なのかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)


とにかく、とうぶんは、まだまだ、904i を使い続けます。

旦那のボーナスが、出ることを祈ってぴかぴか(新しい)

NEC_0725.jpg 釜臥山



次の日、家電量販店に行ったら、カタログも、モックもあった。

検討中。。。
posted by lifan at 10:42| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

図書館の裏にも

マックは、都心部よりも、地方の方が断然美味いと、

わちきは思ってます。

この前も、横浜の駅前の混雑しているマックに行ったら、

どうにもこうにも、美味しくなくもうやだ〜(悲しい顔)

マックは、青森で食べるべきって思ったのでした。

NEC_0721.jpg

エビフィレオを頂いて来ましたが、美味かったです。

席間も広いので、のんびり食べられますしね。

ポテトも、油切れが良い感じで、あっさりしていて美味いです。


このマックの近くのむつ図書館。

休館日もなくなり、更に利用しやすくなった。

今日は、その図書館の裏の道に、ちょっと遊びに行ったら、

びっくりしたことに、ここにも神社が。

NEC_0722.jpg

山光稲荷神社

なんか、背筋が寒くなる感じ。

これが良い意味なのか、悪い意味なのか、わかりませぬ。

ただ、わちきは、竜神様とは、相性が良くって、

不動様とは、まあまあの相性、

稲荷様とは、あまり良くない気がします。

奥に行くと、何故か、通れないくらいの、低い鳥居が。

神社巡りって、必ず、不思議な物があるので、面白いです。

NEC_0723.jpg

位置情報今年はこれで25社目
posted by lifan at 19:34| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

