2010年05月16日

カルビ比べ

前日、並んで買った『東通牛』

我が家では、切り落としを買って、「牛丼」にしたら、

どすこいっと、美味しかったので、今日は、『陸奥の国 カルビ家』で、

もう一回焼肉で食べに行こうと言うことになり、

散歩がてら、旦那と歩いていきました


途中、満開にチューリップが咲いてます。

先週、咲いてなかった『チューリップ祭り』のチューリップも

いまごろ満開なんだと思います。

NEC_0719.jpg


途中、新田名部川沿いを歩きます。

昨日いた白鳥二羽がいました。

旦那と、なんで、未だに渡っていかないのかとお話しました。

飛べないのでは?と言う旦那の意見に、ちょっと悲しくなりました。


ところで、カルビ。

お店のランチメニューは、お安くなっていましたが、

サラダがついてなくなってました。。。残念。

でも、美味しかったです。


普通のカルビと、東通牛のカルビの食べ比べをしたら、

やはり、全然違いました。

前者は歯ごたえがあって、肉の素朴なお味。

後者は、あまり噛まなくってもいい感じに、肉の繊維が細かく、

味が上品でした。

NEC_0720.jpg
posted by lifan at 18:39| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

もう見れないかも

噂の域をでないのだが、

もしかすると、旦那、近々、転勤かも。

とすると、青森に滞在することはなくなると言うこと。


思わず、寂しい気分。

3ヶ月弱来れなかっただけで、かなり寂しかったのに。


もう来れなくなるならっと、行きたかった店に行きます。

『レストハウス薔薇』で、プリンパフェを食べました。

最近、ケーキばやりで、パフェってファミレスでしかお目にかからなくないですか?

且つ、ファミレスのパフェって、実際に見ると、小さいって思ってしまいます。

ここのパフェは、でかかったです。どっどん!としてます。

NEC_0713.jpg

果物が大きく入ってて、嬉しいんだが、食べづらかったです。

初めてのデートには、食べてはいけないメニューかも。

居心地が、とぉっても良かったので、ちょいと長居してしまいました。


そこから、真裏の、マエダ本店に向かうと、白鳥を見つけてしまいました。

この時期は、もう北へ渡って、いない時期になるので、かなり珍しい。

旦那から、河口付近に2羽、まだ残っているとは聞いたし、

今回滞在の始めの方で、車の中から、遠めに確認はしていたんですが、

再度、見に行った時には、もう居ず、

さすがにもう渡って、二度とは見られないと思っていたのですが、

河口から、かなり離れた場所で、見ることが出来ました。


本当に長いこと、見てました。

白鳥の鳴き声がきれいです。

来冬は、見られないかと思うと、胸がしめつけられるようでした。

NEC_0718.jpg
posted by lifan at 21:02| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

水芭蕉★桜★チューリップ その2

旦那の運転で、どこに行くのかわからずに助手席に乗っていると、

「ケーキ屋タックン」の前に。約一年ぶりです。

前回と同じく「カリットシュー」と、

新顔らしき「もちっとシュー」を買って来ました。

やっぱり、クリームがたっぷりで、美味しいです。

もうちょっと近ければ、ちょくちょく行けるんだけどな。

NEC_0712.jpg


そこから、旦那、お勧めの「樺山そば」に行きました。

前にも、来たのですが、その日はやっていなくって、

その後は、雪に閉ざされ、なかなか来ることが出来ず、

やっと来れました。。。

NEC_0702.jpg

「大湊コロッケそば」名前を忘れてしまったけど、こんな名前だった思う。

めちゃくちゃ美味かった!


ひさしぶりに大文字使ってしまうくらい美味かった。

蕎麦は、10割蕎麦。

コロッケの中の津軽鳥が効いていて、これも美味しい。

大湊コロッケの中で、これが一番美味しいと言ってた旦那の言葉に間違いなしでした。

これ、東京でやってたら、毎日行列間違いなし。。。

ここで、ゆっくり食べられる贅沢。幸せでした。


おなかも満たして、旦那が行きたがっていた「北洋館」へ。

前は、予約しないと入れなかったし、

わちきがあまりこういう場所が好きではないので、敬遠してたのですが、

今は予約も必要なくなってたので、旦那に付き添う形で行きました。

NEC_0703.jpg

戦中の旗が手縫いで縫われていることに感動しました。

手縫いって、味があって良いな。。。何に感動しているやら。

大きな、プロペラとか、展示されていて、そこそこ楽しんでしまいました。

北洋館の桜も満開です。旦那の好きな幹の桜。

NEC_0704.jpg

外にある、軍艦。でかい!

NEC_0705.jpg

海も空も青くって、気持が良かったです。


ところで、実は、わちき、青森に入って、花粉症再発。

水芭蕉を撮っている時に、鼻水が止まらなくなり、薬飲んでしまいました。

薬って嫌いだけど、やはり、春風を感じるためには、必要かも。

北東北は、ひのきの花粉症はないので、杉だと思うんだが、

もうおわっているはずなのに?不思議でした。


この時期の下北半島は、春満開で、桜がとてもきれいで、

他の場所にも水芭蕉を見つけ、満開の水仙、新緑と、

ただ単に車を走らせているだけで、十分楽しめました。

雪残る釜臥山と桜も、又撮る事ができました。

NEC_0706.jpg

そこから、ちょっと足を伸ばして、六ヶ所村の「チューリップまつり」に行きました。

実は、時期が早くって、チューリップ、1割ほどしか咲いてませんでした。

ここが満開なら、すごくきれいだったのにと残念に思いました。

咲いていたチューリップなど、一部写真に撮ってきました。

NEC_0707.jpg

NEC_0709.jpg

end終わり
posted by lifan at 10:00| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水芭蕉★桜★チューリップ その1

今日は、『ひがしどおり和牛』売り出しの日ということで、

レンタカーを借りて、東通村に行ってきました。

「野牛川レストハウス」で、9のつく日に、売り出しされます。

8時半ごろ着くと、まだレストハウス自体も開店されていず、

10時から売り出しということで、空いた時間に、野生の水芭蕉を見に行きました。


旦那いわく、下北半島には、たくさん生えているらしい。

わちきは、この地では、まだ見たことがなかったので、とっても見たかったのです。

行くと、広い範囲に、咲いています。

NEC_0691.jpg

でも、水芭蕉って湿地帯に生えているので、

足場が悪くって、あまり、奥まではいけません。

熊もいますしね。

NEC_0692.jpg

もう、時期が終わりかかっているので、

花弁部分が落ちかかって、葉っぱが大きくなり始めてます。

NEC_0693.jpg

やっとかわいいのが一枚撮れました。

NEC_0694.jpg


9時半前にレストハウスに戻ると、番号札が配られていて、すでに23番でした。

この日は母の日でしたし、父の誕生日も近かったので、

無事に実家に送ることができて、良かったです。

かなりの上物の和牛、きっと喜んでもらえるでしょう。


今日のすべき事は終わったので、旦那が行きたかった場所に連れて行ってもらいました。


「来さまい大畑桜ロード」

先日、世界一の桜並木が、まだ開花されていなかったので、リベンジです。

まだまだまだまだ続くのぉ!って感じで、桜が並びます。

関東では、こんな長いのはないと思います。

NEC_0697.jpg

NEC_0698.jpg


長かった桜並木が終わると、はるかかなたに釜臥山が、見えます。

NEC_0700.jpg

旦那は、幹に、ちょっと咲いた桜が好きで、見つけて喜んでます。

NEC_0699.jpg

soon続く
posted by lifan at 08:58| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

こんな所にも

雪深い時期に、赤い鳥居を見つけてましたが、

雪が深すぎて、そばに寄れず、

春になって、やっとお参りにいけました。

金谷稲荷神社。

NEC_0689.jpg

位置情報今年はこれで、24社目
posted by lifan at 11:42| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

どっちも、頑張れ〜

ローソンのスィーツが美味しいと、前にブログったが、

今度は、セブンイレブン。。。

image.jpg

『極上ロール』

こっちも、上質なお味で、美味しい。

手近なコンビニで、美味しいスイーツが食べられる。

頑張れ、コンビニ〜揺れるハートって感じです。
posted by lifan at 16:18| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

英会話カフェとパイロット

最近の、わちき。。。

実は、英語を一人で、勉強してます。。。

時間はかかっているけど、勉強といって良いのか?

仕事を『とりあえず』しなくって良い、一人暮らしって、

見事に贅沢な時間だけど、自分の人生に、焦ったりもするんですよね。

とりあえず、本棚の中の、手をつけてなかった英語の参考書を、

地道に毎日、解いて、毎日を有意義に暮らそうと思っております。。。


そんなわちきの日々の中で、

郵便受けに英会話カフェの1時間お試し無料クーポンを見つけました。


英語を話すなんて、8年ぶりくらいか?


元々、わちき、そんなにできる人ではないのだが、

更に実力は落ちているであろう。。。が、行ってみた。


実は、そこのカフェは、前々からあるのは知っていて、

でも、なんとなく恐くって、行くのをためらっていたのだ。


行くと、雰囲気は、普通のご家庭風で、別に気負わなくっても平気な感じ。

先生は、遅れていらっしゃるということだったので、

その前に来ていた背の高いロマンスグレーの男性と二人きりで、

日本語でお話していた。

見た目は、俳優さんか?と思われるくらいに、かっこよく、

しかし、話すと、非常にスマート。。。


先生がいらして、英語のお話が始まると、

先生は、お仕事は何をしているのか、生徒さん達に聞き始めた。

そしたら、その男性は、「パイロット」だったのだ。

それも国際線。。。英語の聞き取れないわちきも、そのくらいはわかった。

どおりで。。。わちき、パイロットさんと生まれて初めてお話しちゃいました。


そのほかの方々も、たまたまだったのかもしれないが、

かなりのキャリアの方々。。。

気後れするものの、いろんな話を聞けて楽しかった。。。

でも、聞き取れない部分も多々あり、

自分の話す言葉は、文章にはなっておらず、単語の羅列状態。

自己嫌悪に陥りつつも、ここに通おうと決心しちゃいました。


英語の勉強、もうちょいと、頑張りたいと思います。
posted by lifan at 06:44| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

いづらくなった

先日、ちょっくら、実家に寄ったんだが、

最近、実家にいづらい。

単に遊びに行くのは、行けるけど、泊まるのは、もう無理な感じである。

実家よりも、自分の家の方がいやすくなるって、普通なんだろうけど。

いや、普通なのだろうか?


海に散歩にでかけると、

40年超眺めていた海なのに、初めてかと思うくらいに、

きれいに大島の影が見えた。

NEC_0617.jpg

三浦半島も、伊豆半島も、全部きれいにくっきり見えた。

これって、すごく、印象的で、何かを暗示している気がした。
posted by lifan at 22:36| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

根付いていたもの

前回、青森から帰宅すると、

生けてあった切花から、根が生えておりました。


我が家では、青森に行っている間に、鉢物の草は、ほぼ全滅。

樹木系は、元気で育ってくれているのですが。


なので、草系のこやつの根付きは、嬉しい事でした。

かつ、又花咲かしているし。

image.jpg

でも、我が家では、育てきれないので、

庭のある、わちきの実家に里子に出す事にしました。

育ってくれると嬉しいぞ。
posted by lifan at 08:50| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

アロマ

鬱ぎみの状態から、上がって来た突破口がこれでした。

あるパーティーのプレゼント交換で頂いていた、

日本香道の『anming』のピローミスト。

わちき、こんなのいらないかも・・・って思ってたのですが、

使ってみたら、結構すぐに効果があり、寝つきがよくなり。

香りって、良いのかも?と思って、

アロマのお店に行き、アロマを嗅いでいるうちに、

気持ちがちょっと上がってきたのです。

落ちた気持ちには、ラベンダーとかもいいらしいのだが、

わちき的には、ゼラニウムとかティートリーがいいみたい。

グラウンディングができると言うか、芯がきっちりできるというか。

とりあえず、ティートリーを買ってきました。

ネットで、調べるとティートリーは、肌につけても大丈夫らしいです。

image.jpg

今まで、もっていた気化式の加湿器。。。

アロマを入れても良い物なんだが、あまり香らず。。。

使い方が悪いのかイマイチだった。

テレビで、TBSの安積アナも使っていたので、気に入ってはいたのだが、

無印良品のが欲しくなった。。。

と思ったら、次の日、動かなくなりました。

一年ちょいしか使ってないのに。

いつもだったら、自分の使い方が悪いから、壊れてしまったのだぁ!と

落ち込むんだが、今回は、

欲しいのが、できたから、壊れてくれたんだぁグッド(上向き矢印)

と思うことにしました。あげあげで、お願いしますドコモポイント


そのころ、わちきの旦那は、鬱には、ペットが良いと聞いたらしく、

猫を飼うことを、マジで考えているらしい。

うちら、旅行好きなのに、何を考えているのやら。


まあ、アロマで上がるなら、たいした鬱状態ではなかったってことで、

でも、気持ちが落ちたら、アロマって良いです、お勧めしておきますかわいい
posted by lifan at 08:35| ブリスベン ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

