2010年03月25日

偶然の再会

このブログで、よく記事にしているんだが、

近くに小さなホールがあります。。。

そこって「のだめ」のテレビの収録もあったホールなんすよね。

そこで、よく無料のリハーサルしてます。

先日も行ってきました。

「卒業記念コンサート」というプログラムを入り口でもらうと、

驚いた事に「片岡夏実」さんのお名前を発見しました。

以前も、このホールで彼女のピアノを聞いて感動したのでした。

その時の記事はこちら→http://ciftoad.seesaa.net/article/53050155.html

前回よりも大人になったなって思ったら、もうあれから2年半になってしまいました。

あの時は、旦那が単身赴任になるなんて思わなかったので、

こんな時間がまた出来て、

再度、彼女の演奏が聞けるなんて思ってなかったのでした。


相変わらず、素晴らしく上手かったです。

前回と同じく「葬送行進曲」を聞かせていただきましたが、

更に、惹き付けられて聞かせて頂きました。

良い音楽って、癒されます。

素晴らしい演奏を、本当に有難うございましたぴかぴか(新しい)
posted by lifan at 09:31| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ぷらっと

旦那が、青森に帰る日。

お見送りがてら、旦那と渋谷での用事を済ませつつ、お散歩する事に。

旦那との、雪のないお散歩はお久しぶりです。

表参道駅から出発、表参道を抜け、原宿駅前の人ごみを抜け、

いつものことながら、明治神宮へ。

やっぱり良いです。

いいところです。

NEC_0580.jpg

本当は清正井も行きたかったのだが、ひどく並ぶと聞いて、断念。


箱根の九頭龍神社も、富士登山も、高尾山も、清正井も、

わちきが行って、しばらくすると、大入りになってしまうので、

いつも、新しい癒しの場所を求めているような気になります。


清正井の入口では、10時過ぎだと言うのに、12時の回の整理券が配られていました。

やはり、行く気にはなりません。

それでも、明治神宮自体が、素晴らしい場所なので、全然OKな感じです。

NEC_0581.jpg

お参りを済ませて、渋谷方面に向います。


用事を済ませる前に、『金王(こんのう)八幡宮』に寄ります。

桜の名所らしいのです。

もしかして、東京開花間近?と言う日だったので、期待して境内に入ると、

3分咲きほど?

この桜の葉っぱが、珍しいらしいと、立て看板に教えてもらう。

今は、わかりませぬが。

NEC_0582.jpg

NEC_0583.jpg

桜を撮ろうとしていると、旦那が枝をひっぱってくれました。

旦那の手が写りこんでる。。。手(パー)

NEC_0585.jpg

去年は、一緒に桜見れなかったから、夫婦揃っては、2年ぶりの花見です。

NEC_0586.jpg

向かいの豊栄(とよさか)稲荷神社も立ち寄ります。

「百度石」がありました。

NEC_0587.jpg

NEC_0588.jpg


そこから、用事を済ませて、渋谷警察署前の歩道橋を渡って、

ランチ場所に向います。

歩道橋の上から、望むと、長い列が。。。

ビックリしたことに、今日のランチをするお店の行列でした。

そんなに人気のあるお店だとは知りませんでした。

適当に、ネットで調べて言ったのですが。

行ったお店は『俺のハンバーグ 山本』

NEC_0590.jpg

入り口は狭いのですが、看板が目を惹きます。

旦那、いつもは行列に並ばないヒトなのに、今日は並ぶと言い出しました。

観念して、40分ほど、待ちました。

NEC_0592.jpg

お味は、ごっつう美味かったです。肉好きな方にお勧め。

「俺のハンバーグ」は、わちきの中では一番のハンバーグでしたレストラン

待ったかいがありました。

また、たぶん行ってしまいます。


それから、食後のお散歩に『御嶽神社』にもお参りしました。

NEC_0593.jpg

きれいに、整地されているビルの谷間の神社。

ここが、パワースポットと言うのを、どこかで聞いた気がしますが、

わちきには、きれいすぎて、今いちかんがありました。

位置情報今年はこれで9社
posted by lifan at 17:27| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

纏 アゲイン

先日、眼鏡のフレームが、もうそろそろ寿命と言うお話をしたが、

旦那が帰って来ていた、この連休中に買っちゃいました。

今まで、使っていたのは、赤いフレームだったのだが、

今回のは、頑丈なフレームで、店員さんのお勧めの

ブラウン系にしてみました。


実は、今回も、遠近両用を勧められたのだが、

前回と比べて、老眼が進んでいなかったのです手(チョキ)

なので、前回同様、近視を弱くしてもらって

ちょっと強くなってしまっていた乱視だけを調整してもらうだけで、

作っちゃいました。

新しい物買うって、なんかうきうきして、嬉しい気持ちになりますな。


帰り道、新しく出来た『らうめん纏』でラーメンを食べてきました。

image.jpg

写真は旦那の纏らうめんです。

鳥白湯らうめんを頼みました、極上コラーゲンスープ。

こってりしたスープのお味が最高でした。


ここ、鳥料理の『纏』の兄弟店なんですよね。

『纏』は、結婚当初、料理下手なわちきが、夕飯の支度が出来ない時に、

夕飯を食べに行ってたんですよね。

もちろんの事ながら、お金が続かなくなり、料理もなんとかなるようになり、

そして、肉料理もあまり好まなくなってから、行かなくなってたお店なのです。


お昼にラーメンなら、わが夫婦、よく行くので、

またまた、この纏のこだわりのお味に、お世話になれるようになって嬉しいです。
posted by lifan at 12:36| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユニクロ、お得意様のわちき

最近、ユニクロで、買いまくりのヒトな、わちきである。

ユニクロ物は、肌触りもいいので、敏感肌のわちきには、とてもいいのだ。

最近、ユニクロ物の、リメイクが流行っているらしい。。。

ので、わちきも、参戦してみた。

image.jpg

裾と襟ぐりに、レースをつけました。

結構、かわゆし。

ただね、ミシンのかけられないわちき、手縫いなので時間がかかりましたけどね。
posted by lifan at 09:28| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

なくなったホワイトデー

バレンタインデーがなくなったと記事にしたが、

もちろんなくなったホワイトデー。。。

いい感じで、スルーしました。

我が家では、

クリスマス、旦那の誕生日、バレンタイン、わちきの誕生日、ホワイトデーと続くので、

夫婦とも、感覚がまひしちゃうんですよね。。

でも、来年は、ちょこっとは、絶対にしようと思っております。


ところで、わちきの誕生日プレゼント。

単身赴任先から、旦那がフラワーアレンジメントを送ってくれたのだが、

それはそれ!これはこれ!という事で、欲しいものがあったので買ってしまいました。

あ、花を誕生日に、こちらをホワイトデーにもらった事にすればよいのかな?

image.jpg

テレビの通販で、有名な『ゲルマローラー』

最近のわちき、旦那に老けたと言われ、

化粧品を『ドモホルンリンクル』にしろやら、

『SK2』が良いだろうとか言われています。

わちきの顔なんて、『ちふれ』で充分。

『ちふれ神!』ぐらいの勢い。。。

それに、そちらの化粧品方々は、ランニングコストがお高うございますあせあせ(飛び散る汗)


それとは、話は別として、わちき、マッサージって、すごい重要だと思っています。

肌の表面の血流を、流すのにマッサージは欠かせないと思っているのです。

なので、どうせ、メンテナンスが必要な状況になるのなら、

まずはマッサージからしなくってばとは思ってはいたんですが、

自分自身でするのには、かなり面倒くさいのですよね。

力の加減も難しいですし、

テレビを見ながらとかにするのには、肌への負担を考えて、

クリームつけてすると、手がベトベトしてて、不便だし、

なので、テレビの通販で、これを見た時に、

このローラーのタッピングの力加減の良さやら、電源も要らない気軽さ、

いろいろ含めて、欲しいと思ってたのです。

ゲルマニウムの効果もあるらしいのですが。。。

その辺の事は、わちき、あまりわからないので。。。


これで、暇さえあったら、肌をマッサージしていれば、

ええ感じになるような気がするんですよね。

わちきってば、本当に実験君(=実験大好き人間)なので、

楽しんで、試していきたいと思いまするんるん
posted by lifan at 21:45| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

今度は横バージョン

絵葉書を、先日飾ったと言う記事をUPしたが、

絵葉書って、結構横向きが多いンすよね。

横に並べられるものを探して、いろんな所を探してみたら、

ダイソーで売っていた、皿立てがちょうど良かったです。

image.jpg

ううむ、ぴったりでごわす。

花粉のこの時期引きこもって、何をやっているのやら。。。
posted by lifan at 21:18| ブリスベン ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

みかん色石鹸

青森にいる間は、石鹸作りはできないので、

こちらに帰ってくると、こそこそと作っております。

花粉の時期で、外にも出れないので、

部屋で石鹸をまぜまぜしているのには、絶好の季節でございます。


前回で、パーム油を切らしてしまっていたのだが、

ちょいと遠方の「カワチヤ」さんに買いに行くのも、面倒だったので、

その代わりになる『レッドパーム油』を近くの食料品店で購入。

で、そのレッドパーム油で、石鹸を作ってみたら、

超きれいなみかん色石鹸ができました。

最初、油の状態では、真っ赤で、血を思い出させて不気味でしたが、

苛性ソーダと混ぜ始めると、ドンドン綺麗な色に変り始めて、

こんな色になりました。

image.jpg

ちなみに、今回は苛性ソーダも切らしておりまして、

苛性ソーダを印鑑片手に、いつものドラッグストアに買いに行くと、

「危険な事件が多く、劇物は在庫を持たないことにしたので、

お取り寄せになって1週間ほどかかります。」

と言われました。

不穏な事件が多くなってくると、いろいろと手続きが面倒くさくなったり、

物事が不便になって行くんですよね。
posted by lifan at 11:00| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番幸せそうなのは

友達にお子が生まれたので、お顔を拝見させてもらってきました目

やっぱ赤ちゃんはかわゆいです。

だっこした時の、ぷにぷに感がたまりませぬ。


そして、やはり、一番いいのは、女友達が、母になって、

子をあやしている所でしょう。。。

わちき的には、女性が一番幸せそうで、綺麗なのは、

やはり、子供をあやしている時だと思います。

自分があやされているみたいな気がして、うっとりしちゃいます。

結婚式に出席って、わちきはどうしても不得意なのですが、

子供の誕生を祝いに行くのは、楽しくって大好きです揺れるハート


赤子よりも団子。。。なり?

そして、いつものことながらに、食い物のレポートです。

お友達のおうちで頂いた『喜八洲総本舗』 みたらし団子です。

こういう円筒の団子はわちき初めて見ました。

で、大阪のお味で、ダシ入ったみたらしのたれ。

関東だと、みたらしのたれって、ダシは絶対入ってないと思う。

なんか、体に良さげなお味〜ぴかぴか(新しい)

NEC_0579.jpg

大阪なので、なかなか手に入らないものだと思いますが、

次に何かの機会があれば、又食べてみたいお味でした。
posted by lifan at 08:28| ブリスベン ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

姿勢?

旦那に、マック他ファーストフードは、一ヶ月に1〜2回までと言われております。

わちきが、花粉症他、アレルギー持ちなのは、

わちきの食生活から来ていると思われちゃってるんすよね。

確かに、わちきって、放っておくと自堕落にジャンクフードに染まりますから。


なので、最近は、一人ランチの時も、

ファーストフードでない所に行く事が多くなりました。

本日も、『洋麺屋 五右衛門』に行ってきました。

ここって、わちきが新卒で働いていた頃、

半ドンと言って、昼前までの勤務の日が土曜日にあって、

同僚の女性社員たちと一緒に、よくランチをしに行ったものです。


あのころって、外食産業が、今ほど盛んでなかったので、

『五右衛門』って、ちょっと高級な感じだったんですよね。

わちきが年取ったせいなのか、外食産業が盛んになったせいか、

あの頃よりも、かなりカジュアルな雰囲気を感じました。


いや、あれから20年も経っているので、

イメージが曖昧になってしまったのかの知れませんな。

NEC_0578.jpg 相変わらず、おいしゅうございました。


こういう場所で、ランチを過ごしていると、

一人ランチの女性が多い事に気が付きます。

わちきと同類さんなのだろうか?

ひどく寂しげな雰囲気が満載の人が多い気がします。

一人で来ているんだから、楽しそうにしているのも、怖いけど、

これって、食べている時の姿勢が悪いからなのだろうか?

あまり、まじまじとは見れないので、

いつも、一人ランチをしながら、考えてしまってます。

。。。わちきも、寂しげなのかも。

いや、おなかが減っているからって、

ガツガツ食べないようにしないとって言う方が大切かも。。。


と言いつつ、わちきってば、両脇の一人ランチの方達よりも、

あとで入って、先に出てきてしまいました。

寂しげと言うより、ひもじそうに見られないように、

まずは注意をしないといけないかもしれませんレストラン
posted by lifan at 22:57| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絵葉書

結構実家には、まだわちき物が、置いてある。

本やらアルバムやらは、半畳の押入れの下段に、ぎゅうぎゅうに詰め込まれている。

実家に帰るたびに、チョコチョコと、持ってきては、整理して我家に収納。

人からいただいた英語の教材とか、映画のパンフレットとか、

要らないけど捨てられない物があるんすよね。

アルバムも、要らないけど捨てられないですし。。。

あと、旅や美術館で買った絵葉書。。。

すっごいたくさんの量が、あります。

パリで美術館巡りした時の美術館の本とかも、あるんすよね。


とりあえず、絵葉書だけ引き上げてきました。

自分なりに思い入れがあるものばかりで

目のつくところに置きたくなって、百均で、ミニ額縁を幾つか買って来て、

好きな絵を入れて、同じく百均で買った籠に全ての額縁を入れてしまいました。

これなら、気分で絵を入れ替えられます。


さらに、なんとなく、リビングをマイナーチェンジしたくって、

三百均で買ったカフェカーテンを出窓にかけました。

image.jpg

ちょっとでも手間をかけると、自分の居場所が気持ち良くなるから、

楽しいんすよね。
posted by lifan at 18:23| ブリスベン ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

