2010年06月18日

青森を去る前に

旦那の転出が5月の新月新月の日に決まり。

その転勤先が5月の満月満月の日に決まった。

そして、6月の満月、月食やや欠け月の日に、わちきが青森を発つ事に決まった。

本当は、引越し最終日まで、

わちきは、準備等々でいる予定だったのだが、

急に決まった旦那の出張のため、

わちきは、その前に青森を去ることになって、

その日がたまたま月食の日だったのだ。

月の暦に翻弄されている気分になる。


ところで、転勤先は、われら夫婦の願いに反し、

更に北上、更に僻地。


旦那の次の転勤先は北海道の小さな町に決まった。

飛行機を使えば、今いる青森のこの地より、

らくに行き来できるかと思ったが、

僻地だと、いろいろ乗り換えもあることだし、

そして、交通費的にも、遠く離れる事になる。


旦那は、急に転勤が決まった事により、残務整理で混乱気味。

送別会等で、飲みすぎ疲労気味。

青森旅行も、もう二人ではいけなくなってしまったので、

旦那の夕飯のいらない日を選んで、一人で、恐山の宿坊に宿泊してきました。

元々、旦那は、恐山は、行くのが怖いらしく、

前前から、一人で泊まりに行く予定だったのですが、

のびのびになって、こんな時期になってしまいました。


路線バスで、一人恐山を目指します。

恐山行きのバスって、インパクトあるんですよね。

小さい頃から、憧れていた場所に路線バスで行けるって、変な気分です。

ととろの猫バスのような気さえします。

乗車時に、運転手さんに、

「『冷水』で、お水汲んでも良いですか?」と聞いたら、

無言だった。。。もう一度聞くと、ちょっとうなづいてくれた。

ダメだったら、しょうがないって思ってたけど、

きちんと停まってくれました。

青森では、お水をあちらこちらで、汲んで、飲んでました。

人口が少なければ、自然の自浄の力は偉大で、

やさしく、美味しいです。

恐山に入って、すぐに宿坊にチェックインしました。


宿坊の一部屋は、ネットで調べたとおり、広いです。

一人では、広すぎます。

100618_150936.jpg

テレビはなく、且つ、携帯繋がりません。

ドコモむつ店で恐山は、この夏から繋がることになったのに、

宿坊だけは、繋がらないみたいです。


宿坊から出て、境内を散策します。

まずは、気になっていた「龍神堂」と「稲荷大明神」

100618_151402.jpg

恐山を見下ろします。

相変わらず、荘厳な景色です。

100618_151530.jpg

soon続く
posted by lifan at 15:22| ブリスベン | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

N→F 塩→重曹

携帯買ってしまいました携帯電話

F−06Bを発売日当日に。

DSむつ店にて。

神奈川県のDSでは、データのコピーは自分でさせられるのだが、

ここでは、全部やってもらえました。

待ち時間も、ほぼなく。。。快適。

チェーン店は、絶対に都市部よりも、サービスが行き届いてますよね。

でも、割引オプションが少なかったかな?


買った端末は、初めてのスライド式でわちき的には、上機嫌だし、

タッチパネルもさくさくだし、

N904iだったので、浦島太郎状態で、いじくってます。


DCF00004.jpg

そして、旦那が釜臥山清掃で、摘んできたのが、

大量のわらび。

引越し準備を始めてしまったので、

重曹を買わずに、大量に余っている塩で、アク抜きをしようと、

旦那がネットで調べてくれた方法でしたんですが、

したら、全然抜けなくって、ものすごい苦い。

更に、わらびはきちんとアク抜きしないと、発がん性物質があるらしいどんっ(衝撃)

観念して、重曹を買って、アク抜きしたら、一発で美味しいわらびになりました。

つうものの、こんな大量のわらび。。。食べ切れるのか?

それがまた、問題となってしまいました。


☆後日談☆

このわらび、アスパラのような感じで、なんにでも使えて、

まぜご飯、炒め物、煮物、パンにのせてとろけるチーズでトースト。

あっという間に食べきる事ができました。

鮮度の良い食材は、料理人を選ばないものだと思いました。
posted by lifan at 06:14| ブリスベン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

げきどぉ!

今年は、西洋占星術だと、

天王星と土星と木星が室を、またいで動きまくり、

新しい時代への、生みの苦しみを感じさせる年だと思うんだが、

わちきも、そのあおりをくらって、四苦八苦です。

こういうときは、流行物を追って、新しい自分を感じよう。。。

NEC_0807.jpg

ということで、モスバーガーで、ざくざくラー油バーガーを食べてきました。

うまいって思ったけど、わちきには、ちょっと辛いかな?

辛味を、もちっと減らして、旨みを増やしてもらった方が、嬉しいかも。

でも、辛いのが好きな人は、好きだと思いますぞ。


流行物食べても、何も解決案は出ませんでした。

お腹は満たされましたけどねるんるん
posted by lifan at 19:10| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リングにあがる拳闘士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

期せずに見れたもの

青荷温泉を後にすると、早速、携帯をいじり始めてしまったわちき。

かなり依存している事に気づきました。

でも、青荷温泉を、本当に良かったって思っているので、

潜在意識では、携帯やら、テレビにストレスを感じているのかもしれないですな。

実は、今日は、日本の滝百選の松見の滝を見たかったのだが、

出発直前に、徒歩で片道3時間かかり、

方位磁石等が必要と知り、諦めたのでした。


なので、そこから、十和田湖経由で、帰路に向かうことにしました。

十和田湖の西側半周は回ってないので、そちらを回って、

子の口に入ります。

途中の展望台です。十和田湖の半島二つが綺麗に見えます。

NEC_0798.jpg

子の口から、奥入瀬を下ります。

昨年、歩いた道を思い出しつつ、車で、走ります。

去年と全く変わらない流れに、自分の時間のせせこましさを感じます。

途中、歩いた時には見れなかった「三乱の流れ」を下車して見ます。

NEC_0800.jpg



下流に向かって、もう一枚。

NEC_0803.jpg

青森と旅している間、奥入瀬に似ていると思う地もありましたが、

やはり、オリジナルは、色の綺麗さが全く違います。

一生に、一回は来るべき地だと思います。


そこから七戸に向かいます。

ランチは「喫茶らあく」でいただきました。

ここATVの特集で、映ってたんですよね。

旦那は牛ばらいため?だったかな食べてました。
NEC_0804.jpg

わちきは、テレビに出ていた、一日4食限定の羊肉のトマト煮を食べました。

NEC_0805.jpg

自然食らしいお味で、嬉しいお味でした。

写真には写ってないのだが、サラダとドリンク、

そして、絶品のゴルゴンゾーラ風味のミルクプリンがついてました。

濃厚で美味かったぴかぴか(新しい)


そこから、七戸の道の駅へ。

本当は、併設されている美術館やら、天王神社に行きたかったのですが、

旦那も風邪気味だったし、私もなんとなく体調が悪かったので、

青森の最後の旅でしたが、帰ることにしました。


道の駅の裏手には、12月に開通される新幹線の駅が出来てました。

NEC_0806.jpg

今日は、もう見ることはないだろうと思っていた、十和田湖と

三乱の流れ、そして新しい新幹線の駅が見れて良かったでした。


わちきがいなくなっても、青森は青森であるわけで、

そして、どんどん、どんどん発展していって欲しいです。

本当にいいところなのですから。

end終わり

位置情報今年はこれで、29社
posted by lifan at 12:17| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青荷温泉

今回の宿は、青荷温泉でした。

青荷温泉は、ランプの宿として有名です。

NEC_0791.jpg

ちょっと暗いけど、趣があります。

携帯電話も繋がりませんし、テレビもありません。

我が家では、旦那がテレビを見ている傍らで、

わちきが携帯電話で遊んでいる事が多いので、

二人で向かい合う時間が多くなる???かも?

夕飯の席は、青森では、経験のない、ぎゅうぎゅう詰めでした。

青荷温泉って、本当に人気なんですね。

NEC_0792.jpg



ご飯、お味噌汁、お茶など、セルフサービスなので、

席の両脇の若いカップルやら、ご夫婦やらが、

どちらが、よそいに行くかを観察するのが面白かったです。

若いカップルは、女の子がかいがいしくしてました。

ううむ、青春るんるん

ご夫婦のカップルは、力関係が、くっきり見えてくるようで、面白かったです。


ところで、わちきらは、お腹が減っていて、夕飯の時刻きっかりに入ってしまったので、

全員への料理の説明を聞く前に、食べ終わってしまってました。

なので、暗いランプの中、闇鍋状態で、面白かったです。

川魚などなど、素朴で、自然の栄養を感じる味が美味しかったです。


やることもないので、20時前には寝てしまったと思います。

夜中にトイレに行くと、満天の星で、

その後、なかなか寝付けなかったので、旦那を起こして、滝見の湯に入きました。

滝は、もちろん見えませんでしたが、満天の星を露天風呂で見てました。

川のせせらぎと、天の川と、ランプの灯火、露天風呂から上る湯気。

ちょっと恐かったですが、気持良い時間を過ごせました。


朝は、早くから起きて、散策をしました。

モーツアルトの小道と命名された小道を歩きます。

朝日の元気をいただきます。

NEC_0794.jpg

前夜暗くって見れなかった滝見の湯から見れる「龍神の滝」は、

ちょっと遠目になりますが、散策路からも見れます。

NEC_0795.jpg

成長してしまった水芭蕉。。。こうなるとでかくって、

かわいくなくなってしまいます。
NEC_0796.jpg

シューベルトの小道を行きます。

いすから、芽が出てます。

こうなると、もう座れないですね。

NEC_0797.jpg

soon続く
posted by lifan at 11:27| ブリスベン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

